SSブログ
 京都で暮らす ブログトップ
前の30件 | 次の30件

夏がくるー [ 京都で暮らす]

20150712_105932.jpg20150712_105910.jpg
京都に夏が来たようです。
実際、暑いですし。

台風が来てるのも心配。ちょうど山鉾巡行の時に上陸では??
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

よい風 [ 京都で暮らす]

20150604_203653.jpg
今日の京都は、ようやっと5月らしい気持ちいい日和でした。
なんせ毎日暑い暑い!
久々の涼しげで軽やかな風が初夏であることを
思い出させてくれました。
写真は桂キャンパス。
眺めもよい。

しかし関西も昨日梅雨入りしたらしいね。
これから雨っぽい日が続くなー

…はっ、(゜m゜;)!
もう6月やんか!
5月とちゃうで!

あと6月って初夏? っていうか、初夏っていつ?

まあ、これだけ毎日暑かったら、季節感が
狂うのもショーカ(初夏)ないね。

…おあとがよろしいようで…
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

雀は巣立つ [ 京都で暮らす]

先日、京都市内を散歩していたら。。。
DSC_0626.JPG
お寺の壁に、鈴なりに雀(スズメ)が!

まだ1月、寒い日が続いていましたが、この日の日差しはポカポカ。
(私が散歩した理由はコレ。ちょっと暖かな夕暮れでした)
スズメたちも日向ぼっこです。

近づいてみると…

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

駐輪場のネコ [ 京都で暮らす]

久々のブログなので、リハビリをば。

私の趣味は昔から、バイクに乗ること。
でも最近はあまり乗っておらず、駐輪場に置きっぱなし。
うーん、たまにはエンジンをかけないと。
寒い日が続きますが、この日はちょっと温かい。
天気のいい中、バイクを覗きに行ったら、、、

DSC_0656.JPG
駐輪場の隣の家、その玄関先になんかいる。


続きを読む


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

京都、ホワイト正月 [ 京都で暮らす]

この正月三が日の天気は全国的に荒れ模様。
京都でも、めずらしく元日~二日の二日間にかけて雪になり、
三日もあちこちで雪が残っていました。

DSC_0614.JPG
まず元日。部屋の中はこんな感じでしたが…

DSC_0616.JPG
昼すぎには雪が降り始めていました。

元日の夕方には…

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

The Last 納涼床 [ 京都で暮らす]

先週になりますが、今シーズン最後の鴨川納涼床に行ってきました。
いわゆる川床(ゆか)ですね。

DSC_0511.JPG
鴨川のほとりで、凉みつつの夕食です。

「えッ! 涼むって、もう秋とちゃうの? まだ川床やってんの?」

そう、京都の夏の風物詩の川床ですが、例年5月1日~9月30日まで
開催されているのです。知ってた?
だから正直、ちょい寒かったよ。 (T-T)
でもいいねぇ、川床。
お料理が出てくる間も、鴨川のせせらぎを聞きながら、のんびりと待つ。
良いひとときです。

※5月や9月はお昼間の川床営業もあるので、要チェック!
 っていうか、今年は終わったので来年ね。

●京の風物詩 京都鴨川納涼床への誘い
 (京都鴨川納涼床協同組合)
http://www.kyoto-yuka.com/

今回お伺いしたお店はこちら。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

京都でスゴイお弁当展(開催中) [ 京都で暮らす]

京都の百貨店で、スゴイお弁当展が開催されているということで行ってきました。

●京都マルイが「梅田啓介おべんとう百華展」を開催!
 9月23日(火)~10月13日(月)
 http://www.excite.co.jp/News/release/20140919/Prtimes_2014-09-19-3860-283.html

DSC_0501.JPG
梅にウグイス! でもお弁当。

作者(調理者?)の梅田啓介さんは、某ゲーム会社にお勤めのサラリーマンなのですが、
あるときからこのような個性的な弁当創作を開始されたとか。
NHKの「サラメシ」で取り上げられて、一躍有名に。今回はその写真展なのです。

サラメシ: ランチをのぞけば、人生が見えてくる

サラメシ: ランチをのぞけば、人生が見えてくる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2013/09/24
  • メディア: 単行本


続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

秋晴れの京大 [ 京都で暮らす]

20140922_173919.jpg20140922_173859.jpg
台風が迫ってるそうですが、今日の京都は秋晴れでした。

写真1枚目は今朝の京大桂キャンパス。
気持ちよかったので、バス停ひとつ手前で降りて
歩いてみたよ、ホント気持ちがいい天気。

写真2枚目は京大桂キャンパスから京都市内(京都盆地)方面の景色。
でも角度が悪くて、手前の空き地や竹林ばかりが目立つなあ。
なんか、牧場みたいでござる。

けっこう景色がよいので、また今度デジカメで撮ってみます。
ん、誰だ?山の上の辺鄙な場所だから、景色がいいだけだ!って言う人は?
まあ、あってるけど。

しかし世の中にはもっともっと辺鄙なキャンパスはあるのだよ、諸君。
桂キャンパスの山なんてカワイイもんさ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

遅咲きの桜 [ 京都で暮らす]

前回は仏光寺に咲く桜を紹介しましたが、今回は京都の通りに咲く桜を幾つかご紹介。

まずはこちら。
DSC_0001.JPG
一之船入。京都の繁華街「木屋町」通りを北に上がったところ。
場所はこちら。



昨年もご紹介しましたが、木屋町通には桜がイッパイ。

こちらは夜桜( http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-05-02
ソメイヨシノだけでなく、八重桜も咲いてますよ。

----
おつぎはこちら。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

仏光寺の桜 [ 京都で暮らす]

4月も半ば。上着もいらない温かい日も増えてきました。
今年の桜の時期も終りましたが、ちょっと振り返ります。

★ 去年も何箇所か、京都の桜の名所を紹介しました ★
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-04-19
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-04-20
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-05-02

まずは京都のビジネス街、四条烏丸にほど近いところに位置する仏光寺というお寺。
P4060058.JPG
場所はこちら。


続きを読む


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

京大ロボ [ 京都で暮らす]

そういえば春休みに、京都大学吉田キャンパスで見慣れないものを目撃しました。

DSC_0077.JPG
カブトガニではありません(似てる?)
    ↓↓↓

261429 レプリカ/カブトガニ

261429 レプリカ/カブトガニ

  • 出版社/メーカー: サファリ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

惑星チョコ列 [ 京都で暮らす]

おとといはバレンタインデーでしたね。私もチョコをいただきました!
DSC_0080.JPG
惑星直列ならぬ、惑星チョコ列です!

ショコラブティック レクラさんの「太陽系チョコ懐石」です。ホームページによりますと
( http://www.rihga.co.jp/osaka/leclat/planet.html )
”宇宙をイメージしたパッケージに一列に並んだ惑星は、まるで本物の太陽系空間”
だそうな。たしかに綺麗。そして美味しい。

続きを読む


nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

四条烏丸 マリブさん [ 京都で暮らす]

京都のビジネス街、四条烏丸には実はお洒落なお店が多い。
こちらの「マリブ」さんもそのひとつ。
20140118_203233.jpg
写真はカウンター席。そして手前はポテト・ウィンナー・明太サラダ。
(結構大盛りだ)

20140118_203246.jpg
そして居心地もよい。写真はテーブル席(というか座敷に近い)。

場所はこちら。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トルコBar「meme」さん。 [ 京都で暮らす]

京都もずいぶんと冷え込んでまいりました。
しかしそんな冬こそ、京都散策にはピッタリだと思う私。とくに四条~三条に至る南北の通り
「先斗町」がよいです。この通りは昔は入ることができない料亭・お茶屋さんばかりでしたが
(もちろん今も残っています)、ここ数年でずいぶんと様変わりし、一般のお客さんも古い
町家の雰囲気を楽しみながら、食事を楽しめるようになってきました。

先斗町で飲んで食べて、そのあともう一杯 って方にオススメの場所があります。
先斗町を北から南に歩いていきます。右手を見ていてください。
「meme」という看板がある角から、細い通りに入ります。
DSC_0049.JPG
ね、細いでしょ。この奥(右手)の階段を2階に上がると。。。

DSC_0053.JPG
そこには居心地の良い、トルコBar「meme」さんがあるのです。
(写真はトルコ製のランプシェード)

続きを読む


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

土木技術に救われたらしい [ 京都で暮らす]

今年は台風が多いですね。いまも台風26号が接近中。
今日~明日には本州に接近しそうです。
台風.JPG
※Yahoo!天気・災害より(10/14にキャプチャ)。

予想コースが先日の台風18号に似ていて、ちょっと嫌ですねぇ。
20130916_150547.jpg
台風18号の翌日の鴨川。溢れんばかり。

関東地方に出張すると、今でも「先日の台風は大変でしたね、京都は大丈夫でしたか?」
と聞かれます。嵐山や福知山はそれなりに大きな被害に見舞われましたが、どうやら概ね
復旧したようです。よかった、よかった。

それにしても当日は少し心配でした。研究室の学生たちは、桂地域に住んでいるのです。
報道によれば避難勧告が出てましたが、京都市のホームページはアクセス集中のためか
開くことができず。詳細情報が得られない! そんな中で役立ったのはやはりTwitter。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

京では日本酒がマスト [ 京都で暮らす]

20131012_195431.jpg
ご存知ですか?
京都では乾杯は日本酒と条例で決まってるのです!

というわけで日本酒で。利き酒。
神聖に、慶長小判というお酒、そして黄桜の濁り酒。
飲まないと罰則があるのです(うそ)
なので仕方なく飲みます(うそ、嬉々として呑む)

場所はまた後でアップします〜

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

京都の桜の穴場スポット:夜編その2 [ 京都で暮らす]

昨日の続きです。
京都の夜桜のボスともいえるメジャーどころと、
ああ、そういえばいっぱい咲いてるねというマイナー(?)どころをご紹介。

まずはこちら。
P3310094.JPG
鳥居を抜けて、、、

P3310095.JPG
京都の夜桜といえば、八坂神社の奥にある、円山公園ですね。



そこの「祇園枝垂桜」がこちら!

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

京都の桜の穴場スポット:夜編その1 [ 京都で暮らす]

今日から5月!! 長かった花粉症の季節よ、サイナラ~
新緑が美しい今日このごろですが、、、京都の夜桜を紹介するって言ってて
忘れてました。いや忘れてません、やっと写真を整理しました。
※昼の桜編は こちらこちら

「夜桜の穴場スポットをご紹介」と言っておりますが、そもそもライトアップ=名所な
わけでして。京都に詳しい方にとっては穴場じゃないですが、ご容赦を。
まず最初にご紹介するのはこちら。
DSC_0417.JPG
祇園白川。場所はこちら。


桜の本数は多くはないですが、それを補って余りある古都の風情、というところでしょうか?

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

京都の桜の穴場スポット:昼編その2 [ 京都で暮らす]

前回の続きです。やっぱここは穴場でしょう。

穴場その4:京都大学
DSC_0400.JPG
最近このブログに良く出てくる時計台です。その横には、、、

DSC_0404.JPG
立派な桜!!

DSC_0405.JPG
後ろから見ても綺麗。

この桜、実は当ブログに毎年登場しています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

京都の桜の穴場スポット:昼編その1 [ 京都で暮らす]

今年も京都の桜は綺麗でした。しかしだね、友人のタイの研究者からメールが
来ましたよ。「今週末、京都に行くけど、桜はどこが綺麗?」
その週末=3月30日こそ、京都では桜が満開、最高の季節。しかし言い換えれば
観光客で一番込み合う時期!! さて、どこをお薦めすべきか??

そんな困ったときのために、京都の桜の穴場スポットをメモっておくことにします。
(来年のためだよ!)

穴場その1:京都御所
DSC_0385.JPG
京都の中心にある御所(正しくは京都御苑)。さすがにこの広さ、人でごった返さない
ので、ゆっくりと桜を見ることができます。こうして一本だけ咲いている姿も美しい。。。

DSC_0383.JPG
アップ。御所では花見宴会をしてる人もいないし、静かです。

もちろん超有名な桜もいくつかあります。下記のブログ「京男雑記帳」さんでは、
そんな桜達の美しい姿が紹介されてます。ぜひ御覧ください。
●出水の糸桜
 http://kyo-otoko.blog.so-net.ne.jp/2013-03-30
●京都御苑の近衛邸跡近辺の桜
 http://kyo-otoko.blog.so-net.ne.jp/2013-04-02

御所の南にも綺麗な桜並木がありますよ。
DSC_0381.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学問

最近、食いしん坊である [ 京都で暮らす]

先日、最近食べた麺類を紹介しましたが、探してみると他にもいろんな
食べ物の写真が残っていたので、一挙蔵出し。

DSC_0339.JPG
まずは、横浜ラーメン「金八家」さん
以前、このお店の近くに住まいがあったこともあり、大好きなお店。
いわゆる家系ラーメンです。がっつり家系が好きな方には物足りない
かもしれませんが、ワタシ好みの絶妙なバランスのコッテリ度とあっさり度。
横浜を離れてから初、4年と数カ月ぶりの訪問でしたが、変わらぬ味でした。
(ただ、お店の内装が綺麗になってて驚いた)


続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

麺類が好きなのだ [ 京都で暮らす]

うすうす感づいておられる読者もおられるかもしれませんが、
私は麺類が好きです。
たとえば先日、沖縄に行った時も。
DSC_0340.JPG
神戸空港から那覇に飛んで…

DSC_0341.JPG
那覇での晩御飯。おつまみセットみたいなのを頼んだら、超盛り沢山!
沖縄では、刺身になぜか柑橘系(ゆず?すだち?)がついてきます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

季節はずれのハロウィン? [ 京都で暮らす]

つい先日、通勤中の路上にて。
DSC_0244.JPG
「あ、ハロウィン?」って思っちゃった。
たぶん、トラックのボディーが緑色だから、そうみえるんでしょうね。

街ではもう、ハロウィンの飾りなんてもうとっくに取り外されていて、
紅葉がそれに取って代わっています。

DSC_0247.JPG
こちらは大学構内の紅葉。
右側の赤レンガの建物は、工学部土木工学教室本館です。
もうちょっとしたら築100年!

DSC_0249.JPG
こちらも大学のイチョウ。ビルの4階から撮りました。
大きいですね。

今年は紅葉は綺麗なようですね。
京都は秋の色が深くなっています。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

夏の日の思い出:ラーメン [ 京都で暮らす]

大きな台風が秋を運んできたようです。
今週になって、京都はちょっと涼しくなってきました。
今年の夏はみなさん、何をされましたか?
私はラーメンを食べ、青いビールを飲みました。

DSC_0112.JPG
こちら。函館にある「あじさい」さんの背脂ラーメン黒。
イカ墨と背脂のコラボ。意外にあっさりしていて、超美味しい。

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

桂キャンパスの夜 [ 京都で暮らす]

20120822_203701.jpg20120822_203925.jpg
京都は今日も夕方に激しい雷雨。
なんかまた災害とか起きてないかなー
天候の急変が年々ひどくなる気がします。

さて遅くなりました。
職場から帰ります。
写真は京大桂キャンパスから見える夜景。
京都盆地がよく見えます。
山の上だからね。京都タワーが写ってますよ。
右の明るいのは西京極のスタジアム。
今日はサッカーの試合かな?

二枚目は桂キャンパスの時計台。
京都大学のシンボルは時計台なのであーる。
あれ?でもよく見たら時刻が狂ってないか?
なんということでしょう、トホホ(;´д`)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

祇園祭の裏ワザ [ 京都で暮らす]

祇園祭は今日(7月17日)がクライマックスの山鉾巡行でした。
今年は連休と宵山(山鉾巡行の前夜祭)が重なったので、大変な賑わいでしたよ。

P7140092.jpg
今年は16日の夜の人出は40万人だったそうな(読売新聞)。
去年は震災の影響もあり少なめだったけど、宵山の3日間に88万人、
山鉾巡行は20万人の人出だったそうな。今年はその3割増しくらいかな?
そんな祇園祭ですが、人混みに溺れることなく、楽しく鑑賞するための裏技(?)
をまとめてみました。先の話ですが、来年以降のご参考になれば幸いです。

その1:宵々々山を狙うべし

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

祇園祭の鐘の音 [ 京都で暮らす]

20120712_100352.jpg20120712_100318.jpg
京都は祇園祭の準備で騒がしくなってきました。
阪急電車の駅のホームではスピーカーから「コンコンチキチン」の音。
駅から地上にでると、今度はリアルな「コンコンチキチン」の練習音。
賑やかですわ。

鉾の組み立ても始まりました。
写真は鶏鉾。こうして木枠を縄で結わえてます。
組み立て作業は夜も行われてました。
たった一日でだいぶ組みあがってました。
土曜日がヨイヨイヨイヤマかな?
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ご無沙汰です [ 京都で暮らす]

20120630_154920.jpg
いろいろ忙しく、なかなかブログを更新できませんでした。
少し落ち着いてきたので、またボチボチ再開いたします。

写真は今日のお昼ご飯、京都のラーメン 魁力屋さん。
ラーメンも久々だなぁ。

DSC_0087.JPG
写真がお店の外観。古いビルを改築しています。
味はこってり豚骨醤油というところ。京都風ラーメンですね。



関連ランキング:ラーメン | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

桜の季節 [ 京都で暮らす]

先週、京の都は桜で満開でした。
先日、1枚だけ写真をUPしましたが、下記も大学構内の桜です。
DSC_0013.JPG
実は毎年、同じ桜の写真をアップしています。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-04-15
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-04-19
季節はめぐり、今年もまた、新たな学生たちに講義を行う毎日が始まっています。

----
実は4月になってから体調を崩しておりまして、たいして花見のようなことをしておりません。
ざんねん。それでも先週は半ば意地で、京都駅近くの梅小路公園に桜を見に行きました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

桜咲く [ 京都で暮らす]

20120410_111020.jpg
今日は京都の桜は満開のようです。
写真は大学の桜。他の写真もあとでアップします。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog
前の30件 | 次の30件  京都で暮らす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。