SSブログ

京都の桜の穴場スポット:夜編その2 [ 京都で暮らす]

昨日の続きです。
京都の夜桜のボスともいえるメジャーどころと、
ああ、そういえばいっぱい咲いてるねというマイナー(?)どころをご紹介。

まずはこちら。
P3310094.JPG
鳥居を抜けて、、、

P3310095.JPG
京都の夜桜といえば、八坂神社の奥にある、円山公園ですね。



そこの「祇園枝垂桜」がこちら!
P3310096.JPG
 (ドン!!)
まるでRPGのラスボスの如く、そびえ立つ巨大な枝垂れ桜です。
樹齢は70歳余といわれ、高さは10mを有に超えます。

P3310107.JPG
角度を変えて。両手を広げて襲い来る、恐竜のようです。

アップにすると…
P3310111.JPG
こんな感じ。実に可憐な小さな花が密集してる様子が分かりますね。
撮影時刻は夜10:30。遅い時間ほど、ゆっくり楽しめるようです。

-----
さて場所を変えまして、こちらは意外と「桜の名所」としては知られていないのでは?
P3310020.JPG
高瀬川沿いです。「木屋町通り」といったほうが分かりやすいかもしれません。
京都の一番の繁華街である三条~四条はもちろんのこと、北は二条通りから、
南は五条通の近くまでの約2kmに渡って、ずっと桜並木。
そのほとんどが、桜の季節にはライトアップされています。



上記の撮影場所は、四条通より南の、こちらの公園付近。

P3310009.JPG
公園の中も、もちろん桜。ブランコに乗りながら桜を楽しむ女性二人組。
なんの話をされているのでしょう? ドラマのワンシーンみたいですね。

横にはすべり台もありました。
P3310011.JPG
登ってみて、桜を上から撮る。
そしてその頭上にも、もちろん、、、
P3310013.JPG
桜。こんばんわ。
よくみると桜の花って、下を向いて咲くんですね。

高瀬川沿いの桜も、ゴザをひいて飲み食いしながらみることは難しいですが
全然問題なし。たくさんの桜を堪能したら、お好みのお店に入っちゃって、
そこで京都の酒と肴で一杯やってください。だって、屋外でのお花見の時も
最初だけ花を見て、あとは飲めや歌えの大騒ぎ。おんなじです (笑)

P3310121.JPG
この日は私は自宅で一杯。座ってゆっくり、脳裏のサクラを楽しみました。

さて、今年の桜シリーズはこのあたりでお開きにしましょう。また来年(^^)

----
おまけ1:おみくじ
P3310118.JPG
円山公園にて。サクラに願いを、ってのは分からんでもないが、
だからってこれはイカンのではなかろうか?罰が当たりますぞ。

----
おまけ2:枝垂れ桜と屋台
P3310099.JPG
円山公園の枝垂れ桜のすぐ周りには屋台がいっぱい。夜10時を過ぎると、
閉店作業を始めるお店も増えますが、酔っぱらいはまだまだ絶好調です。
巨大恐竜のような威容もいいですが、こうして屋台越しの庶民的な
御姿のほうが、僕は好きですよ。   > 祇園枝垂桜様
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

艶☆2号

素晴らしい姿ですね!
似ている気がします!!
近所の「じゅんさい池公園」に、このしだれ桜の血をひく桜が3本植えられてます
株分けというのでしょうか、桜の殖やし方よくわからないのですが
きれいですよ~、オーラがあります
血筋かしらと毎年楽しんでおります
円山公園のしだれ桜にも、一度会ってみたいです
(桜の古木ってすごいオーラで人格ありそうです)



by 艶☆2号 (2013-05-07 12:36) 

MANTA

>似ている気がします!!

きっとティラノサウルスですよね  > 艶☆2号さん
桜の「血筋」っていうのも、なんか面白いですね。
(血は流れてはいない、でも受け継いでいる)
by MANTA (2013-05-08 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。