SSブログ
 エジプト、知の旅 ブログトップ

エジプト、知の旅(8)…ネコだらけ [ エジプト、知の旅]

えーっと、地震関係でこちらのサイトへお越しの方、はじめまして。
ここは地震予知ブログではなくて、ネコブログです。ウソです。

私は研究者でして、このブログでは科学の話とともに、自分自身が国内や海外で
見たり聞いたり、呑んだり食べたりしたことも載せています。実はちょっと前に
エジプトに行きまして、そのときのことをシリーズで載せていましたが
折りしもエジプトでは政変というか革命がありまして、、、ちょっとお休みしてました。

P9250518.JPG
   エジプトの街角にはたくさんネコがいました。

なんでかというと、私がエジプトを訪れた去年9月、カイロの街は本当にのどかだった
のです。あのタハリール広場も歩きました。そりゃもう平和で。だからエジプト革命
まっさかりに、あの平和な写真をアップして「楽しかったです」とも言えず。。。
でもエジプトの知人に聞いて見ると、革命もだいぶ落ち着いたらしく、また研究を再開
できているらしい。ヨカッタ。というわけで、このシリーズも残り数回分、紹介しましょう。

前回のシリーズ記事でもエジプトのネコを紹介しましたが、今回もネコです。
P9240382.JPG
だって街中、ネコだらけ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

エジプト、知の旅(7)…市場のネコ達 [ エジプト、知の旅]

さて年が明けても終わっていない(苦)、エジプト旅行記、今回はネコスペシャルです。
前回紹介しましたマーケットで出逢ったネコ達を紹介しましょう。

P9210250.JPG
マーケットの入り口にはモスクが並んでいましたが、
その芝生をよく見ると…
P9210249.JPG

続きを読む


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

エジプト、知の旅(6)…マーケット [ エジプト、知の旅]

最近忙しい日々が続いたのですっかり間が空いてしまいましたが、エジプト旅行記の
続きです。今回は、街中のマーケット編。向かったのはイスラミック・カイロという地区。

P9210258.JPG
入り口はこの賑わいよう。クレオパトラっぽい洋服が店先にあるのでお分かり
のように、お土産物屋が軒を連ねています。

P9210260.JPG
写真左には、山のように積み上げられた箱。なぜか分かりませんが、お菓子とか
たばことか、箱モノは搭状に積み重ねられて売られてます。ピラミッドに負けずに今も
積み続けている?あと写真右のは果物のように見えるけど、靴。 靴が鈴なりに実ってる。

通りはそんな驚きでいっぱいです。たとえば、荷車。

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

エジプト、知の旅(5)…階段ピラミッド [ エジプト、知の旅]

まだまだ続く、エジプトの旅レポート。前回はギザの大ピラミッドを訪れました
その他の遺跡も案内していただきました。
P9210002.JPG
こんなバスで移動。隣はフランス人、ドイツ人。前はスウェーデン人。
インド人にアメリカ人、中国人。ガイドはエジプトの大学院生(と思う)。

バスからの車窓はこんな感じ。
P9210007.JPG
別に事故が起きた後でもないし、人が歩いているけど車が停止しているわけでもない。
エジプトの道路は毎日こんな感じで、人と車が入り乱れています。

そして私たちが見たものとは!?
(続きはCMの後で!!)

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

エジプト、知の旅(4)…ピラミッド! [ エジプト、知の旅]

さて学会でエジプトに行きまして、ホテルから夕陽を見ていると…
P9210150.JPG
砂漠に沈む夕日・・・うん、右側に見える影はもしかして?
そう、ピラミッドです。でかくないか、あれ?

その翌日の学会の中日には、参加者みんなでピラミッド見学。
P9210019.JPG
!!

続きを読む


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

エジプト、知の旅(3)…ワークショップ [ エジプト、知の旅]

エジプトシリーズ、3回目です。今回は、下記の国際学会に行ってきました。
P9200117.JPG
こちらがプログラム。「電磁波を使ってどうやって地球の中を見ようかな?」っていう
テーマなので、表紙はオーロラ?  ホームページは下記です。
http://www.20emiw.info/
ピラミッドマークが目印。

P9190031.JPG
学会の雰囲気はこんな感じです。研究者がわっさり。
P9190030.JPG
約240名のマニア、じゃなかったその道の専門家たちが集まりました。

お茶の時間もすごい。

続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

エジプト、知の旅(2)…ホテル [ エジプト、知の旅]

お久しぶりのブログ更新です~ なんと大学は新学期!(後期開始)。
バタバタしておりましたが、まずは先日お知らせした「エジプト旅行記」から始めましょう。
現地でブログ更新できればよかったんだけど(やるきマンマンだったのに!)、
残念ながらできませんでしたので、帰国後ですがレポートしてみます。

今回は、エジプトで行われました ある国際ワークショップ(学会みたいなもの)に参加して
きましたが、実際は昼も夜もずーーっとホテルに缶詰め。勉強しましたよ~
まずはそのホテルの紹介からしてみますか。

P9190015.JPG
こちらがホテルの内部。といってもご覧の通り、リゾートホテル。
プールの向こうにちっちゃく見えるのが会議場です(手前のドームはドリンクバー)。
さすが砂漠の国。あっつい。30度は平気で越えます。それよりも意外だったのが
蒸し暑い。ナイル川沿いの地域はカラッと乾燥しているわけではない!


大きな地図で見る
ただ上記がわかりやすいですが、ナイル川のあたりは草木がありますが、少し離れると
砂漠なんです。たぶんカラッカラ。なので、この少し蒸す感じこそ「偉大なるナイルの恵み」
なのでしょう。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

エジプト、知の旅(1)…エジプトにいます。 [ エジプト、知の旅]

しばらくネットワーク環境と疎遠でしたので更新できませんでした。
いまエジプトにいます。こちらで開催された国際学会に参加していました。

P9190024.JPG
学会の様子。あるテーマに特化した小さな「ワークショップ」ですが、
世界中から240名の研究者が集まりました。

P9200050.JPG
会場となったホテルでの夕日。暑かったです。
ピラミッドなども見てきましたが、それはまた後ほど。
というのもこれから日本に帰らないといけないのです。
あー、リアルタイム更新ならず。
ほぼ意地で、1回だけ更新してみました。

しかしいろんな意味で「知を巡る旅」となりました。
続きは日本に戻ってから! サラーム!
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

プロローグ2…いよいよ [ エジプト、知の旅]

100918-130740.jpg
機内です。メッカの方角も表示されてるよ。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

プロローグ1…いってきまーす ~ [ エジプト、知の旅]

100918-120136.jpg
ここ数日、いろいろありましたが、なんとか出発準備完了。
ちょっといってきますよ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
 エジプト、知の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。