SSブログ
▼このブログについて(Q&A) ブログトップ

あしあと帳 [▼このブログについて(Q&A)]

こちらはあしあと帳です。
気軽にひとこと、コメント欄へ残していただけると嬉しいです。

このブログへの質問などはこちらでも受け付けています。
http://blog.so-net.ne.jp/goto33/2005-10-3

人気ブログランキングへ

なお古い過去記事へのコメント、トラックバックも大歓迎です。
nice!(29)  コメント(78)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

Q & A [▼このブログについて(Q&A)]

この当ブログへのご意見・ご質問などがございましたら、こちらのフォームをお使いください。
送信者のアドレスや氏名の個人情報は、管理者にも読者にも分かりません。ご安心を。

海の研究者に質問!

 ・おもしろかった、わかりにくかった、などのご感想
 ・海や地球に関する一般的な質問(例:マントルってなんですか?)
 ・研究に関する質問(例:どうやったら研究者になれるの?)
 ・So-net Blogに関する質問(例:使いやすい?使いにくい?)

ご質問については可能な範囲で回答させていただきます。
回答内容の詳細については、別途"新規記事"のうえでさせて頂く予定ですが、
メールでのご返答を希望される場合はその旨をフォーム中にお書きいただければ幸いです。

なお各記事個別のご感想・ご質問は、当該記事の下のコメント欄にお書きいただいても
問題ありません。どうぞお気楽にご意見などをお寄せ下さいませ。

人気ブログランキングへ

あしあと帳もつくりました~
http://blog.so-net.ne.jp/goto33/2005-10-3-1


nice!(34) 
共通テーマ:学問

新キャラクター、決定! [▼このブログについて(Q&A)]

先日募集しましたブログ突入7年目記念キャラクター名
応募頂きましてありがとうございます。熟慮に熟慮を重ねた結果、、、
下記のように決定させていただきました!

新規作成_1.jpg
   メンダコの「ナナ」ちゃん!!
   メンダコの子供。好奇心旺盛な女の子です。


yaoさんの「メンダコの脚7本でいいのでしょうか?」と、
アヨアン・イゴカーさんの「たこ七」、
それとブログ7年目突入記念キャラなので「ナナ」ちゃんにしました。
女の子のつもりです。

そしてもう一人(もう一匹?)。

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

海に関する素朴な質問も募集中 [▼このブログについて(Q&A)]

先ほどの記事に引き続き(サイエンスカフェとは別に)
もう一つ、海に関する質問も募集します。
海や海底、地球に関する疑問・質問をお寄せ下さい。
どんな質問でも良いので、遠慮なく聞いてみてね!
できるだけ素朴なご質問をお待ちしております。

めんだこ_あんこ.jpg
新キャラ達も待ってるよ!!(誰だ?その正体は…つづく)

↓↓ 質問フォームはこちらをクリック! ↓↓

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

牛乳瓶の蓋?? [▼このブログについて(Q&A)]

Q&Aフォームから、夏休みらしい質問を頂戴しました。

ご質問はブセナさんから。 (ありがとうございます!)
  海水浴に行って、牛乳びんの紙の蓋みたいなのに、青い細い糸みたいな
  ヒラ②が一周ならんでついてた生物を見ました。大 小 たくさん居たので
  気になりました。なにか分かりますか?

ほほ、、私に生物のことがわかるはずが、、、(10分)、、、、わかりました!
クラゲです(キッパリ)


これは秋田のウリクラゲ。これじゃないよ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「Q&A」へのQ&A [▼このブログについて(Q&A)]

みみちゃんさんから、Q&Aへご質問を頂きました。ありがとうございます。
えーっと…「この質問フォームはどうやって作るのでしょうか?」
というご質問でした。

海の研究者に質問!

これね。

これはFC2の「無料メールフォーム」を利用させてもらっています。

続きを読む


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

なぜ質問にこたえるのか? [▼このブログについて(Q&A)]

先日、当ブログ読者からの「どうして海の波はたつのですか?」という質問へ
答えたときのこと。HMSさんからこんなコメントを頂いた。

「MANTAさんはこういう類の質問が寄せられた時はどのようにされていますか?」

このブログは私個人の趣味サイトなので、質問は正直言ってムッチャ嬉しい。個人サイト
では第三者からの反応がないのは寂しいし、質問を頂けるとサイト運営の励みになる。
なので今後も私個人ができる範囲でいろんな方からの質問に答えていきたいと思う。

さて、これは私人としての「私」。
研究者として働いている時間、公人の「私」はこうはいかない。
個人の方などからメール・電話などで質問を頂いた場合は、研究所の広報部門へ
お問い合わせ頂くようお願いしている。研究所内でそういうルールになっているのだ。

如何にもお役所的対応で恐縮だ。しかも広報部門に問い合わせ頂いても、結局は
私のところに回答要請が来ることもしばしば。質問をする方もされる方も正直面倒くさい。
しかしこのプロセスは3つの理由で必要だ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

どうして海の波はたつのですか? [▼このブログについて(Q&A)]

当ブログのQ&Aページからご質問を頂きました。

ペンネーム「ゴンゴン」さんからの質問: 「どうして海の波はたつのですか」
 
たまたまこんなブログパーツを見つけました。波はきれいですね。


例えば洗面器に水を張って波を起こそうと思います。どうすればよいでしょうか?
そのままそっと置いておくだけじゃ波は立ちません。
波を立てるには何か力を与えないといけないのです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学問

ブログをはじめたキッカケ [▼このブログについて(Q&A)]

そういえば…このブログを始めたキッカケをどこかに書いていた気がしてましたが、
どこにも書いていないようです。

白状するとキッカケは浦先生なのです。前の記事のコメントにもあるように、
浦先生は水中ロボット研究の大家で、今日放送のサイエンスZEROにも出演されます。
サイエンスZERO 「水中ロボット 開発最前線」

2年前、私はあるメーカーの営業の方から、浦先生のホームページの話を伺いました。
●浦研究室ホームページ
 http://underwater.iis.u-tokyo.ac.jp/
営業の方曰く、「調査船からのレポートが毎日のようにアップされているので、
楽しくみています」とのこと。

私はそれまでは調査船からの情報公開には消極的でした。理由は…

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

サステイナブル・エナジー [▼このブログについて(Q&A)]

前の記事でメタンハイドレートの将来について書いたところ、次のようなご質問を頂きました。

>メタハイは化石燃料の範疇に入ると思うけど、再生利用可能なエネルギーで、需要が賄
>えるようになるまでは、とても有望なエネルギー資源になると思うなぁ。でも、メタハ
>イの実用化がサスティナブル・エナジーの実用化よりも遅かったら、画餅で終わっちゃ
>うけどね。このあたり、どうなんだろう?

「サステイナブル・エナジー」とはなんでしょう?
検索してみましたがよくわかりません。ただ「サステイナブル」という言葉は最近よく聞
きます。意味は「持続可能な」。将来に負担を残さないようにしつつ、社会を維持・発展
させるという考え方です。

自然エネルギー市場―新しいエネルギー社会のすがた

自然エネルギー市場―新しいエネルギー社会のすがた

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本
調べてみようエネルギーのいま・未来

調べてみようエネルギーのいま・未来

  • 作者: 槌屋 治紀
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2003/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
自然エネルギーが地域を変える―まちづくりの新しい風

自然エネルギーが地域を変える―まちづくりの新しい風

  • 作者: 佐藤 由美
  • 出版社/メーカー: 学芸出版社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

はじめまして [▼このブログについて(Q&A)]

こんにちは!
私は海洋調査船にのって海底の調査観測を行い、時には大学で教壇にも立つ
イチ研究者です。海での調査や研究活動の様子を一般の方々にもわかりやすく
紹介するために、2005年秋にこのブログを開設しました。


私自身の研究内容の詳細は本業のホームページで紹介するとして(プロフィールに
書いておきます)、ここでは研究結果が出るまでの過程(苦悩や喜び、悲しみ)を
綴りたいと思います。また研究に伴ういろんな思いやアイデアなども書いてみます。
海の調査や研究の"現場の雰囲気"が伝わればとおもいます。


調査船からの実況も時々いたします。また科学ニュースや連載記事ものせていきたい
と考えています。2~3日に1回のペースで更新を続けたいとおもっております。
ご愛読いただければ幸いです。コメントやトラックバックなど、お気軽にお寄せ下さい。

<記事について>
・当ブログの記事はカテゴリー毎に分類されています。詳細はこちらをご覧下さい。
・調査船や外出先からブログを更新している場合、パソコンで読みやすいように、
 公開後に記事内容を若干修正することがあります。予めご了承下さい。
・サイドバーなどで紹介している地球や海などに関する本・DVDは、「Amazon」から
 ブログのデザインを華やかにするために、私個人がランダムに選らんできたものです。
 私が読んだ本ではありません。表紙のデザイン重視で選んでいます(笑)。
・当ブログへのリンクは自由です。ご連絡の必要もありません。
 

<コメント、トラックバックについて>
・コメント・トラックバックは自由です。ただ当ブログの内容とあまりにも関連がないものや
 長すぎるコメント、度の過ぎた繰り返しのコメント・連続投稿コメント等に関しましては
 当方にて削除させて頂きます。ご了承下さい。
    
 ※2007/08/17:スパムトラックバックが多いので、貴記事中に当記事へのリンクが
 ない場合はトラックバックを受け付けない設定にしました。
・古い過去記事へのコメント、トラックバックも大歓迎です。
・調査船や外出先からブログを更新している場合、トラックバックやコメントへの返答は
 できません。後日お返事いたしますので、しばらくお待ち下さい。
・コメント・トラックバックの記入ができない場合は、「Q&A」にその旨をお書き下さい。
 コメントなどの誤送信についても「Q&A」からお知らせ下さい。
・当ブログにはコメント記入者のブログアドレス記入欄がありません。本文にアドレスを
 記入いただければ後ほど伺いますので、よろしければぜひ!
 ※2006/7/7:アドレス記入できるようになりました!

<その他>
・当ブログの掲載内容は私個人のもので、当方の所属組織とは関係ありません。
・デジカメで撮影したものは解像度を落として掲載しております。
 もしオリジナル画像のご利用希望がございましたらコメント欄にその旨お書き下さい。
・人物の写真がすくなめです。これは肖像権などの問題のためです。
・当ブログからのリンク先がGoogle検索結果の場合があります。
 詳しくはこちらをお読み下さい。
・当サイトにはAccessAnalyzerなどによるアクセス解析を設置いたしております。
 どの記事がよく読まれているかを調査して、掲載内容を充実させるためですのでご理解
 ご協力をお願いします。なお当サイトにお越しの方の個人名や住所、電話番号などは
 アクセス解析ではわかりませんのでご安心ください。


▼このブログについて(Q&A) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。