SSブログ

京都の桜の穴場スポット:夜編その1 [ 京都で暮らす]

今日から5月!! 長かった花粉症の季節よ、サイナラ~
新緑が美しい今日このごろですが、、、京都の夜桜を紹介するって言ってて
忘れてました。いや忘れてません、やっと写真を整理しました。
※昼の桜編は こちらこちら

「夜桜の穴場スポットをご紹介」と言っておりますが、そもそもライトアップ=名所な
わけでして。京都に詳しい方にとっては穴場じゃないですが、ご容赦を。
まず最初にご紹介するのはこちら。
DSC_0417.JPG
祇園白川。場所はこちら。


桜の本数は多くはないですが、それを補って余りある古都の風情、というところでしょうか?

P3310031.JPG
その名の通り、小川の上に揺れる桜を楽しめます。

P3310039.JPG
ゴザを広げてお花見できる場所はありませんが、川沿いのレストランや
料亭の中から桜を楽しめます(私はいつも歩いて楽しむ側ですが)。

P3310054.JPG
夜は人は多いですが、ごった返していて、ってことはありません。
ちなみにお昼間もとても綺麗です。下記に写真が紹介されています。
●団子屋のページ(ブログ「京都の桜 祇園白川」さん)
 http://blog.goo.ne.jp/aw2zx/e/f9f73a936c54334a4e95f1880c654f9a

P3310047.JPG
犬も桜を楽しんでます(飼い主さんも含み、プチ撮影会になってました)。
明治~昭和の歌人の「かにかくに」碑の前にて。

P3310057.JPG
頭上を覆い尽くす桜。さらにその影が壁に揺れています。

P3310061.JPG
そうしてみなさん、桜をひと通り楽しまれたら、祇園の街並へ消えていきます。

P3310070.JPG
この季節には「都をどり」の提灯や、足元の行灯が、祇園の通りを飾ります。

P3310081.JPG
桜のせいでしょう、石畳もピンク色に染まってますね。

P3310086.JPG
・・・もとい、人力車やタクシーのテールランプのせいでした。

さて、場所を変えましょう。もっとメジャーどころとマイナーどころを次にご紹介。

おまけ:花より団子。
P3310024.JPG
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。