SSブログ

政治に殺される、という方々へのメッセージ [▼連載【新型コロナウイルスと社会】]

オリンピックの開催真っ最中である。
並行して、緊急事態宣言が各地に宣言された。酒類の提供も停止である。
飲食店やイベント関係は、また大打撃だ。といっても、こうなることは
各社予想していたと思われるが。そして、ちまたの声は以下のようだ。


言いたいことはよく分かる。しかし、いまさら、である。
東京都は、2016年、2020年のオリンピックに2度も立候補し、開催招致に
成功した。さらに2020年の開催を1年先延ばしにしてまでも、世界に対して
「東京はオリンピックをやりたいのです!」と宣言してきた。
それにも関わらず、「やっぱヤメル」とはどの口が言うのだろうか?
世界に対する東京の、そして日本の信頼の失墜である。

東京2020オリンピック公式ガイドブック [雑誌] (カドカワプレミアム)

東京2020オリンピック公式ガイドブック [雑誌] (カドカワプレミアム)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/06/30
  • メディア: Kindle版


しかも2020年のオリンピック延期のあとには都知事選もあった。
コロナ禍でも、引き返せる余地はあったのに、引き返さなかったのは
東京都民の選択である。

なので、、、残念ですが、あきらめてください。それが民主主義です。
しかし「こういう意見こそが民主主義だ」として、もてはやす大学教員なども
いて、正直言って辟易する。上記のツィートも、知人の大学教員から回ってきた
ものである。教壇で普段、どんな講義をされているのだろうか?

オリンピックという名の虚構―政治・教育・ジェンダーの視点から

オリンピックという名の虚構―政治・教育・ジェンダーの視点から

  • 出版社/メーカー: 晃洋書房
  • 発売日: 2021/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


呆れたことに、毎日オリンピックを報じているマスコミも、同様である。
あるニュースで、街角でのインタビューが流れていた。

「これまでずっと我慢してきたから、
        緊急事態宣言が出たと言われても、我慢できない」

 asahi.JPG
 関連記事:
  ●フェイクニュースでは感染はとまらない
   https://goto33.blog.ss-blog.jp/2021-05-14
  ●オリンピックを中止させるたった一つの方法
   https://goto33.blog.ss-blog.jp/2021-05-15

そういう街の声をわざわざ抽出し、延々と流すマスコミも、
我慢できない側なのだろうか?
そんなに我慢できない人ばっかりだったら、国はなにかをやらねばならないだろう。
そうだな、例えば人々のいろいろな権利を剥奪し、都市封鎖、違反者は逮捕。
そうなるだろう。欧米諸国がそうしたように。

それでいいの?? そうしたいの?
それが、あなた達の希望する自由であり、民主主義なの?

なので、オリンピックに怒りをぶつけるのは、やめて下さい。
オリンピックを言い訳にして「私は自粛しない」などの愚行は謹んで下さい。
みんな、大人なんでしょ? 変な噂や予測に惑わされず、オリンピック中止は
あきらめて、感染防止につとめて下さい。あとテイクアウトとか買って食べて、
オンラインのコンサート等に参加して楽しんで下さい。

そして、みんな、政治にそんなに不満があるのならば、
秋に衆議院選があるから、そこで晴らせば良い。

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 1

MANTA

衆議院選、みなさま、いかがでしたか??
by MANTA (2022-01-26 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。