SSブログ

宇宙から鬼を探せ [▼科学ニュース New!]

科学技術が発達した現代でも、鬼とか妖怪とかって人気ですよね。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(通常版) [Blu-ray]

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(通常版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2021/06/16
  • メディア: Blu-ray



鬼滅の刃 遊郭編 3(完全生産限定版) [Blu-ray]

鬼滅の刃 遊郭編 3(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2022/04/27
  • メディア: Blu-ray


その正体は、本当はなんなんでしょうね?
ただの言い伝え? 伝説の生き物? いや宇宙人?

正体を探るためには、まず、鬼が出そうな場所を探しさないと。
そう、ビッグデータでね!!
なんと、鬼を見つけるのに、衛星データを利用しようというのです。
   ↓
●宇宙から「鬼を探せ」!衛星データが導く東京ミステリー紀行(日テレR&Dラボ)
 https://note.com/ntvrdlab/n/n5875e20065b7
●宇宙から「鬼を探せ」!衛星データが導く東京ミステリー紀行 ~青梅の里編~
 https://note.com/ntvrdlab/n/n2935dfe099df

上記は、解析結果を頼りに実際に鬼を探しに言った様子。
でもそもそも、どうやって、鬼のいそうな場所を特定したのでしょうか??

解析方法が下記に紹介されています。
●鬼が住んでいそうな場所を衛星から探してみたら、47カ所見つかった(宙畑)
 oni0.JPG
こちらのページによりますと、以下の4つが鬼が住む場所のヒントとのこと。
1)鉄:日本の「鉄鉱山(廃鉱も含む)」から半径10km以内
2)岩:地名に「岩」を含んだ場所から半径10km以内
3)夜間光:0.5~2.0nW/cm2/srの明るさ
4)標高:150~800mの範囲

なぜこれら4つがヒントになるかは、上記の宙畑さんのサイトを読んでみてね!
このうちの「夜間光」は衛星データです。夜の地上の明るさを人工衛星で調べる
ことができます。鬼は暗い場所にいるだろう、という推測しているわけです。
その結果、鬼の位相な場所は47箇所に絞られました!!
    ↓
oni.JPG
オオッ!
たしかになんとなく山奥(でも人里近い)ですね。
上記の宙畑さんのページではより詳しく解説されていますが、
鬼だけじゃなくて、なんか、いろいろな妖怪とかもでそうな感じ…

・・・それでは実際に、鬼は見つかったのでしょうか??
それについては、本ページ冒頭の、日テレR&Dラボの記事をご確認下さい!!

----
ところで、この方法を応用すれば、もっとまじめに(?)探しものを
見つけられるかもしれません。例えば下記がその例です。

●宙畑温泉発見!?衛星データと地質データを利用して、
 機械学習で温泉地を探してみよう
 https://sorabatake.jp/19819/

今度は、標高データに地質データも利用して、さらに人工知能(AI)まで
駆使した上で、温泉候補地を探してみています。結果はこちら!!
onsen.JPG
赤点が実際の温泉地の位置、緑が機械学習が予測した温泉地の位置、
青が機械学習が温泉ではないだろうと予測した位置だそうです。

ということは、緑色の地域で1km程度掘削すれば、
温泉が出るということでしょうか? 面白いですね!
誰かやってみて!!(他力本願)

専門家(私)からみると、まだまだアレや、コレを加味したら良いのではないか?
などと考えてしまいます。そうだね、じゃあ、私も自分のデータで機械学習を
やってみるか!?(実は現在進行中です)

----
そんなわけで、鬼とか温泉とか、日本の文化っぽいのをビッグデータで探すのって
楽しいですね。学生とかにもやらせてみたいです。

※ちなみにこれらの解析を手掛けた会社は下記。
 知り合い、というかかつての教え子が社長です。よろしくね!
 https://www.raithing.io/


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月別の記事一覧北の海やなぁ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。