SSブログ
 台湾&サンディエゴ訪問記 ブログトップ

海洋研究所とおサカナ [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

P6190023.JPG
前回の続きです。サンディエゴには世界の誇る「スクリプス海洋研究所」があります。
今回は(今年の6月)、そこで開かれた国際会議で発表するために来たのです。

P6210095.JPG
ロゴがかっこいい。ポセイドンの槍かな?

P6220259.JPG
会議場はおしゃれです。最近完成した様子。
この日は曇って霧もかかってますが、晴れているとこんな感じです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

謎の生物の正体? [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

さてずいぶん前に出してそのままだったクイズの答えです!!

P6210098.JPG
さあて、どんな動物が隠れているかな?

答えは…

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

アメリカの国境に行ってみた [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

先日、こんなニュースが流れていました。
●米・メキシコ国境に麻薬密輸用トンネル
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20111202-00000054-jnn-int

なんでも国境をまたぐ格好で地下に長さ550mのトンネルを作って、麻薬の密輸をしていた
そうな。どこかと思ったら、サンディエゴだそうな。おお、そういえば国境を見に行ったなぁ。

P6190038.JPG
こちら。写真の左側にある柵が国境。意外にチャチだ。

これはメキシコ側からの写真。このように道路や倉庫が国境沿いに
発達しています。上記のトンネルの出入り口は、国境沿いの倉庫の中にあったそうな。
なるほど、それだと麻薬を積み下ろししていても見つからへんなぁ…

メキシコの街の様子もご紹介。ティファナという街です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

サンディエゴに来てるよ [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

Twitterでは少しつぶやきましたが、サンディエゴに来ています。
P6200076.JPG
学会というか、研究会に参加してます。
こんな海沿いでやってますよ。でも結構肌寒いよ。

P6210131.JPG
こちらは近くの海岸。さて問題です。
この中に野生動物が写っています。なんでしょか?
鳥は除きます。嘘でもいいので答えてね (^^)
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

サンディエゴ再び(5) -最強猫パンチ [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

さてサンディエゴ動物園編の続きです。

まずは人気者のパンダ!
2930637
外側の壁。。。かわいくない。。。

2930653
でも本物はカワイイ!! 笹風呂に浸かってご満悦。

おお、歩き出した!シャッターチャンスだ!
パシャ!

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

サンディエゴ再び(4) -サンディエゴ動物園 [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

このブログの読者の全員お忘れと思う。筆者も忘れていた。
「台湾&サンディエゴ訪問記」が書きかけのままであった。ごめんなさい。
というわけで続きです。

米国西海岸のサンディエゴを訪問した折、サンディエゴ動物園を訪問できました。
ここは檻のない展示を目指した動物園として知られています。

2922236
入り口。よく見ると白クマの人形がなにやら上を仰いでいますが、入場前だと
いうのにすでに何かのショーをやっています。どんだけサービス旺盛やねん!

まず向かったのはガラパゴスゾウガメのコーナー。
2922239
おお、歩いている。ジュラシックパーク!

さて問題です。どれが岩でしょうか?

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

サンディエゴ再び(2) -図書館も素敵 [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

サンディエゴのスクリプス海洋研究所、訪問2日目も会議。

2679393
でも会議室の後ろには、こーーんなにいっぱいのフルーツとケーキが。
むろん、テーブルの左手にはコーヒー、紅茶も用意されております。素敵だ。

なんだかんだで会議は終了。いやー大変勉強になりました。私も少しだけ話をさせて
いただきました。英国の先生に「おもしろい」と言ってもらえてよかった。

会議の合間には、スクリプス海洋研究所が誇る海底観測装置もおひろめ。
2679402

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

サンディエゴ再び(1) -台湾のち米国 [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

さて出張だらけだった3月。
台湾出張から帰国して中一日で米国へ1週間ほど行ってまいりました。
(そんなことしてるから体を壊すのですが、遊びじゃないので仕方ありません)
2681019
出国前の関西空港。すでに米国の様相。

行先はサンディエゴ。スクリプス海洋研究所です。
2679390
ついた~!
3年前にも訪問しました(こちら)。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

台湾訪問記(2) -台湾の温泉だ! [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

台湾出張記、続きです。
土曜日の午前中は、台湾の有名な国立公園に行ってきました。
そこには温泉がわいているのです。
P3140063.JPG
ほら、湯煙り!

P3140058.JPG
噴き出すお湯と、読めないけど危険をお知らせしてるらしい立て看板。

続きを読む


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

台湾訪問記(1) -台湾に行ってきたよ [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

3月は出張のシーズンです。まずは台湾にちょこっと行ってまいりました。

P3120020.JPG
関西空港からフライト。成田空港に比べると都会に近いし、空港内部にはユニークな
お店もがいっぱいあるし、いいですね。そうそう、外国のお金に換金するなら、出国審査
をでてすぐにある両替機が一番レートがいいですよ!(と、これは自分あてのメモ)
さて、見ての通り、夕方に日本を飛び立って…

P3130031.JPG
台湾に着いたら夜~  しかし台湾はそう簡単には眠らないのだ。
ところどころに12時を回ってもあいている夜市場(屋台村)があるのだ。

そこで台湾の人に勧められた食べ物とは…

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
 台湾&サンディエゴ訪問記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。