SSブログ

感染第6波は、2月いっぱい継続か? [▼連載【新型コロナウイルスと社会】]

8月以降、このシリーズ「新型コロナと社会」はお休みしておりました。
途中、感染が一旦収まろうとする9月頃に、気になるネタはあったのですが、
雑多な話題が多かったので、やめました。

そうするうちに第6波です。ちまたのニュースでは「第6波?」とクエスチョン
マークが付いていたりしますが、紛れもない感染第6波ですよ。

今の感染拡大の状態はこんな感じ。大阪・兵庫の日々の新規感染者数です。
棒グラフは1/24(火)までの結果、丸は1/25(水)の感染者数。
灰色の線は 前7日間で平均した、日々の新規感染者数です。
※元ネタはNHK:新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ
 https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
osaka1.jpg
hyogo1.jpg
※各画像はクリックすると大きくなります。

ここで、昨年に第5波の感染拡大の様子を予想したように、
(→次の緊急事態宣言は7/12から? https://goto33.blog.ss-blog.jp/2021-06-27
第6波の予想もしてみたいと思います。

まず参考としたのが、第5波、第6波の際の大阪での新規感染者数の推移です。
osaka_old.jpg
osaka_old2.jpg
赤色=第5波、緑色=第6波の時の様子です(前7日間の平均数)。

これを、上記の「1月の新規感染者数」のグラフに重ねてみます。
   ↓
   ↓
osaka2.jpg
hyogo2.jpg
赤い線と緑の線を拡大・縮小して、1月の感染者数(灰色)にあわせてみました。
赤・緑、どちらの線も灰色の線とよく一致させることができました。
ということはこんな感じに、感染者が増えて、減っていくのでしょうか?
この予測は、科学的にすごく正しいものとは言えません。ただの絵あわせです。
ただ、当たらずとも遠からずということで参考程度にみてみましょう。

特徴としては、、、
・新規感染者数のピークは1~2週間後か?(2/2~2/9頃)
・その後は減少に転じて、30~40日後にはだいぶ減る?
 (2月末~3月上旬)
というところでしょうか?

今日の感染者数(丸)は、昨日よりもまた、グッと増えています。
赤い線(第5波の感染拡大の様子)に近い変化をしそう??
来週に感染ピークを迎えるのか??
まだ分かりませんが、一つの目安と考えて、
今後の行動計画を立ててみようと、私個人は考えています。


あ。

2/15に出張の予定だった。。。どうしよう。。。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 4

MANTA

まあ、概ねそんな感じみたいです。
●コロナ「第6波」ピークアウトはいつだ? オミクロン株先行国は1カ月程度で頭打ち
https://news.yahoo.co.jp/articles/a34c6b3b60a5009cf69eaaf8ed71696fa9b5c9ce

●オミクロン株「第6波」感染急拡大、ピークは早くても2月初旬の理由
https://diamond.jp/articles/-/293289
by MANTA (2022-01-26 19:10) 

MANTA

追記:1/28(金)までの増加傾向と比較すると、上図の緑のラインとよく一致しているようですね。となると、感染ピークは2月上旬、収束は3月上旬頃でしょうか??
by MANTA (2022-01-29 16:02) 

MANTA

追記:東京はどうやらピークを迎えたようです。
大阪・兵庫はまだですが、上記の予想と照らし合わせると、緑色の曲線にそって推移しています。この予想が正しければ、今週中にピークを迎え、来週後半には下がってきていると思われます。
となると第6波の収束は3月上旬~中旬になりそうですね。
by MANTA (2022-02-02 08:49) 

MANTA

やはり2月上旬が感染ピークでした。いまは日々の新規感染者数は着々と減っています。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

ただ減り具合がゆっくりです。1月~2月の約1ヶ月で感染者は急増しましたが、その増加具合と今の減り具合を比べると、感染者数がそれなりに減るのには2ヶ月くらいかかりそうです。つまり、4月までずれ込みそうです。

これは減り具合が遅いと言うよりも、1月の増え方が急だったのだと思います。オミクロン株の侵入を、当初は水際対策で抑え込んでいたのですが、1月になって反動が出たのです。上記記事は、その「急増え」の度合いを考えずに、過去の感染者数増減との単純比較をしたため、第6波の収束を3月上旬~中旬と予測してしまっています。少し考えたらわかることなのですが、そこまでは考慮しませんでした。
(いろいろ考えだしたらキリがない、、、)
by MANTA (2022-03-03 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。