SSブログ

祇園祭の裏ワザ [ 京都で暮らす]

祇園祭は今日(7月17日)がクライマックスの山鉾巡行でした。
今年は連休と宵山(山鉾巡行の前夜祭)が重なったので、大変な賑わいでしたよ。

P7140092.jpg
今年は16日の夜の人出は40万人だったそうな(読売新聞)。
去年は震災の影響もあり少なめだったけど、宵山の3日間に88万人、
山鉾巡行は20万人の人出だったそうな。今年はその3割増しくらいかな?
そんな祇園祭ですが、人混みに溺れることなく、楽しく鑑賞するための裏技(?)
をまとめてみました。先の話ですが、来年以降のご参考になれば幸いです。

その1:宵々々山を狙うべし
山鉾巡行の前夜祭「宵山」は3日間行われます。俗に、巡行全日の夜は宵山、その前の
夜は宵々山、そのさらに前の夜は宵々々山と呼ばれています。毎年同じ日付です
14日:宵々々山  15日:宵々山  16日:宵山  17日:山鉾巡行
14日の宵々山の時点で、山や鉾はもう組立は終わっています。
(今年は12日には組立が終わっていました。こちらの写真は11日です。
(巡行当日に完成させる山もありますよ → 後述)
一方、人混みは若干少なめ。なので山鉾を見ながら歩けますし、
屋台も並ばずにすみます(烏丸通に屋台がまだ出てませんが、ほぼ問題なし)。

P7140093_2.jpg
お面屋さん。よく見るとドラ○もんがアンパ○マンのお面をかぶって…なんだこりゃ。

その2:四条通を歩かない
電車で祇園祭に来ると、目立つ太めの通りに出るでしょう。これが「四条通」。
一番人気の「長刀鉾」も四条通沿いにあって目立つので、ここを進みがちですが、
行列が凄いし、警察やお店の声も結構ウルサイ。なので四条通は進まずに、
1本北を並行して走る錦通り(錦市場で有名)か、1本南の綾小路通を歩きましょう。

P7150132.JPG
こちらは烏丸通の孟宗山。烏丸通も人は多いですが、四条通よりは歩きやすいです。

細い路地を近道してから再び四条通に出ると、山や鉾がデン!っとお出迎え。
祇園祭は順路はないので、好きな道を歩いてみて下さい。路地沿いにもお店が
いっぱいありますし、「こんなところに!」という場所にも山や鉾がありますよ。

その3:レストランは意外に空いている
宵山(特に16日)は、四条界隈のレストランは意外に空いています。人混みは凄い!
のですが、みなさん屋台で飲み食いするようで、和食・洋食・居酒屋などの普段から
あるレストランは空いていることが多いようです(もちろん予約で満席のお店もあり)。
なので、歩き疲れたら四条河原町方面へ歩いてみて、気に入ったお店に入るのが
オススメです。あるいは逆に、夕方に軽く山鉾をみてから、先にレストランで食事して
ライトアップされた山鉾を改めて見て回るのもよいでしょう(ビールとおつまみ片手に)。
この時期は7時までは明るいので、8時以降がライトアップが映える時間帯です。

P7150113.JPG
こちらは北観音山。

その4:プロの屋台よりアマチュア屋台でお楽しみ
宵山など期間中は、屋台がいっぱい出ます。プロの屋台も魅力的ですが、お薦めは地元の
レストランやホテルなどが出している即席屋台。普段、入ったことのないレストランの味を
安く楽しめるので、「このレストラン気に入った!またこよう!」となりますよ。

P7140101.JPG
祇園祭限定グルメの一例、中国料理「膳處漢ぽっちり」の”しみだれ豚饅”
P7140103.JPG
袋から出すとこんな感じ!醤油だれが皮にしみこんでるのだ。

P7140099.JPG
こちらは「おたべ新町店」の”おたべちゃんアイスもなか”

もちろんプロの屋台も美味しそうです(宵々山と宵山の2日間は、烏丸通にも
たくさんの屋台が出ます)。今年は「からあげ」と「はし巻き」が流行ってました。

その5:山鉾巡行は朝
祇園祭のハイライト、山鉾巡行は朝9時から始まりますが、できれば早朝から
その準備を見に行きたいところです。山や鉾は、宵山での「お飾り状態」から
「巡行モード」へと着飾るのです。朝6時頃から、あちこちの山鉾でその準備が
始まります。特に宵山では「地味~」だった山(※鉾より山のほうが小さい)が
着飾っていく姿は良い。どこかひとつの山を2時間ほど見ているのもいいし、
あちこちウロウロしながら、巡行の準備を見て回るのもいいでしょう。

ちなみに巡行自体は、観覧席で見るのがよいのですが、チケットが手に入らな
かった場合はぜひ、「新町御池」という交差点に行って下さい。ここは割と空いていて
でもちゃんと「辻回し」を見ることができます。できれば小さな脚立やビールケース
をもって行って下さい。そうすると本当によく見えます(去年の場合はこんな感じ)。

以上、裏技というほどでもないですが、来年の祇園祭の参考にしてみてくださいね。
そして京都はこれから暑い夏を迎えるのだ、、、!
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 4

optimist

実は最近出張で京都駅を使うことが多いのですが、7月13日に日帰り、19日からも出張・・・祇園祭を見たかったのですが、週末休出する都合上帰らねばならず、なんとも残念な限りでした^^;
by optimist (2012-07-17 23:38) 

MANTA

optimistさん、休日出勤お疲れ様です!(休出って言うんですね)。
私もちょいちょい休日出勤してますよ。来週から海外の学会なので、
今週末は出てこなアカンかもしれませんなぁ…
by MANTA (2012-07-18 12:32) 

スヌ子

しししししみだれ豚饅…!!!おいしそーう!!!
こいつはどう考えても酒泥棒ですね・・・。

それにしても、さすが京都。
「ホカの祭りとはちがいおす~」なの屋台の顔ぶれ、
冷やかすだけでも楽しそう。
詳細なレポートありがとうございます!

by スヌ子 (2012-07-18 14:01) 

MANTA

スヌ子さん、しみだれ豚饅、おいしいですよ~
ぜひ来年はお越しくださいませ!!
by MANTA (2012-07-23 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。