So-net無料ブログ作成

祇園祭の裏ワザ [ 京都で暮らす]

祇園祭は今日(7月17日)がクライマックスの山鉾巡行でした。
今年は連休と宵山(山鉾巡行の前夜祭)が重なったので、大変な賑わいでしたよ。

P7140092.jpg
今年は16日の夜の人出は40万人だったそうな(読売新聞)。
去年は震災の影響もあり少なめだったけど、宵山の3日間に88万人、
山鉾巡行は20万人の人出だったそうな。今年はその3割増しくらいかな?
そんな祇園祭ですが、人混みに溺れることなく、楽しく鑑賞するための裏技(?)
をまとめてみました。先の話ですが、来年以降のご参考になれば幸いです。

その1:宵々々山を狙うべし
山鉾巡行の前夜祭「宵山」は3日間行われます。俗に、巡行全日の夜は宵山、その前の
夜は宵々山、そのさらに前の夜は宵々々山と呼ばれています。毎年同じ日付です
14日:宵々々山  15日:宵々山  16日:宵山  17日:山鉾巡行
14日の宵々山の時点で、山や鉾はもう組立は終わっています。
(今年は12日には組立が終わっていました。こちらの写真は11日です。
(巡行当日に完成させる山もありますよ → 後述)
一方、人混みは若干少なめ。なので山鉾を見ながら歩けますし、
屋台も並ばずにすみます(烏丸通に屋台がまだ出てませんが、ほぼ問題なし)。

P7140093_2.jpg
お面屋さん。よく見るとドラ○もんがアンパ○マンのお面をかぶって…なんだこりゃ。

その2:四条通を歩かない
電車で祇園祭に来ると、目立つ太めの通りに出るでしょう。これが「四条通」。
一番人気の「長刀鉾」も四条通沿いにあって目立つので、ここを進みがちですが、
行列が凄いし、警察やお店の声も結構ウルサイ。なので四条通は進まずに、
1本北を並行して走る錦通り(錦市場で有名)か、1本南の綾小路通を歩きましょう。

P7150132.JPG
こちらは烏丸通の孟宗山。烏丸通も人は多いですが、四条通よりは歩きやすいです。

細い路地を近道してから再び四条通に出ると、山や鉾がデン!っとお出迎え。
祇園祭は順路はないので、好きな道を歩いてみて下さい。路地沿いにもお店が
いっぱいありますし、「こんなところに!」という場所にも山や鉾がありますよ。

その3:レストランは意外に空いている
宵山(特に16日)は、四条界隈のレストランは意外に空いています。人混みは凄い!
のですが、みなさん屋台で飲み食いするようで、和食・洋食・居酒屋などの普段から
あるレストランは空いていることが多いようです(もちろん予約で満席のお店もあり)。
なので、歩き疲れたら四条河原町方面へ歩いてみて、気に入ったお店に入るのが
オススメです。あるいは逆に、夕方に軽く山鉾をみてから、先にレストランで食事して
ライトアップされた山鉾を改めて見て回るのもよいでしょう(ビールとおつまみ片手に)。
この時期は7時までは明るいので、8時以降がライトアップが映える時間帯です。

P7150113.JPG
こちらは北観音山。

その4:プロの屋台よりアマチュア屋台でお楽しみ
宵山など期間中は、屋台がいっぱい出ます。プロの屋台も魅力的ですが、お薦めは地元の
レストランやホテルなどが出している即席屋台。普段、入ったことのないレストランの味を
安く楽しめるので、「このレストラン気に入った!またこよう!」となりますよ。

P7140101.JPG
祇園祭限定グルメの一例、中国料理「膳處漢ぽっちり」の”しみだれ豚饅”
P7140103.JPG
袋から出すとこんな感じ!醤油だれが皮にしみこんでるのだ。

P7140099.JPG
こちらは「おたべ新町店」の”おたべちゃんアイスもなか”

もちろんプロの屋台も美味しそうです(宵々山と宵山の2日間は、烏丸通にも
たくさんの屋台が出ます)。今年は「からあげ」と「はし巻き」が流行ってました。

その5:山鉾巡行は朝
祇園祭のハイライト、山鉾巡行は朝9時から始まりますが、できれば早朝から
その準備を見に行きたいところです。山や鉾は、宵山での「お飾り状態」から
「巡行モード」へと着飾るのです。朝6時頃から、あちこちの山鉾でその準備が
始まります。特に宵山では「地味~」だった山(※鉾より山のほうが小さい)が
着飾っていく姿は良い。どこかひとつの山を2時間ほど見ているのもいいし、
あちこちウロウロしながら、巡行の準備を見て回るのもいいでしょう。

ちなみに巡行自体は、観覧席で見るのがよいのですが、チケットが手に入らな
かった場合はぜひ、「新町御池」という交差点に行って下さい。ここは割と空いていて
でもちゃんと「辻回し」を見ることができます。できれば小さな脚立やビールケース
をもって行って下さい。そうすると本当によく見えます(去年の場合はこんな感じ)。

以上、裏技というほどでもないですが、来年の祇園祭の参考にしてみてくださいね。
そして京都はこれから暑い夏を迎えるのだ、、、!
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 4

optimist

実は最近出張で京都駅を使うことが多いのですが、7月13日に日帰り、19日からも出張・・・祇園祭を見たかったのですが、週末休出する都合上帰らねばならず、なんとも残念な限りでした^^;
by optimist (2012-07-17 23:38) 

MANTA

optimistさん、休日出勤お疲れ様です!(休出って言うんですね)。
私もちょいちょい休日出勤してますよ。来週から海外の学会なので、
今週末は出てこなアカンかもしれませんなぁ…
by MANTA (2012-07-18 12:32) 

スヌ子

しししししみだれ豚饅…!!!おいしそーう!!!
こいつはどう考えても酒泥棒ですね・・・。

それにしても、さすが京都。
「ホカの祭りとはちがいおす~」なの屋台の顔ぶれ、
冷やかすだけでも楽しそう。
詳細なレポートありがとうございます!

by スヌ子 (2012-07-18 14:01) 

MANTA

スヌ子さん、しみだれ豚饅、おいしいですよ~
ぜひ来年はお越しくださいませ!!
by MANTA (2012-07-23 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0