SSブログ

トルコBar「meme」さん。 [ 京都で暮らす]

京都もずいぶんと冷え込んでまいりました。
しかしそんな冬こそ、京都散策にはピッタリだと思う私。とくに四条~三条に至る南北の通り
「先斗町」がよいです。この通りは昔は入ることができない料亭・お茶屋さんばかりでしたが
(もちろん今も残っています)、ここ数年でずいぶんと様変わりし、一般のお客さんも古い
町家の雰囲気を楽しみながら、食事を楽しめるようになってきました。

先斗町で飲んで食べて、そのあともう一杯 って方にオススメの場所があります。
先斗町を北から南に歩いていきます。右手を見ていてください。
「meme」という看板がある角から、細い通りに入ります。
DSC_0049.JPG
ね、細いでしょ。この奥(右手)の階段を2階に上がると。。。

DSC_0053.JPG
そこには居心地の良い、トルコBar「meme」さんがあるのです。
(写真はトルコ製のランプシェード)
meme
夜総合点★★★★★ 5.0


関連ランキング:トルコ料理 | 祇園四条駅河原町駅三条駅


こちらは日本人の女性(ベリーダンサー)のジュンコさんと、トルコ人の男性 memeさんが
営んでおられるCafe & Bar。カウンター10名+ちっちゃい2名用テーブルだけの
こじんまりしたお店ですが、とても居心地がいいです。

DSC_0052.JPG
最近、ちょくちょくおじゃましております。手にしているのはトルコのビール「EFES」のダーク。
もちろんトルコの有名なお酒「ラク」もありますし、トルコ料理もあります。
マントゥという、トルコ風水餃子?(ヨーグルトソースがかかっています)がお酒に合います。

京都でトルコって、ちょっと意外ですね。でもトルコの方は結構多いそうです。
たしかにmemeさん以外にもトルコレストランとかトルコCafeっていくつかありますもんね。

----
さて、そんな隠れ家的Cafe & Bar memeさんで、科学バーをさせていただきます。
11月に第1回をさせていただきまして、たくさんの方にお越しいただきました。
(下記にレポートが有り。東京の科学バーでお世話になっているKIWIさんのブログです)
●秋の京都24時間(ブログ「日本橋べったら日記」さん)
 http://kiwi-lab.blogspot.jp/2013/12/blog-post_4.html
 ※ちなみに晩秋の京都への弾丸訪問レポです。凄い行動力!!

好評につき、第2回目を来年1月に開催させていただけることになりました。
定員は前回は8名ほどでしたが、今回はちょっと減らして6名ほどとさせていさせて頂きたく
考えております。当日までまだ1ヶ月ほどございますが、ご予約はお早めに~

※「お酒と、ときどきトルコ meme」さんのホームページ
 http://pontochomeme.web.fc2.com/ より

  第2回memeで科学バー
  1時間ほどお酒を飲みながら、気軽に科学の話をききませんか?
  前回好評にて終了した科学バー、またまた開催します~ぜひご参加ください☆

  日付:1月21(火)
  時間:20:00~
  ・イスタンブールを取り巻く海
  ・京都もイスタンブールも断層が作った?
  ・京都の地震、トルコの地震

  講師
  後藤 忠徳 ( Tada-nori Goto, http://obem.jpn.org/ )
  京都大学大学院工学研究科社会基盤工学専攻
  資源工学講座応用地球物理学分野

  料金
  講演料金は無料です
  ☆要オーダー☆
  通常営業しながらの開催となります。
  堅苦しくなく、オモシロ、楽しいお話会になればと思って おりますので、
  ぜひぜひいらしてください。
  カウンターのみの小さなお店ですので、ご興味ある方はぜ ひご予約くださいませ☆
  お席をご用意しておきます~。

  ご予約・お問合せ
  075-255-0030(18時以降)
  meme-pontocho@hotmail.co.jp
  ※現在は電話・メール予約のみですが、近日中にFacebookでも予約開始とのことです。

ぜひ冬の京都にお越しいただき、科学バーで一杯 いかがでしょ?(平日ですけどね)

※おまけ:先斗町から少し離れますが、大きなクリスマスツリーをみつけました。
DSC_0047.JPG
場所は下記。八百屋の「八百一」さんの軒先ですが、まあ一度来てみてください。
八百屋さんの概念がくつがえりますよ。京野菜をみるだけでも価値有りです。
錦市場から近い場所にあります。



nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 1

MANTA

追伸:memeさんの科学バー、Facebookでの予約も始まりました~
    ↓
https://www.facebook.com/events/192186007637775/

by MANTA (2013-12-18 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。