SSブログ

夏の日の思い出:ラーメン [ 京都で暮らす]

大きな台風が秋を運んできたようです。
今週になって、京都はちょっと涼しくなってきました。
今年の夏はみなさん、何をされましたか?
私はラーメンを食べ、青いビールを飲みました。

DSC_0112.JPG
こちら。函館にある「あじさい」さんの背脂ラーメン黒。
イカ墨と背脂のコラボ。意外にあっさりしていて、超美味しい。
DSC_0113.JPG
ほら、スープが黒い。イカの旨味がギッシリです。

DSC_0114.JPG
こちらは家内が食した、洋野菜の塩冷麺。
イカ墨ラーメンとは麺も味付けも、ぜんぜん違う。
同じ店のラーメンとは思えない、バリエーションの広さ。
こちらも美味しかったです(つまみ食い)。

DSC_0116.JPG
卓上には「油胡椒」なるものも。舐めてみて…たしかに油と胡椒だわ。

DSC_0119.JPG
そして、オホーツクの青いビール。ホントに青い!
味は、、、ビールでした。が、暑い夏を乗り切るには、目からくる涼しさも必要!

そんなこんなの夏でした。え、函館に行ったのか、だって?
………いいえ、どこにも出かけずの夏休み。近所の百貨店の「北海道展」に
行ってきたのでした。いやはや、超お手軽小旅行(っていうか買い物)。

なのでこんなのも食べた。
DSC_0118.JPG

DSC_0117.JPG
右が海鮮弁当、左がステーキ弁当!(左はたしか豊平館厨房さん)
下記でも同様の弁当が紹介されています。どちらもお写真がおいしそ~。
●【横浜高島屋】大北海道展~豊平館の北海道ステーキ弁当
 (ブログ「Delicious Days」さん)
 http://ameblo.jp/banaco2/entry-11220536326.html
●四条大丸の大北海道市 (ブログ「かえる日和」さん)
 http://sayagaeru.exblog.jp/15486926/

他に開拓アラレ?なるものも沢山購入。有名なんですね。
いまもまだ、楽しんでいます。

DSC_0117.JPG
北海道展は大人気。こちらは「青いビール」に行列する人々。
関西人は行列が嫌いではなかったか!?と憤りつつ、、、
私も並んで買いましたとさ。

そんな暑かった夏も去っていこうとする昨今。もう秋だねぇ、と家内に話しかけると
「涼しくなったから、川床にいこ!」
おお、そういえば去年も川床の終わりかけ、っていうか最終日に行ったねぇ。
→ 夏が終わった京都 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-10-03

今年も行ってないから、行きますかね?
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 3

MANTA

行列の写真が間違って2枚UPされてしまった(Twitterからのご指摘、さんきゅー)
でも、このままでもいいか。実際、人だらけだったし。
by MANTA (2012-09-20 19:45) 

アヨアン・イゴカー

>関西人は行列が嫌いではなかったか!?と憤りつつ、、、
私も並んで買いましたとさ。

そうなんですね。職場の関西人に聞いて確かめておきます。
ちなみに、関東人の私は列に並んで待つのが嫌いです。
by アヨアン・イゴカー (2012-09-21 07:52) 

MANTA

昨日も某ニュースで「東京でおしゃれな立ち呑みがブーム、2時間待ちも」
とのこと。え、立って待ってからの立ち呑み?
関西では考えられへん!っていうか人によるんでしょうね。
by MANTA (2012-09-22 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。