SSブログ

麺類が好きなのだ [ 京都で暮らす]

うすうす感づいておられる読者もおられるかもしれませんが、
私は麺類が好きです。
たとえば先日、沖縄に行った時も。
DSC_0340.JPG
神戸空港から那覇に飛んで…

DSC_0341.JPG
那覇での晩御飯。おつまみセットみたいなのを頼んだら、超盛り沢山!
沖縄では、刺身になぜか柑橘系(ゆず?すだち?)がついてきます。
DSC_0344.JPG
メインは沖縄名物「ソウキそば」!…じゃなくて「名護そば」です。
何が違うかって? 麺が違うかなぁ…

お次は京都の麺類。
DSC_0317.JPG
「京つけめん つるかめ 六角」さん。
人気店です。しっかりした麺とスープを楽しめます。場所も河原町三条近くで便利。

DSC_0329.JPG
「英多朗」さん。四条烏丸の近く。
こちらは「うどんとラーメン」という変わったお店。店内の雰囲気は完全に「うどん屋」
ですが、写真は「白味噌ラーメン」。こんどはうどんも食べてみたいなぁ。

DSC_0250.JPG
お次は「北京料理 明香源」さん。四条烏丸から西へ10分ほど。
京都ってよく見ると、中華料理店が意外に多いのねん。ここもそのひとつ。
写真はチャーシュー麺定食だったかな? 1000円以下でこのボリューム!
向かいは家内。担々麺(辛さ抑え目でリクエスト)定食です。

DSC_0261.JPG
最後はつい先日行った、「万豚記 京都 錦小路店」さん。
エビ味噌ラーメン。スープにはどうやらエビを砕いて味噌と混ぜたものが入ってるっぽい。
その奥には「大バナナ餃子」。メニューには「バナナははいってません」とのこと。
そりゃそうや!!(笑)  

----
以上、なんか急に、食べ物の写真ばかりがならびました。
ある方から「最近、ブログに難しいことばかり書いてるね~」と言われたので、
ということでもないですが、寒い毎日、温かそうな写真を並べてみました。
あ、またラーメンとか食べたくなったなぁ。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。