SSブログ

桜の季節 [ 京都で暮らす]

先週、京の都は桜で満開でした。
先日、1枚だけ写真をUPしましたが、下記も大学構内の桜です。
DSC_0013.JPG
実は毎年、同じ桜の写真をアップしています。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-04-15
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-04-19
季節はめぐり、今年もまた、新たな学生たちに講義を行う毎日が始まっています。

----
実は4月になってから体調を崩しておりまして、たいして花見のようなことをしておりません。
ざんねん。それでも先週は半ば意地で、京都駅近くの梅小路公園に桜を見に行きました。
P4080107.JPG
こちら。物産展もでていて賑やかですが、混み合っていて足の踏み場もない!
というわけではなく、ほどよいお花見スポットでした。

P4080100.JPG
特にこの日は天気がよく、青空に桜が映えます。
P4080105.JPG
遠景に花霞を見るのもよいですが、近景で1枚1枚の桜を見るのも好きです。

梅小路公園といえば、つい最近水族館ができたので、実は人気急上昇中です。
P4080116.JPG
左が水族館、そのすぐ向かいは芝生の広場です。このすぐ近くには蒸気機関車館
もあって、本物の機関車に乗ることができます。絶好の遠足スポットと化しています。
ちなみに、あの新江ノ島水族館と同じ会社が京都水族館を運営しているとのことで
ちょっと楽しみですね(私はまだ行ってません (T-T) )

P4080133.JPG
公園の奥の方にも桜並木が。ブルーシートを敷いてお花見している人もたくさん
おられます。このすぐ横を、機関車が走っていくのです。いいですね(^^)

P4080157.JPG
あとこの公園はネコがたくさんいることでも有名です。
みんなどこ見てるんだろう?(含む、おじさん)

P4080151.JPG
そのうちの1匹がカメラに迫って来ましたが、しらぬふりして通り過ぎて行きました。

----
最後は公園から離れて、京の街角の桜をご紹介。
P4080166.JPG
町家と桜。町家は「セカンドハウス」という喫茶店です(東洞院店)

P4080158.JPG
すぐ近くの四条通、オフィス街。春の夕焼に照らされています。
週末の天気予報では、明日あたりが雨ということでしたが、いま見てみたら
しばらく晴れたり曇ったりらしい。今週いっぱいは桜をギリギリ楽しめそう。
でも散ってしまった桜もそれはそれで綺麗なのですよね。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-04-29
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜咲く深海へ潜る(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。