SSブログ

深海へ潜る(1) [ 海底鉱山]



おはようございます! しばらくぶりのブログ更新です。
4月になってから、海底調査関係のニュースがたくさんありますね。
たとえばつい昨日、日本の「海」が広くなったというニュースが流れました。
「大陸棚拡張」と言われると良くわかりませんが、ようするに戦争もせずに
国土が広がったということです。関係者の皆様、お疲れ様でした〜

地球を掘る船「ちきゅう」も頑張っています。5月末までの期間、東日本大震災
の時の海底を掘り抜いています。

●地球深部探査船、大震災震源域を解析中
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120416-00000964-yom-sci

さすがに地震の震源までは深すぎるので、そこを掘るのは無理ですが、津波を引
き起こした海底活断層を掘ろうとしています。
ただ、そこはなんと水深約7000m!!  どうやって掘るのでしょう?
詳しくはJAMSTECのホームページを見てみてください。いろんなリアルタイム情
報がアップされています。特にツイッターでのつぶやきが熱いです!!

----
日本が誇る有人潜水調査船「しんかい6500」も負けていられません。
この最新鋭科学機械も、作られてから20年以上を経過してしまいました。
もうおばあちゃん?引退? いえいえ、しんかい6500はこの春に改造されて、
調査能力は更にUPですよ。

●<しんかい6500>訓練潜水公開 4月に沖縄で調査作業へ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120416-00000081-mai-soci

そうそう、写真の説明を忘れるところでした。1枚目がしんかいを後ろからみた
ところ。こんな感じに、プロペラが2つになりました。以前は1つだったのです。
(昔の写真もまた後日、UPしましょう) 2枚目は正面から見た写真。
凛々しい? あるいは優しい?ような表情です。

改造されたしんかい6500、4月末には沖縄県沖で、金属資源を含む水が噴き出す
「熱水鉱床」の調査を始めるそうですよ。

へーーー。

と、、、白々しい感じで、つづきます。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 3

みきぱぱ

ということはMANTAさんも、白い糸を見に行くですかw?
by みきぱぱ (2012-04-29 06:58) 

アヨアン・イゴカー

海底には多くの未知の部分があり、面白そうですね。

by アヨアン・イゴカー (2012-04-30 01:07) 

MANTA

>ということはMANTAさんも、白い糸を見に行くですかw?
みきぱぱさん、白い糸の前の、その小説?を読まないといけません。
噂は聞いているのですが、そのレベルで止まってます。

>海底には多くの未知の部分があり、面白そうですね。
はい、楽しいです(^^)
アヨアン・イゴカーさん、ただ困難なことも多いですけどね。
by MANTA (2012-05-27 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

桜の季節深海へ潜る(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。