SSブログ

The Last 納涼床 [ 京都で暮らす]

先週になりますが、今シーズン最後の鴨川納涼床に行ってきました。
いわゆる川床(ゆか)ですね。

DSC_0511.JPG
鴨川のほとりで、凉みつつの夕食です。

「えッ! 涼むって、もう秋とちゃうの? まだ川床やってんの?」

そう、京都の夏の風物詩の川床ですが、例年5月1日~9月30日まで
開催されているのです。知ってた?
だから正直、ちょい寒かったよ。 (T-T)
でもいいねぇ、川床。
お料理が出てくる間も、鴨川のせせらぎを聞きながら、のんびりと待つ。
良いひとときです。

※5月や9月はお昼間の川床営業もあるので、要チェック!
 っていうか、今年は終わったので来年ね。

●京の風物詩 京都鴨川納涼床への誘い
 (京都鴨川納涼床協同組合)
http://www.kyoto-yuka.com/

今回お伺いしたお店はこちら。
DSC_0510.JPG
四条大橋の西詰めにある名店「東華菜館」さんです。

http://www.tohkasaikan.com/



関連ランキング:中華料理 | 祇園四条駅河原町駅三条駅



こちらのお店の川床、四条大橋からよく見えるし、子供の頃からよく前を通ってたけど
行ったことがなかった。当日、家内が予約したところ、すんなり予約できたので
一緒に行ってみました!

DSC_0512.JPG
写真は前菜盛り合わせ。

いやー、おいしかった。紹興酒は安くて沢山あったし、
カニ玉スープも絶品。シメには水餃子を頂きました。
うん、さすが昭和初期からこの場所でご商売されているだけある!
また来ようっと。

おまけ:その数日後の東華菜館さん。
絶賛解体中でした。
DSC_0512.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。