SSブログ

遅咲きの桜 [ 京都で暮らす]

前回は仏光寺に咲く桜を紹介しましたが、今回は京都の通りに咲く桜を幾つかご紹介。

まずはこちら。
DSC_0001.JPG
一之船入。京都の繁華街「木屋町」通りを北に上がったところ。
場所はこちら。



昨年もご紹介しましたが、木屋町通には桜がイッパイ。

こちらは夜桜( http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-05-02
ソメイヨシノだけでなく、八重桜も咲いてますよ。

----
おつぎはこちら。
DSC_0018.JPG
やはりこちらも昨年紹介しました、御所の南の桜並木。
遅咲きの桜がちょうど見どころでした。

DSC_0017.JPG
角度を変えて。通りの奥の緑は「京都御所」です。

----
繁華街近くの公園でもきれいに咲いていました。
P4060082.JPG
御射山(みさやま)公園です。場所はこちら。


P4060085.JPG
お花見してる人もいましたよ~ 百貨店とか近いから、デパ地下で食材を仕入れて
すぐにお花見ができますよ。 (でも周りの迷惑にはならないように!)

----
おしまいはこちら。
DSC_0013.JPG
京都大学桂キャンパス。山を少し登ったところなので、桜の開花時期もちょっとだけ
遅め(3~4日ほど?)

DSC_0016.JPG
その幹に咲く桜。京都大学桂キャンパスはまだ新しく、桜の木も若い。
あと10年もすれば、お花見スポットになってるかもね?

DSC_0003.JPG
そして花より団子。我家の食卓より、イワシのオーブン焼き、かな?
イワシも春の魚、かな??

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。