SSブログ

惑星チョコ列 [ 京都で暮らす]

おとといはバレンタインデーでしたね。私もチョコをいただきました!
DSC_0080.JPG
惑星直列ならぬ、惑星チョコ列です!

ショコラブティック レクラさんの「太陽系チョコ懐石」です。ホームページによりますと
( http://www.rihga.co.jp/osaka/leclat/planet.html )
”宇宙をイメージしたパッケージに一列に並んだ惑星は、まるで本物の太陽系空間”
だそうな。たしかに綺麗。そして美味しい。
DSC_0090.JPG
こちらは「地球」。
沖田艦長に「何もかもみな 懐かしい」と言わしめた、あの美しさをそのまま再現。

宇宙戦艦ヤマト2199公式設定資料集<Earth>

宇宙戦艦ヤマト2199公式設定資料集<Earth>

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マッグガーデン
  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: 大型本


DSC_0091.JPG
こちらは「水星」。

地球の中はカカオ風味、水星はココナッツマンゴー風味でした。
家内からのバレンタインデーのプレゼントでしたが、なんとお隣の大阪まで
買いに行ってくれたらしい。しかも(今知ったけど)想像を上回る高級チョコだ!!
ありがたく頂戴します。まだたくさん残ってるので、毎日楽しもうっと!

----
そんな金曜日の「京都市桂スキー場」の様子はこちら。
DSC_0083.JPG
うーん、ゲレンデにはいい感じに雪が積もっています。
その正体は京都大学桂キャンパス。
雪がなければこんなかんじです → http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-11-17

桂キャンパスは毎冬、10cmくらい雪がつもる日が何回かありますが、
今年は少ないように感じます。交通が麻痺しないので助かるっちゃ、助かるのですが。

そんなキャンパスの研究室には、大量のいよかんが並んでました。
DSC_0077.JPG
顔つきのいよかんもあります。
いよかんを持ってきた学生の彼女は、芸大のご出身。なぜかうちの研究室の
学生には、芸術系の彼女が多い。なので、こういう技がときおり披露されます。
ちなみに”いよかん”の彼は、自分の似顔絵のチョコをバレンタインデーにプレゼント
されたとか。自分で自分を食べるのはシチュエーションとしては微妙ですが、
仲よき事は美しきかな。
(^^)
nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 60

コメント 6

にゃごにゃご

いい顔のいよかんです。
by にゃごにゃご (2014-02-16 16:38) 

sig

こんにちは。
惑星チョコ列、アイディアですね。大きさが同じなのは御愛嬌ですね。
伊予かんの似顔絵を描いた人、さすが芸大ですね。
by sig (2014-02-16 17:36) 

MANTA

>いい顔のいよかんです。
にゃごにゃごさん、本人よりも3割ほどハンサムに仕上がっています。、
ちなみに作者はヒカリエで展示会も開く芸術家です!

sigさん、コメントありがとうございます。
大きさはたしかに揃っていません。
地球にあわせてしまうと、太陽はすごい直径になりますね!!
by MANTA (2014-02-18 17:49) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
いよかんの似顔絵、ご本人を存じ上げませんが、感じが出ているように思います^^
by Mitch (2014-02-20 19:40) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
京大で研究なさっているんですか。
僕は企業を早期退職して東北大で研究補助員やってます(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-02-20 20:17) 

MANTA

Mitchさん、コメントありがとうございます。
いよかん、本人によく似ています。描いてもらった彼はもう食べちゃったかな?

johncomebackさん、私も京大で研究をしています。
東北大学には何名か知人がおります。お世話になっているかもしれませんね!
by MANTA (2014-02-23 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々につぶやきをつぶやく残雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。