SSブログ

京都の桜の穴場スポット:昼編その1 [ 京都で暮らす]

今年も京都の桜は綺麗でした。しかしだね、友人のタイの研究者からメールが
来ましたよ。「今週末、京都に行くけど、桜はどこが綺麗?」
その週末=3月30日こそ、京都では桜が満開、最高の季節。しかし言い換えれば
観光客で一番込み合う時期!! さて、どこをお薦めすべきか??

そんな困ったときのために、京都の桜の穴場スポットをメモっておくことにします。
(来年のためだよ!)

穴場その1:京都御所
DSC_0385.JPG
京都の中心にある御所(正しくは京都御苑)。さすがにこの広さ、人でごった返さない
ので、ゆっくりと桜を見ることができます。こうして一本だけ咲いている姿も美しい。。。

DSC_0383.JPG
アップ。御所では花見宴会をしてる人もいないし、静かです。

もちろん超有名な桜もいくつかあります。下記のブログ「京男雑記帳」さんでは、
そんな桜達の美しい姿が紹介されてます。ぜひ御覧ください。
●出水の糸桜
 http://kyo-otoko.blog.so-net.ne.jp/2013-03-30
●京都御苑の近衛邸跡近辺の桜
 http://kyo-otoko.blog.so-net.ne.jp/2013-04-02

御所の南にも綺麗な桜並木がありますよ。
DSC_0381.JPG
場所はこちら。


御所南小学校の付近。枝垂れ桜が綺麗でした。

----
穴場その2:鴨川沿い
鴨川のほとりは「ものすごい桜並木」というわけではないですが、、、
DSC_0387.JPG
こんなかんじに、途切れることなく桜が咲いています。こちらは川の西側。

DSC_0389.JPG
こちらは東側。荒神橋の付近です。この近くにはいつもネコがいます

DSC_0390.JPG
遊歩道。歩いてみたくなりませんか?

----
穴場その3:平安神宮東側、琵琶湖疏水沿い
鴨川の東岸沿いを歩いていると、丸太町と二条通りの間で綺麗な桜並木に
出くわします。琵琶湖疏水と鴨川の合流点付近です。


そこからの写真がこちら。
DSC_0285.JPG
琵琶湖疎水沿いに棚引く、桜の雲海です。

DSC_0289.JPG
アップ。「桜色」と一口に言っても、濃淡様々で興味深い。

DSC_0280.JPG
桜とダム。え、ダム? そう、この水路には小さなダムがあって、
ちゃあんと発電をしているのです(夷川水力発電所と言います)。

DSC_0271.JPG
写真奥に、ダム。ここもそんなに人は多くないです。やはり花見宴会ができる
場所がないからかもしれません。桜をみながら通り過ぎる人はたくさんいます(^^)

とりあえず、3つ紹介しました。え、どれも穴場じゃないって。まあそうなんですが、
京都に不案内な方でもいけるアクセスで、比較的混んでないところをPickupして
います。…ちなみに、タイの方には、南禅寺~哲学の道と、二条城と、あと大徳寺
を紹介しました。結構、混んでいたようです(ゴメン)。
あ、大徳寺はなぜかって? タイでもアニメ「一休さん」は人気だそうでして、
「一休さんのお寺、どこ?いきたい!」って聞かれたので、ご紹介しました (^^)

一休さん~母上さまシリーズ~第1巻 [DVD]

一休さん~母上さまシリーズ~第1巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD


まあ、こんなかんじに、穴場なのか穴場じゃないのか、分かりませんが
来年のリマインダーのため、つづきますよ~

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。