SSブログ

京都の桜の穴場スポット:昼編その2 [ 京都で暮らす]

前回の続きです。やっぱここは穴場でしょう。

穴場その4:京都大学
DSC_0400.JPG
最近このブログに良く出てくる時計台です。その横には、、、

DSC_0404.JPG
立派な桜!!

DSC_0405.JPG
後ろから見ても綺麗。

この桜、実は当ブログに毎年登場しています。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-04-15
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-04-16
ことしも見事に咲きました(撮影は4月1日でした)。

時計台の裏側にも桜が咲いています。
DSC_0407.JPG
お花見の用意ができてますね。たぶん部活の勧誘イベントでしょう。
(1枚目の時計台、黄色いTシャツの学生は、新入生を勧誘中です)

この桜もどうも私好みのようで、毎年写真に撮ってました。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-04-19
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-04-10

その横には、違う種類の桜も咲いてます。ピンク色が綺麗です。
DSC_0410.JPG

大学の一角にはこんな庭園みたいなところもあるんじゃわい。
DSC_0250.JPG
どこかわかるかな?

----
大学の隣には神社もあります。
DSC_0391.JPG
吉田神社です。

DSC_0393.JPG
そこの参道にも立派な桜があります。

DSC_0399.JPG
桜を仰ぎ見る。あ、飛行機。
京都の上は、伊丹や関空行きの飛行機がよく飛んでいます。

吉田神社のある「吉田山」も散歩するにはちょうどよいです。桜もあるかも。
ちなみに山頂(というか丘の頂ですが)には、素敵な喫茶店もあります。
●茂庵
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001082/
下記のブログ「お菓子時々パン日記」さんに写真が紹介されています。
http://blog.goo.ne.jp/myamya_csca/e/52c636699f33cd807be1700623b4b4e1

吉田山から程近い、真如堂や白川疎水も桜が綺麗なようですね。
ブログ「徒然なるままに」さんにお写真があります。
http://little.moe-nifty.com/oneday/2013/04/post-5761.html
こここそ、真の穴場かな。来年は見に行こう!!

おまけ:お食事処にも桜が挿してありました。
●入舟(四条烏丸)
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26018355/
ここのカレーそば、天ぷら定食、絶品です (^^)
DSC_0245.JPG
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。