SSブログ

京大ロボ [ 京都で暮らす]

そういえば春休みに、京都大学吉田キャンパスで見慣れないものを目撃しました。

DSC_0077.JPG
カブトガニではありません(似てる?)
    ↓↓↓

261429 レプリカ/カブトガニ

261429 レプリカ/カブトガニ

  • 出版社/メーカー: サファリ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


これ、芝刈りロボットです。京都大学の旧演習林事務室の庭で動いています。
DSC_0078.JPG
芝をかっているのだ。充電も自動(お腹が減ったら充電ステーションに戻ります)。


動画はこちら。2014年8月末まで、試験的に導入されているらしい。
土日はお休みなので、平日に会いに来てね。
※しかしパッと見たところ、現時点では刈るべき芝がなくなってしまった気もする。。。

----
おなじく、大学内で見慣れないものといえばこちら。
DSC_0085.JPG
残念ながらロボットではありません。かといって普通の自転車でもない。
こちらは「カーシェアリング」ならぬ「チャリ・シェアリング」です。
https://cogoo.jp/
COGOOという会社さんが、試験的に導入されているらしい。

DSC_0086.JPG
看板によると、、、
・京都大学の学生なら無料
・吉田キャンパスのどこで借りても、どこで返してもOK
・携帯電話を使って鍵を借りる仕組み
・同時に複数台のレンタルも可能だそうな
おお便利やん。私も使えるかな? 今度使ってみよ-っと。

DSC_0087.JPG
自転車だったらキャンパス移動もラクラク。鴨川だっていけちゃう。
あ、写真は私自身の自転車です。
撮影は3月ですが、いまはもっと春めいています。
桜とか咲いてるし!!

京都市内は自転車が多い一方で、駐輪場が少ない。
こういう「チャリ・シェアリング」、もっと流行るといいのにな。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。