SSブログ

さて、はじまります [ シリーズ実況 Old..]

ちょっといってきますよ。
なに、すぐそこです(笑)

※この記事の続きは下記をご覧下さい。
 http://obem.jpn.org/field040.html#AM07
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

しんかいの休日 [▼研究実況 Now!]

サンディエゴの山火事は沈静化に向かっているようです。
とりあえずよかった。早く普通の生活に復旧できるよう祈っております。

さて、先日ご紹介した「しんかい6500」ですが、
写真を整理していたら今年のお正月の写真がでてきました。

年次点検整備中でしたので、バラバラの「しんかい6500」です。
例の耐圧殻も写ってましたのでご紹介。

こちらは整備後の「しんかい6500」。昨年5月の一般公開のときの姿。
衝撃のバラバラ写真はこのあと!すぐ!

続きを読む


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

サンディエゴが燃える [▼科学ニュース New!]

前の記事で紹介したカリフォルニアの山火事ですが、
サンディエゴの街が大変なことになっているようです。

Google Mapをみると街の中心地からわずか20kmくらいまで火の手が迫っています。

拡大地図を表示

赤いエリアが火災地域、黄色いエリアは要避難地域です。
サンディエゴの地元放送局”KPBS”によるGoogle Mapのようです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

アメリカが燃えている [▼科学ニュース New!]

ニュースで多数伝えられているとおり、アメリカ西海岸が山火事で大変だ。

●米カリフォルニア州の山火事 (Yahooニュース)
 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/california_wildfires/

CNNのサイトを辿ると、山火事の範囲が分かる。

続きを読む


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

復活!しんかい6500 [▼科学ニュース New!]

ちょっと前に、潜水調査船「しんかい6500」が深海に潜れなくなっている
とお知らせしていました。


日本が誇る有人潜水調査船「しんかい6500」 >> 詳しくはこちら

「しんかい6500」の中には直径2mくらいの球状の金属ケースがあって、そこに人が3人まで
乗れます。”耐圧殻(たいあつかく)”とよんでいて、上部には丸いハッチが付いてます。


  はーい (某住宅のCM
 …のつもりだったが、ムンクの叫びみたいだ。

続きを読む


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

論文ができるまで ~完成!(12) [ 連載 Old..]

えーーっとですね。やっと論文が完成しましたよ。
「いまごろかい!」との心のツッコミ、ありがとうございます。
結局、2ヶ月もかかってしまいました…

文章を前回書いたとおりの順番で書き進めましたので、
文章全体をいまからざーっと一気読みします。
スタート!
  :
(中略)
  :
ふぅ、終わりました。
各章毎に文章を書いたので、前半と後半で口調が変わっていたり、書くべきことが
抜けていたり、逆に何度も同じことを書いたりしてますので、あえて止めずに一気に
読んでしまいます。「あれおかしいな」と思ったところは印をつけるだけにします。

印をつけたところを修正して、要旨(概要)とまとめを書いたら完成!
おっと、最後に引用文献リストをつけないとね。

多くの引用文献たち。世話になったな!(えらそう)
ちなみに最近はパソコン上で論文を読む方もおられますが
私は印刷しないと読めません。なぜか頭に入らないのと、メモを取れないんですよね。

続きを読む


nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

○○より愛を込めて -街並(8) [ シリーズ実況 Old..]

いよいよ最後となりましたロシア訪問シリーズ。
最後は街のなにげない風景を、なにげなく載せてみます。
街を散歩するように、ぶら~っとご覧いただければ幸いです。


まずは地下鉄のホームです。シャンデリアチック。
大阪の梅田駅もこんな感じではありますが、かなり負けてます(泣)


でも電車はかなり年季入っています(平たく言うとボロイ)

続きを読む


nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

塩コーヒー [▼研究実況 Now!]

エチオピアではコーヒーに塩を入れて飲むそうな。
地下鉄東大前付近、路地にあるパスタ屋「K」では、
そんな「塩コーヒー」を頂けます。


世界の塩が並びます。
シチリア、アンデス、パキスタン、モンゴル、宮古島… どれにしようかな?
なんでも、エチオピアはコーヒーの発祥の地だそうですね。

続きを読む


nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

たたずむ巨人 [▼研究実況 Now!]

本日はSo-net Blogのスタンプラリーでご訪問者が大急増です。
私も、自分で自分のスタンプを押しました。変な感じ(笑)
Nice、コメントともに、ぜひ気軽に残していただければ幸いです~
もうすでにたくさんの方からコメントを頂いていて、感謝感激です m(_ _)m

さて昨日はこんなところに行きました。

鋼鉄の巨人は何をみあげるのであろうか…

続きを読む


nice!(54)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

○○より愛を込めて -城塞(7) [ シリーズ実況 Old..]

このシリーズもあと2回です。長々おつきあいいただき、恐縮。
これまでのロシア訪問記はこちらです。

さて、モスクワに来たのならココに行かねばなりません。

クレムリン。ロシア語で「城塞」意味するこの施設は、12世紀にはすでにこの地に
あったそうです。旧ロシア帝国の宮殿であり、ソ連時代に共産党本部があり、
現在は「プーチンのお住まい」です。お宅拝見、ですね。

その前にまずはクレムリンの隣の「赤の広場」を見に行きましょう。ちなみに…

一度見に行ったのですが、軍人だらけで入れなかった…
実は「軍隊バンドフェスティバル」のコンサート会場になっていたのでした。
で、リベンジです。

続きを読む


nice!(130)  コメント(58)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

ホームのその先 [▼研究実況 Now!]

用事で東京に来た。
東京駅のホームの端で佇んでみた。
次々に向かってくる電車。ガーーッ。降りる人、乗る人。
一方、高層ビルはほのかな灯りをともしつつ静かに立ってる。
動と静の対峙がホームの端にある。
都会って、人間って、強くて怖くて凄いと思った。
自分ののるべき電車をわざと1本逃して、詩的にそう思った。
わずか5分のことだけど。


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

姫はまもなく里帰り [▼科学ニュース New!]

ご存じの方は多いと思いますが、日本が打ち上げた月周回衛星「かぐや」、着々と
月に近づいてますね。先日、かぐやが撮影した地球のハイビジョン映像がニュースで
流れてましたけど、今度は月が見え始めました。

●「かぐや」月面を撮影。リレー衛星分離(宇宙航空研究開発機構)
 http://www.jaxa.jp/press/2007/10/20071009_kaguya_j.html

当サイト右上に載せています「Blog Moon」を見ますと、今日は月齢28日。月の表側
(地球側)は真っ黒け=影なので、かぐやは月の裏側からこの写真を撮ったんですね。
いつのまにそんなに遠くに! もうまもなく「里帰り」じゃないですか!
次は月と地球のコラボショットですな。 楽しみ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

おさしみ [▼研究実況 Now!]

札幌でお刺身をいただきました。
何の魚かわかりますか?(↓写真)

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

札幌 [▼研究実況 Now!]

また出張です。今度は札幌。
4年ぶりかなぁ。宿はにぎやかなところです。
まずは食事しなきゃ。
んじゃ!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

○○より愛を込めて -お買い物(6) [ シリーズ実況 Old..]

モスクワ訪問シリーズ、続きです。
ロシアの人たちはどんなところで買い物するのでしょうか?


市街地ではこのような露店が多く出ています。
果物、たばこ、花(←結構多い)、雑誌、DVD、ピロシキ、お菓子…
ほんと色々です。


これは、スイカの露店。モスクワでは夏から秋にかけての風物詩だそうです。
ダイナミックな売り方ですね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

論文ができるまで ~文章を書く順番(11) [ 連載 Old..]

なんと!前回から1ヶ月も経過してしまったシリーズ連載「論文ができるまで」。

出張などありましたが、暇を見つけてセッセ、セッセと執筆活動。
図は全部揃いました。文章も8割方完成。あと一息です。


 先日の夕焼け。空もすっかり秋の装い…

そういえば論文を書く「順番」って話をしましたっけ?

続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

今日は京都 [ 京都で暮らす]

昨日は名古屋、今日京都。京大桂キャンパスです。
以前に初めて訪れてから1年くらいたちましたか?
人も少しずつ増えてきた感じです。


 1年前と同じ場所で撮ってみた。
 → http://blog.so-net.ne.jp/goto33/2006-11-10
 PHSを京ポンからW-ZERO3に代えたので、写真が鮮明になりました。

そういえば大学は今日から新学期なんですね。学生さんたちが
「どの講義、履修するん?」とかって会話してました。懐かしいですね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。