SSブログ

アメリカが燃えている [▼科学ニュース New!]

ニュースで多数伝えられているとおり、アメリカ西海岸が山火事で大変だ。

●米カリフォルニア州の山火事 (Yahooニュース)
 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/california_wildfires/

CNNのサイトを辿ると、山火事の範囲が分かる。


衛星写真のようだが、サンディエゴ~ロサンゼルス周辺でかなり煙が上がっている。
どの街もケムタイに違いないし、それどころか避難しないといけない。
すでに50万人を越える人が避難している。

追記:煙ははるか太平洋上まで届いているようだ。
●煙の到達域は1000キロ超、カリフォルニア南部で起きた山火事の衛星写真
 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200710231910

この2つの街の直線距離は百数十km。東京~静岡間くらいだから、すごい範囲で
燃えている。これではいかに強力な軍隊をもつ国でも太刀打ちは困難だろう。

原因はサンタアナ風だそうだ。内陸の高気圧からシェラネバダ山脈を越えて西へと
吹き下ろされる乾燥した風のため、10月末にこのような大火が発生することがあるらしい。
●Catch the Wind
 http://www.uchihashi.jp/masaya/wind/santaana.htm

ちなみに今回の山火事は10/21に始まったらしいが、上記サイトにある「10/21」は
2003年の山火事の日付だ。くしくも同じ日に火事が起きたわけだ。

人気ブログランキングへ

私の知り合いがサンディエゴにいる。
昨年春に訪問したが、ゆったりとしたいい街だ。 

訪問時の様子。 >>ちょっとアメリカへ

心配だ。メールを打ってみよう。


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 19

piano

カリフォルニアは雨の少ない気候ですからね♪
普段生活するには快適ですが、火事になると大変です!
by piano (2007-10-25 10:03) 

satokot

だいぶ前に何かのニュースで周囲数百メートルだかなんだかの酸素を一気に消費することで消火する爆弾(?)があるって言うのを聞いたことがあります。なるほど~と思ったので印象に残っているのですが、そういうのって使えないのかな?
ご友人に何事もないといいですね。
by satokot (2007-10-25 12:16) 

kaoru

こんにちは。
ニュースで見ましたが凄いことになっていますよね。
自然鎮火を待つしかないのでしょうかねぇ?
お知り合いの方は、大丈夫でしたか?
何も被害が出ていないといいですね。
by kaoru (2007-10-25 13:38) 

薔薇少女

ニュースでは見ていましたが、大変な事になってるんですね。
衛星写真の煙、恐ろしく広範囲に広がってる様に見えました。
サンディエゴの知り合いの方は、如何でしたか?
早く鎮火する様、祈る事しか出来ないのですかね・・・
by 薔薇少女 (2007-10-25 16:06) 

chicory

こんにちは。
サンディエゴのお知り合いの方、心配ですね。
日本のように湿度が高いとこういう山火事は聞いたことがありませんが、
確かギリシャでも大規模な火災があったばかりですよね。
早くおさまるといいですが・・・。
by chicory (2007-10-25 20:28) 

ちぃ

ニュースで見ました、50万人もの避難された人達たいへんですね。
by ちぃ (2007-10-25 22:15) 

すうちい

フェーン現象が原因ですか。避難勧告100万人だそうですね。
ご友人も含めて人的被害が出ないように祈りたいですね。
by すうちい (2007-10-25 23:04) 

nishiken

こんばんは。ニュースで見ていますが、本当に大変なことになっていますよね。
サンディエゴのお知り合いの方は大丈夫でしたか?
by nishiken (2007-10-26 00:10) 

ゆりあ

ニュースで見てましたけど大変な状況なんですね^^;
サンディエゴのお知り合いの方、何事もなければ良いですね。
by ゆりあ (2007-10-26 00:36) 

yuko

この記事を読んで、
あ、そうか、メールを出せばいいんだと気が付き(遅いっ^^;)
早速サンディエゴに住む友人にメールをしましたが、
今、返事待ちです・・・・心配ですね・・・。
by yuko (2007-10-26 01:01) 

私もニュースで見ました。
土地が広いと山火事の規模も、桁違いですね・・・
ご友人が無事でいらっしゃいますように。
by (2007-10-26 06:23) 

MANTA

- みなさまコメントありがとうございます。
知り合いは友人というか、研究所の先生とスタッフです。
とても明るい研究室です。ともかく早く鎮火することを祈ります。
前回(2003年)は1週間くらい燃え続けたそうです。

>周囲数百メートルだかなんだかの酸素を一気に消費することで消火する爆弾(?)
kaoruさん、これでしょうか?
http://www.nda.co.jp/memo/kayaku97/
(硝安油剤爆薬)のところに少し書かれてます。
粉塵爆発を人工的におこす感じでしょうか?
使い方次第ですが「最後の手段」という感じですね。
by MANTA (2007-10-26 08:50) 

MANTA

>フェーン現象が原因ですか
すうちいさん、そのようですね。
次の記事に避難勧告地域の地図を載せました。大変なことです。

>確かギリシャでも大規模な火災があったばかり
shinさん、こちらですね。
●宇宙からも見えるギリシャの山火事
 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200708311843
こちらは存じませんでした。。。対岸の火事と思ってしまってはいかんですね。
by MANTA (2007-10-26 08:54) 

MANTA

みなさま、メールはもう打ちました。まだ返事は来ていませんが、
来ましたらまたこちらにご報告いたします。
by MANTA (2007-10-26 08:54) 

MANTA

- 知人からのメールが来ました! 無事のようです。
なんでも家の南北、それぞれ10kmまで火が迫ったようです。
いまは風が収まって火の勢いも落ち着いてきたようです。
ただ大学の事務スタッフなど、お知り合いの何名かは家を失って
しまったとのこと…
by MANTA (2007-10-26 22:41) 

yann

知人の方ご無事でなによりでした。
でも家を無くされた方もいらっしゃるのですか…。
衛星からも煙が見えるなんて、恐ろしい規模ですね…。
by yann (2007-10-27 10:35) 

MANTA

- これも地球規模の環境変化が関係しているとすると、
対岸の火事、と笑ってはいられませんね。
そういえば今日は台風がきてました。ご用心を > 皆様
by MANTA (2007-10-27 15:58) 

sou

どれだけ広範囲に渡っているのかが
ニュースでは分かり辛かったのですが
東京-静岡間くらいという例えで
有り得ないほどの広がり方だということを
感じました。

お知り合いの方で、
お家が被災されてしまったが
いらっしゃるんですね・・・
ご無事であるのは何よりなのですが
今後のことなど、不安な思いで
いらっしゃることでしょう。
何もできませんが、お見舞い申し上げます。
by sou (2007-10-28 04:39) 

MANTA

- 私の知り合いの知り合い、になるのですが、それでも重い気持ちに
なります… > soraさん
サンディエゴはこれから復興のフェーズでしょう。
明るい話題が増えることを期待しています。
by MANTA (2007-10-29 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。