SSブログ

サンディエゴが燃える [▼科学ニュース New!]

前の記事で紹介したカリフォルニアの山火事ですが、
サンディエゴの街が大変なことになっているようです。

Google Mapをみると街の中心地からわずか20kmくらいまで火の手が迫っています。

拡大地図を表示

赤いエリアが火災地域、黄色いエリアは要避難地域です。
サンディエゴの地元放送局”KPBS”によるGoogle Mapのようです。

赤十字が避難所、赤十字に黒丸が閉鎖された避難所。
緑の家マークは安全情報(一時帰宅可能など)。
災害時にこうしてリアルタイム情報が得られるのはすごいです。

昨年訪問した大学周辺をズーム

拡大地図を表示

大学(University of California-San Diego)付近はまだ大丈夫なようです。
一方、その北のDelMar(滞在中はここに宿泊しました)は静かな海岸沿いの町で、
ちょっと高級リゾート地っぽいのですが火の手まで10kmを切っています。

その他気づいたことを。
Twitterで最新情報が更新されているようです。
・DelMarでは緑の馬のマークが。「馬を動かせるボランティア募集」とのこと。
 動物関係のボランティアもマークで募集しています。
・こんなにあちこちで火の気があがるのですね… 日本の山火事とは違う感じですが、
 今年の夏の異常な暑さなどを思うと、日本でもこのような火事が起きるかも?
・ブログ「かの地での覚書」さんによれば、煙がすごいようです。
 http://blog.sandiegotown.com/surf-or-science/?eid=2419
 山から吹くサンタアナ風、サーフィンにはよい風のようですが、今回は困りました。
・サンディエゴの南の方がやばいかも。都市中心に迫っています。
・よく見たらメキシコ側も燃えてます(Tijuana=ティファナはメキシコ)。
・こうして座って地図を見ていますが、この地図の真っ赤なエリア=延焼地域の端では
 必死の消火活動が続けられているのでしょう。また黄色の地域では人々が家財道具を
 もって逃げているのでしょう… 1日も早く鎮火することを祈っています。

人気ブログランキングへ

大学のスタッフや学生は、大学から少し離れたところに住んでいたようなので、
自宅が被災しているかもしれません。心配です。メールはもう打ちました。

追記(10/27):上記のGoogle Map以外にも様々なWebツールが活躍したようです。
●カリフォルニア州南部の山火事、Web2.0的メディアが活躍
 http://wiredvision.jp/news/200710/2007102422.html
例えば火災現場の様子がFlickerでアップされています。燃えてしまっています。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 10

薔薇少女

今朝のニュースでも、まだ火力は治まらない様でした。
他所事と、思っていて良いとは思わないけれど、
何もする事は出来ず、ただ、早く鎮火される様に願うのみです。
by 薔薇少女 (2007-10-26 16:43) 

ゆりあ

必死の消火活動でもまだ火が収まらないようなんですね^^;
早く鎮火されますように・・・
by ゆりあ (2007-10-26 18:45) 

kaoru

こんばんは。
火の勢いは、治まる事を知らないみたいですよね。
一時も早く鎮火することをお祈りしています。
by kaoru (2007-10-26 20:49) 

MANTA

- 薔薇少女さん、ゆりあさん、kaoruさん、現地の知人からメールが
来ました! 無事のようです。サンタアナ風が弱まったので、
鎮火の方向に向かっているそうです! よかったぁ。
上の地図を見ていても、要避難地域(黄色)は減りましたね。
でもまだ油断はできません。
by MANTA (2007-10-26 22:40) 

yuko

少しは治まりそうですね!友人から連絡が来ました(;;、)無事でよかった。
MANTAさんのご友人の方々も無事で良かったですね。
早く、鎮火することを祈るのみですね・・・
by yuko (2007-10-27 14:37) 

MANTA

- yukoさんのご友人もご無事でしたか。よかったです。
サンディエゴ北の火災は収まってきたようですが、完全鎮火はまだ1週間以上かかるようです(上記のKPBSによるGoogle Mapの情報)
”No change in acreage for the Witch Fire, but it is now 30% contained, with full containment expected on Oct 31st & full control on Nov 5th.”
火勢を押さえることを「contain」というんですね。
by MANTA (2007-10-27 15:51) 

ミック

はじめまして、こんばんは^^!
コメントがちゃんと残せるか、不安です・・・・・^^
よく、MANTAさんはCAFE +++ BAR HONEY STYLE
分かりましたね^^
驚きました^^!
ありがとうございました。
日本で「ロシア風ピザ」探して、みます^^
これからも、よろしくです(●^∇^●)
by ミック (2007-10-27 20:25) 

MANTA

- 昔、家が近所でした。いまは引っ越してしまいましたが。
いまも通りかかると、たまーに行くことがあります。
またコメントいただけるとありがたいです~
by MANTA (2007-10-29 12:39) 

竜

学会参加で札幌にきています(というか実は古巣なのですが)。今ちょうど、アメリカの大学の知り合いが私を共同研究者にしてNASAに補助金申請しようとしているのですが、何でも加州の火事のためにしめ切りが一ヶ月延びたそうです(^_^; 本当は先週末だった)。申請システムのサーバがそこにあるせいか、あるいはサンディエゴ周辺の研究機関(例えばスクリップス)の便宜を図るためか、詳細は不明ですが。こんなこともあるんですねぇ。
by 竜 (2007-10-30 00:32) 

MANTA

- それだけの災害であったということでしょうか? > 竜さん
日本でも10月や11月に巨大地震災害があったら同じ配慮があるのか
気になるところです。東京が被災したらそうなるでしょうけれど。
(いや、実際には予算の締切云々どころではないでしょうね)
by MANTA (2007-10-30 03:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。