SSブログ

復活!しんかい6500 [▼科学ニュース New!]

ちょっと前に、潜水調査船「しんかい6500」が深海に潜れなくなっている
とお知らせしていました。


日本が誇る有人潜水調査船「しんかい6500」 >> 詳しくはこちら

「しんかい6500」の中には直径2mくらいの球状の金属ケースがあって、そこに人が3人まで
乗れます。”耐圧殻(たいあつかく)”とよんでいて、上部には丸いハッチが付いてます。


  はーい (某住宅のCM
 …のつもりだったが、ムンクの叫びみたいだ。

深海まで潜ると、この耐圧殻とハッチにわずかな段差ができることがわかったので、
その原因調査をしていたのです。


水圧(赤い矢印)がかかるとこんな感じ。おおげさに書いています。
実際には内側から指で触ってみて「おや?」と思う程度なので、段差は1mm以下では?
でもそれまでは大丈夫だったので気になりますね。人の乗る潜水船ですから。
で、約4ヶ月間の調査と試験を重ねて… 再び潜れるようになりました!

●有人潜水調査船「しんかい6500」安全確認試験の終了について(JAMSTEC)
 http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20070926/index.html

このサイトよりも新聞サイトの方が詳しいです。
(前回もそうだったが、オフィシャルサイトに情報が少ないのは考えものです)
●有人潜水調査船「しんかい6500」 安全確認完了(FujiSankei Business i)
 ※9/27の記事でしたので、現在は削除されています。
新聞記事によれば、ハッチと耐圧殻があたるところ、つまり搭乗口の部分が、長年の使用の
ため「ツルツル」に摩耗したため、ハッチが滑りやすくなって段差ができたらしいです。

で、対処方法は?搭乗口の部分を若干「ザラザラ」にしたようです。
あれま、そんなことで直るとは。ツルツルとザラザラ。

---
現在、同僚が潜っておりますが、無事深海まで行けているようです。いいなぁ。
私はまだ「しんかい6500」に乗ったことがない。いずれ。ぜひ。
ともかくも、日本の潜水船が日本の技術でまた潜れるようになったことはいいことだ!

人気ブログランキングへ

土曜日には「しんかい6500」と母船の「よこすか」は宮古にいたようですね。
●ブログ「海風ブログinみやこ」さん
 http://blog.goo.ne.jp/sailing-h/e/c3543d3441180cf8d43c31e1a43f0354
台風19号が来てたので避難してたみたいです。お疲れ様です。


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 20

コメント 22

piano

プロフ見て驚きました!(今頃すいません・・・・^^;)
卒業大学同じです。私は農学部1990年卒業。
私は理学部は友人も多く、授業もよく受けに行っていました!
絶対どっかで会ってますよね(笑)
LANSとかで・・・・(^^ゞ
ちなみに別れた元旦那は理学部の修士1992年修了でした。
by piano (2007-10-22 14:15) 

ゆりあ

しんかい6500って、確か日本科学未来館に模型が展示してありますよね?
見た記憶があって^^
それにしても、かなり深く潜られるんですね^^
光が届かない世界は、水深80メートルまでは経験があるんですが・・・

安全に潜れて良かったですね^^
by ゆりあ (2007-10-22 18:35) 

薔薇少女

映画『日本沈没』を思い出しました!
トヨエツが潜水調査船に持って行った物(実際には絶対持ち込めない物)
って何だったのかなぁ?????
本物の潜水調査船を知っている方のブログへ訪問する事が
出来て、感慨ひとしおです。

今迄科学的な事には全く縁の無い暮らしでしたが、
MANTAさんのブログにお邪魔する様になってから
講義を聴いてる様で、とても新鮮な気分になります。
高校時代は科学、赤点スレスレで、大の苦手でしたが
興味を持てる様になりました。
又、プチ講義?お願いします・・・
by 薔薇少女 (2007-10-22 22:37) 

yann

私もしんかいと言えば…「日本沈没」って連想してしまいます。
大変なお仕事なんですね。
でも素晴らしいお仕事でもありますよねぇ…(^_^)
by yann (2007-10-22 23:46) 

chicory

おおー! おもしろーい!
潜水調査船の人が乗る部分って、こんな風なものなんですねー!!
乗り心地・・・ってどんな感じなんでしょうね。
深海ってほとんど宇宙のようなイメージあります
(方向が逆ですが)。
by chicory (2007-10-23 01:18) 

kaoru

おはようございます。
私も日本沈没を思い出してしまいました。
深海まで潜ったらどんな感じなのでしょうかねぇ?
私は、一生行くことが出来ないので
またMANTAさんがしんかい6500に乗られた時に
色々と教えて頂けるのを楽しみにしています。
by kaoru (2007-10-23 09:03) 

薔薇少女

バクスト告知枠でMANTAさん、見つけちゃいました(うふっ)

私も↑shinさんの様に宇宙船を想像しちゃいました・・・
by 薔薇少女 (2007-10-23 09:31) 

深海にも興味はあります!
いつかこれに乗るんですか? すご~い^^
by (2007-10-23 17:08) 

miya_gon

すごいなぁ~お仕事とは言え、深海にもぐる
いや~年齢的には『海底二万マイル』を思い出してしまいます。
深海ではどんな調査をされるんでしょう?とても興味あります。
by miya_gon (2007-10-23 22:16) 

MANTA

- pianoさん、あれま、こりゃ食堂で確実にすれ違ってますね。
まさか元旦那さんとは同じ研究室ってことは…(考える)…わからん。

>しんかい6500って、確か日本科学未来館に模型が展示してありますよね?
ゆりあさん、その通りです。1分の1模型で中に乗ることもできます。
それよりも「水深80メートルまでは経験がある」ってのが引っかかります!
えーどうやって?ダイビングではムリだし。東京湾のうみほたる?
東京湾ってそんなに深くないし… うーむ。
by MANTA (2007-10-24 08:49) 

MANTA

>トヨエツが潜水調査船に持って行った物(実際には絶対持ち込めない物)
>って何だったのかなぁ?????
薔薇少女さん、わたしも答えを知らないのです。
http://www.jamstec.go.jp/j/jamstec_news/20060714/episode_1.html
うーむ、なんだろう? どなたかDVDで確認して下さい!

>私もしんかいと言えば…「日本沈没」って連想してしまいます。
>深海まで潜ったらどんな感じなのでしょうかねぇ?
yannさん、映画公開からもう1年も経ったんですね。はやいなぁ。
当時私も見に行って、さんざんツッコミをいれておりましたっけ。
→ http://blog.so-net.ne.jp/goto33/archive/c303732

>乗り心地・・・ってどんな感じなんでしょうね。
shinさん、kaoruさん、同僚に聞いてみました。曰く、
「海面付近ではゆりかご、50mくらい潜ると静かでただの箱(?)」
「海底では手が届きそうなくらい近いところに岩が見えて、不思議な感覚」
だそうですよ~ いいなあ…
by MANTA (2007-10-24 08:59) 

MANTA

>いつかこれに乗るんですか? すご~い^^
お兄ちゃんさん、そうありたいです。でもまだ当分は無理かなぁ

>いや~年齢的には『海底二万マイル』を思い出してしまいます。
私もです!中学生の頃、読んでました。
深海調査の様子は当ブログでもぼちぼちと報告しております~
by MANTA (2007-10-24 09:00) 

ユキ

またまたご訪問ありがとうございました。
うちの記事読んで
かわはぎ釣りに行きたくなったんじゃないかと思い
冷やかしに来ました~。
by ユキ (2007-10-24 13:03) 

yuko

へ~へ~すごいです!!!
しんかい6500は時々テレビで興味深く拝見しています(o^v^o)
訊きたいこと沢山ですが!(笑)ボチボチと・・・。
海底には宇宙に似た神秘を感じます。
鹿児島に住んでますが、桜島の錦江湾も海底は面白いですよね。
水族館でしか見れないですけど、チューブワーム?でしたっけ?
高温度の場所に棲む生物には目が離せません!!(笑)
by yuko (2007-10-24 13:26) 

MANTA

- ユキさん、ご訪問ありがとうございます~
寿司、おいしそうです。釣りは、、、してみたいですねぇ。

yukoさん、コメントありがとうございます。
最近は鹿児島湾でいろいろ発見がありますね!
●海底火山に熱水噴出孔 鹿児島湾
 http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=6700
また気軽にコメントいただければ幸いですー
by MANTA (2007-10-25 07:34) 

ishot14-tama

こんばんは。
深海6500mの世界・・・ 想像できませんが凄そうです!
深海でも地球温暖化の影響というのはあるんですか?
by ishot14-tama (2007-10-25 21:57) 

ちぃ

2メートルの球体に3人って結構せまいのですね。深い海の中ってどんな感じなのかなぁ(^-^)
by ちぃ (2007-10-25 22:12) 

MANTA

- コメントありがとうございます~ > ishot14-tamaさん
深海には世界中を循環する海流があります。温暖化はこういう海流に
影響を与えるようですよ。 詳しくはこちら ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%A1%A9%E5%BE%AA%E7%92%B0
ただ温暖化の影響が深海に及ぶのはだいぶ先でしょう。
その前に地上は大変なことになっていると思います。

2mの狭さは「日本科学未来館」で体験できます。しんかい6500の
1分の1模型があって、中に乗れますよ > ちぃさん
by MANTA (2007-10-26 06:27) 

ishot14-tama

こんばんは。
サイトのご案内ありがとうございます。1200年かけて循回しているとは・・
大化の改新頃の海水って事ですか? とりあえず我が家、はエコカー導入に向けてがんばります!
by ishot14-tama (2007-10-26 23:38) 

MANTA

- エコカーですか! >  ishot14-tamaさん
そういえばニュースで、バッテリーで走る路面電車が紹介されてました。
こちらは「エコ電車」かな?
●電池だけで走行、「省エネ」路面電車が登場
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000417-yom-soci
by MANTA (2007-10-27 15:56) 

ゆりあ

日本科学未来館の模型には、ちゃんと乗ってみました~^^
靴を脱いで中に入っただけですけどね^^;
水深80mの世界は、16年前ロタ島に行った時にパウパウホテル所有の昔イギリスの海底調査に使ってた潜水艦に乗ったんです。
観光用に、100mと300mが選べるようになってましたよ^^
100mを選んだけど、実質80mしか潜らなかったみたいです。
by ゆりあ (2007-10-28 02:24) 

MANTA

- なるほど、観光用の潜水艦ですか! > ゆりあさん
そんなに深く潜るんですね。私も乗ってみたいです。
ロタ島にも行ってみたいですね。グアムはなんどもあるのですが。
by MANTA (2007-10-29 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。