SSブログ

ホームのその先 [▼研究実況 Now!]

用事で東京に来た。
東京駅のホームの端で佇んでみた。
次々に向かってくる電車。ガーーッ。降りる人、乗る人。
一方、高層ビルはほのかな灯りをともしつつ静かに立ってる。
動と静の対峙がホームの端にある。
都会って、人間って、強くて怖くて凄いと思った。
自分ののるべき電車をわざと1本逃して、詩的にそう思った。
わずか5分のことだけど。


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 15

コメント 9

HOKUTEN

一本逃してもたったの5分・・・。
でも、争う様に乗るのもまた事実・・・(悲)
by HOKUTEN (2007-10-12 01:35) 

MANTA

- お久しぶりです! > テレマーカーさん
私もいつもだったら来た電車ににダッシュで乗っちゃう! <駆け込み禁止
ネタをばらすと、のどが渇いてたので、ホームの端の空いたところで
ジュースを飲んでただけですが、その短い時間でも発見はあるものです。
5分ごとに電車が来るのは凄いですね。
by MANTA (2007-10-12 08:07) 

kaoru

おはようございます。田舎者の私には
都会の電車は、降りて来る人波も
乗る人に押される勢いも怖いです。
1本逃して5分待てる時間の余裕が素敵ですね。
by kaoru (2007-10-12 08:52) 

ゆりあ

最近は、電車で出かけることもないので駅の様子って余り深く考えた事無いんですけど、確かに山の手線なんかはいつもホームに人がいっぱいですね^^;
高層ビルも段々多くなってきて、8月に都庁の展望台から眺めたらまたいろいろ作ってましたよ。
by ゆりあ (2007-10-12 09:32) 

モスクワではほとんど車生活で電車には乗ってないですね。
日本が恋しいですね。
by (2007-10-12 13:25) 

くみみん

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
電車のがすとすっごく困る時間にしか行かない私ですが(^-^;
こういう風に5分間を楽しむ心の余裕(&時間の余裕)を持たなければと反省しました。
by くみみん (2007-10-13 13:28) 

薔薇少女

始めまして、スタンプで訪問させて頂きました!
決して出会う事の無い方達と、出会う事が出来る、
おまけに、コメントも頂けるかも?・・・
ブログ始めて、本当に良かったと思う瞬間です。
by 薔薇少女 (2007-10-14 18:39) 

MANTA

>降りて来る人波も乗る人に押される勢いも怖いです
kaoruさん、私も関東育ちではないので、東京の人の多さには怖いというかうんざり。でもふと立ち止まってみると、人が人を揺り動かしている息吹を感じた気がしました。これって東京ならではだと思います。

>8月に都庁の展望台から眺めたらまたいろいろ作ってましたよ。
ゆりあさん、ほんと「いろいろ作ってる」という感じですよね。その裏側では、消えていく町並みもあるんだろうなぁ… なんかうまくいえませんが感慨深いです。

>モスクワではほとんど車生活で電車には乗ってないですね。
あ、けんびちさん、飲みに行かれるときはどうするのですか?
代行?あるいはホームパーティー? 私がモスクワに伺ったときには
お一人(向こうの教授)が飲まずに我々を送って下さいました。
by MANTA (2007-10-14 22:40) 

MANTA

>電車のがすとすっごく困る時間
ですね、kumiminさん! 私もそういうパターンが多いです。
おまけに寝過ごすことも… 最近はやってません、はい。

>おまけに、コメントも頂けるかも?・・・
はいっ、コメントさせていただきました~ > 薔薇少女さん
スタンプで来られた方には、できるだけお返事させていただきました。
いや~大変だ。私には日頃のご訪問者数でちょうどいいです。
by MANTA (2007-10-14 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。