SSブログ

○○より愛を込めて -城塞(7) [ シリーズ実況 Old..]

このシリーズもあと2回です。長々おつきあいいただき、恐縮。
これまでのロシア訪問記はこちらです。

さて、モスクワに来たのならココに行かねばなりません。

クレムリン。ロシア語で「城塞」意味するこの施設は、12世紀にはすでにこの地に
あったそうです。旧ロシア帝国の宮殿であり、ソ連時代に共産党本部があり、
現在は「プーチンのお住まい」です。お宅拝見、ですね。

その前にまずはクレムリンの隣の「赤の広場」を見に行きましょう。ちなみに…

一度見に行ったのですが、軍人だらけで入れなかった…
実は「軍隊バンドフェスティバル」のコンサート会場になっていたのでした。
で、リベンジです。

こんどは入れました、赤の広場。

広い… 右側の長く続く壁の内側が「クレムリン」です。
左奥に見えるのは「パルナス」、もとい「聖ヴァシーリー寺院」です。
マウスを写真にあわせると拡大します↑↑
よくみるとコンサートのときの客席スタンドの解体中です。


首を左に振ってみる。どーんとそびえるのは実は百貨店だったりします。
ちなみに広場は赤くなかったです。

…っと、とりあえずここまでで一度アップします。ちょっと出かけてきます。
続きは夜にでも。

-------
ふう、帰ってきました。ちょっと都内へ美術鑑賞。オモロかった~
さてモスクワへ話を戻します。

いよいよクレムリン内部へ入ります。といってもいまは有料の観光施設です。
300ルーブル(1500円ほど)だったかな?

入り口の門。 門って、なんとなく顔に見えるよね。
よくみると、この直後、さりげに兵隊さんとすれ違ってます。
なので、ちょっとドキドキしながらシャッター切ってます。

クレムリンの中は建物がたくさん。

ここが大統官邸。プーチンがいるときはロシア国旗があがっているそうです。
この日は…「ご在宅」でした。黒塗りは公用車でしょうね。でも車を見ようと
広い駐車場に一歩でも足を踏み入れると、即座に警備の人に怒られます。
(”ピピーッ”って、アジア系のファミリーが叱られてた)。
走り抜けたら…きっと撃たれます。

見学できるのは寺院と博物館。

ウスペンスキー寺院です。15世紀のもの。旧ロシア帝国の皇帝の戴冠式が行われ、
現在も大統領就任式が行われるそうです。内部はフレスコがとか、皇帝の玉座とか
いろんなものでいっぱいです。


こちらは「イワン雷帝の鐘楼」。16世紀のもの。高さ81mだそうです。
マウスを写真にあわせて、下から見上げてみましょう。
…でもこの日は工事中で入れなかった。寺院とかのうち、半分は工事中でした。


もちろん、ロシアの子供達の社会見学の場にもなってたよ。
先生はどんな話を子供達にするんだろうか?

---
再び、クレムリンの外から眺める。

さすが世界遺産、見応えがありますね。

しかし、爆破された教会もあれば、残された教会もある。
そして今は、寺院の建物の「中」で、おみやげを売っていたりもする。
驚いたのは!寺院の中で牧師さん達?によるコーラスが始まって、教会の中で
男声合唱の美しいハーモニー。しかし、やはりというか、教会出口でCDを販売してました。
流れゆく歴史のなかで、その中心にありながら歴史に身をゆだねてきたクレムリンの建物達。
同じことは京都や東京の町並みにもいえることなのだろう…

人気ブログランキングへ

おまけ1: 旧KGBの建物。

こんな写真撮ったら捕まるよ!?
いやいや、今はKGB建物前はブランドショップでいっぱいなのだ。
20年前には予想できなかっただろうねぇ。

おまけ2:今日のスープ

スープじゃなくて、ジュース。
クワスという微炭酸飲料。麦を発酵させて、砂糖を加えて完成。独特の癖があって
おいしいです。沖縄のルートビアに通ずるものがある!と主張しましたが
同行者達は首を振ってました…

※ロシアの美術館や研究所への訪問、謎のロシア文字など、モスクワ訪問記はこちらです。

※続きはこちらを御覧ください。
 http://obem.jpn.org/oversea064.html


nice!(130)  コメント(58)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 130

コメント 58

ゆりあ

素敵な風景ですねv^^v
建物もどれもおしゃれで・・・

続き楽しみにしていますv^^v
by ゆりあ (2007-10-13 15:49) 

letterwritingday

クレムリンを自由に撮影できるということに、まだちょっと驚きを感じるわたしは、
やはり世界からかなり取り残されてるのでしょうか(笑)
by letterwritingday (2007-10-13 18:58) 

いちご☆

はじめまして
スタンプを いただきに来ました よろしくお願いします

ロシアって カラフルな街なのですね 素敵ですね
by いちご☆ (2007-10-14 00:03) 

はじめまして〜☆スタンプいただきました。
モスクワの写真を見て懐かしくなりました。
私も92年3月、民主化直後の極寒のロシアにトランジットで
立ち寄り、1泊だけしました。
聖ヴァシーリー寺院、キッチュですよね〜♪
by (2007-10-14 00:09) 

はにぃ

はじめましてー。スタンプいただきまーす。
赤の広場、一度行ってみたい!
冷たい風をほほに感じてみたいです。
by はにぃ (2007-10-14 00:11) 

はじめまして~。
スタンプいただいていきますね~♪♪♪
by (2007-10-14 00:14) 

スタンプもらいました。
by (2007-10-14 00:20) 

kenta-ok

スタンプいただきました。TBさせてもらいます。
by kenta-ok (2007-10-14 00:26) 

はじめまして
素敵なお写真ですね
スタンプも頂きました<(_ _)>
by (2007-10-14 00:34) 

masamasa

MANTAさんのところにスタンプが!
ロシアの写真ステキです!
マウスオーバーで写真が拡大するのも
おもしろいですね。
by masamasa (2007-10-14 00:44) 

どてくいーん

スタンプラリーでお邪魔しました
外国とはスケールがちがいますなぁ^^
by どてくいーん (2007-10-14 00:59) 

いとまっち

MANTAさんのブログがブログ・スタンプラリーに選ばれててビックリですよ!
ワンポチで頂きます!

ソ連…もう懐かしい響きですよね(COMECONとかソフホーズとか学んだのも今はすっかり無駄に。。。)
by いとまっち (2007-10-14 01:18) 

yann

初めまして(^_^)
絵になる風景ですね。さすがロシア(?)
by yann (2007-10-14 01:20) 

mochamama

はじめまして。
スタンプをいただきにきました。
クレムリン、カラフルですね。
by mochamama (2007-10-14 01:34) 

piano

こんばんは。
スタンプいただいていきます。
海外旅行が好きなのでモスクワの記事興味深く読ませて
いただきました。
サンクトペテルブルグにも行ってみたいと思っています♪
by piano (2007-10-14 02:04) 

くみみん

こんばんは。
ロシア、美しい建物ですね♪
童話にでてくるみたいなお寺。そうそう、パルナスですね=^-^=
スタンプいただきます!!
by くみみん (2007-10-14 02:42) 

サファイヤ

はじめまして。スタンプいただきました。
百貨店、どっしりした建物ですね。
海の研究をされてるんですか。未知のことがたくさんありそうです。
by サファイヤ (2007-10-14 03:07) 

sou

初めまして、スタンプをいただきにきました。
海の研究をされているということや
ロシアという国に興味があったので
他の記事もあわせて、じっくりと
読ませていただきました。
また度々、おじゃまさせてください。
by sou (2007-10-14 03:07) 

るりゅん

初めまして。スタンプラリーでお邪魔しました♪
赤の広場って、赤くないんですねー!((φ(・д・。)メモメモ
by るりゅん (2007-10-14 03:18) 

hikari

はじめまして^^スタンプ頂きました^^!ありがとうがざいます~^^♪
海の研究されてるんですね、凄いな~又おじゃまします~^^♪
by hikari (2007-10-14 06:16) 

マアカ

はじめまして。
高三の息子は将来海に関係する仕事がしたいと毎日机に向かってます。
の、割にはどこの大学でなんの勉強をしようか決めかねているようですが。海底の調査というお仕事もあるのですね。
今度こちらのブログを見てごらん、と勧めてみます。
スタンプありがとうございました。
by マアカ (2007-10-14 06:35) 

はじめまして
スタンプを いただきに来ました。

とってもきれいな寺院ですね。
by (2007-10-14 06:44) 

初めまして。スタンプいただきました
海外旅行が好きなので、海外の写真をみるとわくわくしちゃいます
by (2007-10-14 07:31) 

usako

はじめまして。スタンプいただきました(^^)
素敵なお仕事をされているんですね。
私も海が好きなので、海に関わる仕事ってうらやましいです。
by usako (2007-10-14 08:07) 

リオン

初めまして♪
スタンプ、いただきました。
by リオン (2007-10-14 08:08) 

MANTA

こんなにNiceとコメントをいただくとは感謝感激です!
ソネットさんから事前にスタンプのことは聞いてましたけど、
いつかは知らされなかったのです。
なので書きかけの記事のまま、寝てしまいましたよ…
いま完成しました!
by MANTA (2007-10-14 08:28) 

まこ

初めまして、おはようございます。
スタンプを頂きに参りました。^^
by まこ (2007-10-14 08:42) 

sakuya-no-tsuru

初めまして。
スタンプ押印させて頂きました。
by sakuya-no-tsuru (2007-10-14 08:56) 

初めまして。おはようございます。
スタンプラリーで来ました。^^
by (2007-10-14 09:04) 

はじめまして。スタンプラリーでお邪魔しました。
ロシアの建物、じっくり見たことなかったのですが、
なかなか素晴らしいですね。
by (2007-10-14 09:55) 

坪井

申し訳ないです。スタンプラリーで参りました。
ありがとうございました。
by 坪井 (2007-10-14 10:47) 

ishot14-tama

走り抜けると撃たれてしまう・・・ ( ̄□ ̄;)!!
写真は撮っても大丈夫なんですね!
突然連行されたりはしないのでしょうか?
by ishot14-tama (2007-10-14 11:18) 

みーはー熊

初めまして、スタンプいただきに寄らせていただきました。
ロシアの建物が見られて ビックリでした^^
by みーはー熊 (2007-10-14 11:47) 

MANTA

みなさま、コメント大感謝です。
いつもはココでお返事するのですが、今日はみなさまのブログに
お邪魔してコメントを残させていただこうと思っております。
あとお邪魔できない方にはこちらで御礼を。

いとまっちさん、コメントサンキューです。
ソネブロだったんですね~ 今日はこんなかんじでお祭りでございます。
コルホーズとか、習いましたねぇ…(遠い目)
by MANTA (2007-10-14 12:11) 

ojo

お邪魔します。スタンプラリーで立ち寄らせて頂いたのですが
また来てしまいそうですね、画像も素晴らしいし。
ページ内のネコとしばし遊んでしまいました(笑) すげ可愛いす!!
by ojo (2007-10-14 12:36) 

わかめ

スタンプラリーで失礼します^^
スタンプ頂きますねww
by わかめ (2007-10-14 12:39) 

neko-san

はじめまして!
スタンプ戴きにまいりましたっ^^
by neko-san (2007-10-14 12:59) 

ホイーヤ

はじめまして。スタンプをいただきます、ありがとうございます。
ロシア、いつかは行きたい場所です。
一生のうちに1度は行くと思います。
行きたい場所はたくさんあります!
それでは失礼いたします。
by ホイーヤ (2007-10-14 13:16) 

XXAR2

スタンプ頂きました!!
by XXAR2 (2007-10-14 13:49) 

とよっち

津波のときにお邪魔しましたね。
スタンプ頂きました♪
by とよっち (2007-10-14 14:45) 

RISUCO

はじめまして
スタンプいただきました!
by RISUCO (2007-10-14 15:02) 

tora

 はじめまして!
 スタンプ頂きに来ました。
 素敵なブログですね。
 また遊びに来させてください☆
by tora (2007-10-14 16:08) 

chapatea

こんにちは!スタンプラリーでお邪魔しました。
私ももう10年ほど前ですがロシアにいたことがあります。
懐かしい画像に思わずコメントしてしまいました。
クレムリン周辺は観光名所が沢山ありますよね。
あ~~また行きたくなってきました~。
by chapatea (2007-10-14 16:16) 

ゆう

スタンプいただきましたぁ~
by ゆう (2007-10-14 16:25) 

ユキ

はじめまして。
ブロクルでお邪魔しました。
すばらしいお城の数々ですね。
by ユキ (2007-10-14 16:27) 

じゅめいむ

以前は、私の記事にもnice!とコメントをいただきまして、ありがとうございます。
あ、MANTAさんだ、とスタンプラリーのお名前を見て、びっくり。

私にはもちろん、スタンプラリーの話は来てませんが(笑)
今日の日経新聞の「お得ですマイル ためる技」の記事内で
自分の本名と職業、そしてブログのことがちょこっと紹介されてます。
先日は10万PVを達成したし、自分ももっとメジャーになるぞ!
by じゅめいむ (2007-10-14 17:19) 

ろき

初めまして! スタンプ頂きます!
by ろき (2007-10-14 17:37) 

こはり

はじめまして!
ロシア行きたくなりました+。建物がでかくてきれい・・v
by こはり (2007-10-14 18:00) 

kaoru

こんばんは。どの建物も素晴らしいですね。
ホント逮捕されないの?って思ってしまいますが
今は、自由に撮影出来るのですよね。
世界遺産は、さすがで見応えがあって凄いですね。
by kaoru (2007-10-14 18:02) 

achami

初めまして!スタンプ頂いて行きます〜♪
by achami (2007-10-14 18:08) 

幸

スタンプ頂きました~

素敵ですね~~
ロシア....。行って見たいな~
by 幸 (2007-10-14 18:25) 

はじめまして!スタンプいただきました。
麦のジュース、おいしそう(?)です。ビール好きなので興味津々です。
お仕事、頑張ってください!
by (2007-10-14 18:29) 

薔薇少女

ロシアはおろか一度も海外へ行った事無い私には、
ロシアの風景は、とてもファンタスティックに映りました!
by 薔薇少女 (2007-10-14 18:48) 

流風

海外・・・いいなぁ~・・・^^
by 流風 (2007-10-14 20:02) 

くるみ

ロシアはテレビでしか見たこと無いので、
まるで別世界です(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪
素敵な町ですね!絵葉書みたいなきれいな街☆
by くるみ (2007-10-14 20:18) 

ゆりあ

続編のお知らせありがとうございました♪(#^ー゚)v
スタンプラリーですごいことになってますね^^
でも、σ(^^)ワタシもしっかり頂いてしまいました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
クレムリン内部は、ちゃんと有料の観光施設なんですね^^
内部の撮影は、やっぱりダメなのかな~!?
ちょっと興味深いです^^
by ゆりあ (2007-10-14 23:58) 

chicory

はじめましてー。スタンプを押しに来て、読み耽ってしまいました。
ロシアは行ったことありませんが、面白そうですね。
最後のジュースも・・・・興味深いです。
by chicory (2007-10-15 01:03) 

MANTA

- ゆりあさん、続編もお読みいただきありがとうございます。
>スタンプラリーですごいことになってますね^^
ですねー!でもスタンプだけじゃなく、記事を読んでいただいている人も多いようで嬉しいです。
クレムリンの内部(教会の中)も撮影できるんですけど、別料金になってます。

>shinさん、コメントありがとうございます。
日が変わってAM1:00までお読みいただくとは!
文章が稚拙な故、お恥ずかしいです。ロシアはモスクワよりも、サンクトペテルブルクがいまは人気があるようですね。ツアーも多いようです。
by MANTA (2007-10-15 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ホームのその先たたずむ巨人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。