SSブログ

今日は京都 [ 京都で暮らす]

昨日は名古屋、今日京都。京大桂キャンパスです。
以前に初めて訪れてから1年くらいたちましたか?
人も少しずつ増えてきた感じです。


 1年前と同じ場所で撮ってみた。
 → http://blog.so-net.ne.jp/goto33/2006-11-10
 PHSを京ポンからW-ZERO3に代えたので、写真が鮮明になりました。

そういえば大学は今日から新学期なんですね。学生さんたちが
「どの講義、履修するん?」とかって会話してました。懐かしいですね。

今日は工学部と共同で進めてる、東海沖の海底データ解析の情報交換。
というか、大学院生の修士論文の研究指導。
学生さんが一生懸命がんばって、かなりおもしろい成果が出てきた!
せやけど、ここまでに議論をしておかないといけないことを、
あれも仮定!これも仮定!としてきたので、これから仮定の検証をせんとあかん。
順番が逆になってしまったが、今週末の学会発表に間に合わせるためには
やむをえなかったですわい。”仮定の妥当性の議論だけして、結果なし”という
学会発表をプロは堂々とやってのけるが、初発表の学生さんにはむりだぁ~

まあ大丈夫。こんなにいい結果なんだから、仮定もみたしてるよ、きっと。
あと数日、発表準備がんばれ!と応援するわたしであった。

人気ブログランキングへ

しかし、海外出張、学会、学生指導と出かけまくった9月であった。ちょっと疲れたな…
あ、論文…


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 3

竜

こんにちは。

はて、今週末に学会?と思ったら北の方でやるやつですね。それらしい講演をいくつか見つけてしまいました。こちらも月末に同じく北の方、その次の週には紀伊半島とちと忙しいです。2つの学会、分野はかなり違って双方に参加する人は極めて稀なので、同じ話題で話す予定。まあまあ面白い計算結果が出つつありますが、もう少してこ入れが必要かな。
by 竜 (2007-10-02 23:19) 

MANTA

- そうです、今週末の「物理探査学会」です。学生さんはAGUでも
発表するそうなので、ここががんばり時と思ってビシビシと指導してきました。
でも未解決の問題が多すぎる。。。さて、どうするか?
私がやったらすぐ終わる問題もあるのですが。。。教育は難しいですね。
by MANTA (2007-10-03 08:53) 

MANTA

「この写真、イラストみたいに見える」とのコメントをもらいました。
たしかに!拡大すればさらにイラストっぽく見えるよ!
でも写真だからね。京大の新キャンパス、綺麗やなぁ。
by MANTA (2007-10-05 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。