SSブログ

○○より愛を込めて -お買い物(6) [ シリーズ実況 Old..]

モスクワ訪問シリーズ、続きです。
ロシアの人たちはどんなところで買い物するのでしょうか?


市街地ではこのような露店が多く出ています。
果物、たばこ、花(←結構多い)、雑誌、DVD、ピロシキ、お菓子…
ほんと色々です。


これは、スイカの露店。モスクワでは夏から秋にかけての風物詩だそうです。
ダイナミックな売り方ですね。


こんな感じで露店が多いのですが、その横にはポツンと自動販売機。
あれ?雨降ってたよね?感電とか大丈夫なのかな…
日本の自動販売機はたいてい軒下にあったと思うのだけど、どうなんだろう?

----

ところかわって、こちらはモスクワ中心地、クレムリン近くの地下ショッピングセンター。
概ね日本のそれと変わりません。アディダスやアシックスなどのブランドショップも多い。
(靴だけじゃないんですけど、服のブランドを知らないのだ!)


ショッピングセンターの半球型天窓。地球を裏側から見てますね。
We are in the Earth's Core!
…とおもったけど、同じく天窓を眺めていた某先生曰く
「この曲率だと我々のいるのは地球の中ではなく、裏側だ。南太平洋辺り。」
おもいっきり理系な会話ですね(笑)

----
さてモスクワ中心地を離れて、郊外に向かいましょう。っていうか、ホテル代がべらぼうに
高かったので、中心地から地下鉄で30分いった郊外にしか宿を取れませんでした(泣)

地下鉄の売店。こちらも小さい店がびっしりです。DVDとか売れてるみたいですね。


モスクワ郊外はこんな雰囲気です。
あ、モスクワでは一軒家を見ることはありませんでした。
皆さんこういうアパートにお住まいのようです(含む大学教授)。
ベランダに壁と窓をつけて改造しているお宅が多いです。冬、さむいもんね。


道はこんなかんじ。歩道が広くて緑が多い…のですが、朝夕の渋滞時間は
車でびっしりになります。路肩や歩道に乗り上げて走っちゃう車もチラホラ。
(とはいえ台湾の渋滞ほど、クラクションならしまくりではないですが)
モスクワはここ2、3年で渋滞が酷くなったそうです。ロシア経済の好調の反動ですね。


ホテルの隣のスーパー「Productivity(かな?)」
24時間営業で便利です。荷物を無料ロッカーに預けて買い物します。
しかし野菜はほとんど売ってなかった。前出のスイカと、キャベツと、
タマネギと、ジャガイモ…終。肉、魚も加工品が多いですね。
ビールとか お菓子の品揃えは良かった。

ロシア人に聞いてみると、普段はこういうスーパーで、あるいは週末に巨大ショッピング
センターにいってまとめ買いするそうです。日本の都会のライフスタイルと変わりませんね。

さて夜、このスーパーにビールを買いに行くと、車のスピーカーから音楽を流しつつ
若者がたむろってます。ロシアの若者達は、地下鉄の車内で携帯でメール、あるいは
国の研究所入口(!)のスロープでスケボー。
日本でもロシアでも、民主化された若者の生態は万国共通のようです。。。

人気ブログランキングへ

そういえば、ロシアの地下鉄の駅には犬がいます。

野犬のようですが、吠えたりかんだりしません。
誰かが飼ってるの? ちょっと不思議。

※続きはこちらを御覧ください。
 http://obem.jpn.org/oversea064.html


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 4

ドニヴニーク

こんにちは

ベランダをサンルームに改造して、ダーチャ(別荘)で取れた作物を瓶詰めにしたり干したりして貯蔵するのだそうです。


Рподуктで食料品、Рподуктыが複数形です。Product(生産物)という意味から来ていますね。 これから市場にРподуктыの買い出しに行きます!

モスクワはもう寒くなってきました。暖房が恋しいくなってきました。
by ドニヴニーク (2007-10-06 12:59) 

MANTA

- ダーチャっていうんですね > ドニヴニークさん
モスクワでお会いした研究者の方もサマーハウスとかお持ちのようです。
東京はこうは行かなさそうですね。

>Рподуктで食料品、Рподуктыが複数形
なるほど。しかし「生産物」が食料品、というところがロシアらしいですね。
by MANTA (2007-10-07 09:03) 

KADOTA

こんにちは。スイカの写真が一番印象に残りました。モスクワの方がスイカを食べるというイメージさえ、もっていなかったので。興味深い写真の紹介ありがとうございました。
by KADOTA (2007-10-07 15:45) 

MANTA

- コメントありがとうございます > KADOTAさん
モスクワっ子はなんであんなにスイカが好きなんでしょうね?
あるいは露店で売りやすいのか?なぞです…
by MANTA (2007-10-09 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。