SSブログ

○○より愛を込めて -街並(8) [ シリーズ実況 Old..]

いよいよ最後となりましたロシア訪問シリーズ。
最後は街のなにげない風景を、なにげなく載せてみます。
街を散歩するように、ぶら~っとご覧いただければ幸いです。


まずは地下鉄のホームです。シャンデリアチック。
大阪の梅田駅もこんな感じではありますが、かなり負けてます(泣)


でも電車はかなり年季入っています(平たく言うとボロイ)


地下鉄の駅出入り口はこんな感じ(Mマークのところ)。
人がたくさんいます。遠くの看板は「SAMSUNG」です。


大通り。何車線あるの!どんだけ~


路地も結構広い。このあたりはモスクワど真ん中ですが、かなり静かでした。


小通り。モスクワの通りには「横断幕」が張られてることが多いです。
両側にずらーっとならんでいるのは、全部、路上駐車。とにかく路駐が多い。
歩道の上に止めてる車もいるし。


乗用車は新しいけど、働く車はヘビーディーティー(平たく言うとボロイ)
これはタンクローリーかなぁ?


働く人々。カフェテリアにて。日本ほどではないですが、アメリカのお店に比べれば
はるかに愛想はいいです。あと働き者です。


夜の街。ネオンが輝いてます。PEPSI!
夜遊びをしてないので分かりませんが、危険な空気はありませんでした。
ただ繁華街の中心はどうか分かりませんよ。その点は東京も同じことです。

今日のスープ:

ボルシチ。最後はやはりこれでしょう。白いのはサワークリーム。
これをいれるとさわやかでまろやかな感じに。
マウスオーバで溶かしましょう↑↑ …絶品でした。

人気ブログランキングへ

以上、だらーんと続いたロシア訪問シリーズもここまでです。不思議の国、だけど
普通の国ロシア、怖い国ではないので機会があればぜひまた行きたいです。

今日のキリル文字:これは読めないかなぁ。

さてなんのお店でしょう?ウソでもいいので答えてね。

※続きはこちらを御覧ください。
 http://obem.jpn.org/oversea064.html


nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 25

コメント 26

いちご☆

最後の文字が BARって 見えるような気がするんですけど。。。
どうでしょうか?
by いちご☆ (2007-10-18 09:03) 

piano

ボルシチ美味しそうだぁ!
最後のお店、雰囲気からしてパン屋さんかケーキ屋さん!
by piano (2007-10-18 11:46) 

nanako☆彡

梅田の地下鉄・・・確かに・・・円形アーチ?w
シャンデリアはないですよね・・・?
以前のお写真も見せて頂きました。
聖ヴァシーリー寺院・・・パルナスって私も思わず言っちゃいました。
by nanako☆彡 (2007-10-18 12:47) 

そうそう、モスクワの地下鉄!思い出しました。
地下に広がる豪奢な空間☆圧倒された記憶が蘇ります。
エスカレーターのスピードが、妙に速かったことにも
驚かされました。(これは他のヨーロッパの国でもそうでした)
車線も多いんですよね〜。
広い土地がある国ならではの光景・・・かしら?

本場のボルシチ、おいしそ〜☆
by (2007-10-18 13:22) 

SCHSHI BAR?スシバー?お寿司屋さん…?そろそろイクラも旬になりますし。強引だったかしら。
by (2007-10-18 13:46) 

☆の若

これってヤポンスクユークーフニュですよね。コンスタンチンくん教えて…
表記はСУШИ БАРだったですかな?最近マグロ高いよね!
by ☆の若 (2007-10-18 15:22) 

ゆりあ

地下鉄のホームの照明がシャンデリアなんてロマンチックですね^^
ボルシチもおいしそう~^^

最後のお店の写真、窓辺にジャムでも置いてあるのかと思ったけどパンが並んでる雰囲気もありませんよね^^;
お寿司やさんが正解なのかな!?
by ゆりあ (2007-10-18 16:50) 

今日のキリル文字 のようなお店 最近大ブームらしですね  
お食べになりましたか?  
by (2007-10-18 18:41) 

MANTA

- みなさま、キリル文字クイズにご参加?頂きましてありがとうございます。
・いちご☆さん: 「BAR」で正解です!
・pianoさん : パン屋ではない!
・ゆりあさん: ジャムでもないです!
・素風さん: SCHSHI BAR=寿司バー、大正解です!!
 もうこれでモスクワに行っても大丈夫ですよ!

>梅田の地下鉄・・・シャンデリアはないですよね・・・?
nanako☆彡さん、するどい。こんな感じです。
http://gokublog.seesaa.net/article/23474958.html
…ね、偽シャンデリア(笑)
by MANTA (2007-10-18 19:22) 

MANTA

★の若@業務中さん、Маша(マーシャ)さん、お詳しいですね~
なんでもロシアの寿司バーには2種類あって、キリル文字での綴りが微妙に違うそうです。片方はアメリカ発、もう片方は日本発だそうです。写真のお店がどちらかは分かりませんが、雰囲気からすると米国風寿司バーかもしれません。

>エスカレーターのスピードが、妙に速かった
Delica☆さん、思い出されましたね。そのとおりです。
むちゃむちゃ急なうえに、スピードが速いんですよね。
垂直方向の移動速度はかなり速いと思います。
by MANTA (2007-10-18 19:22) 

電車はたしかにボロいですね でもこういうのもいいかも。
入り口で頭をぶつけてしまいそうです
by (2007-10-18 19:40) 

働く自動車、年期入ってますね!
すし屋さんには見えませんでした^^;
by (2007-10-18 21:13) 

薔薇少女

寿司バーですか?サッパリ解りませんでした???
ロシアの街並、ものすごく新鮮でした!横断幕カラフルで、何か楽しい~

プロフィール見せて頂きました。すご過ぎる方なのでビビっちゃいました!
愛教大にいらしたのですね!今度名古屋へいらしたら、是非
ミッドランド、トヨタショールーム見に来て下さいね!
(ずうっと昔トヨタに勤めておりました、当時の先輩が定年退職し
トヨタ事務棟のロビーへ行って来ました。奥田さんが課長だった時代ですから、相当昔の話です。)
by 薔薇少女 (2007-10-18 22:29) 

サファイヤ

駅のシャンデリアっぽい照明、いいですね。東京の地下鉄の駅は、無愛想です。
路駐しても違反切符とかないんですか?
ボルシチ美味しそう~。マウスオーバーしてみたら、さらにおいしそうでした。
by サファイヤ (2007-10-18 23:10) 

yann

電車がちっこく見えるなぁ…あ、人が大きいんでしょうか(-.-)
by yann (2007-10-18 23:24) 

MANTA

- だぁさん、yannさん、たしかに! 私もいま写真のおかしさに気づきました。
電車、異様に小さく見えますね。たしかに大きい車両ではありませんが、
降りる人がたぶんデカイのだと思います。ちなみにモスクワにはいろんな
人種が集まっているようで、写真の大男?よりむしろ、私より背の低い
ひとがおおかったです。

>働く自動車、年期入ってますね!
お兄ちゃんさん、排ガスがすごいですよ(-_-#)
帰りの送迎小型バスがそうで、空港までの2時間、かなりきつかったです。

>奥田さんが課長だった時代
ひぇー、「奥田さん」ですか?  > 薔薇少女さん
私の周りでも社長になりそうなひとはいないですかぁ~?
名古屋にはちょいちょい伺っています。先日もあんかけパスタ頂きました。
http://blog.so-net.ne.jp/goto33/2007-09-30

>東京の地下鉄の駅は、無愛想です。
サァファイヤさん、私もそう思います。そういえばフランスの地下鉄駅は
ギャラリーのようになってましたよ。日本は「駅ナカブーム」ですから
これから変わっていくことでしょう。
by MANTA (2007-10-19 08:33) 

最後の問題は「寿司バー」ですね。モスクワは本当に寿司屋が多いですよ。ただし,握っている職人さんは東南アジア系の方か韓国系の方が多いですね。
by (2007-10-19 13:18) 

可愛い地下鉄ですね~。
日本にはこんなのないですよね。
色が素敵です♪
by (2007-10-19 18:14) 

酔芙蓉

シャンデリアすてきね、そうだ梅田の三番街を思い出しました
ちょっと懐かしいわ 最後のお店↑お寿司屋さんなの?クッキーが
お店にあるような気がしたわ^-^
by 酔芙蓉 (2007-10-19 18:32) 

sou

電車、可愛いです~。
色がいいし、丸みのあるフォルムも。
息子が鉄なので、鉄道となると
ちょっと身を乗り出してしまいます。
でも、ちょっと高さが低いのでしょうか。
頭がぶつかりそう~。

お店の方が愛想がいいというのも意外でした。
変な先入観を持ってはだめですね(^^;

お店クイズ、答えが出ちゃいましたね。
右の窓のタペストリー?みたいなのが
和風な感じだったので、和食のお店かな?と
思いました。
by sou (2007-10-19 20:40) 

坪井

拙ブログへのご訪問ありがとうございます。
200のキリnice!でした。
お礼はnice!返しと人気ランキングクリックしかできませんが。
しかし、何年物の電車ですか?
by 坪井 (2007-10-19 20:51) 

СУШИ(SUSHI)はアメリカ発で 日本発はたぶんСУСИ(SUSI)です  
ちょっとばかり ロシア語をかじりましたから...  
by (2007-10-20 05:01) 

MANTA

>握っている職人さんは東南アジア系の方か韓国系の方が多いですね。
けんびちさん、アメリカでもそうらしいですね。昨年サンディエゴに行った時
寿司屋の大将(日本人)が嘆いておられました。

>可愛い地下鉄ですね~
Yukarinさん、写真では可愛く見えますが、古いですよ~

>しかし、何年物の電車ですか?
坪井さん、たぶん30年選手、いやもっと越えていると思います。
時刻表もありません! そのかわり1~2分に1本はきますよ。
あとブログランキングへのご投票ありがとうございます~
そういえばうちのブログではキリ番Niceとか数えてませんでした…
by MANTA (2007-10-20 16:20) 

MANTA

>最後のお店↑お寿司屋さんなの?
酔芙蓉さん、元の高解像度の写真をよーくみましたけど、やっぱり
寿司屋に見せません(笑)。写真の窓付近にある赤いのも和風とは
関係なくって、むしろピンクのかわいいキリル文字が並んでいたりします。

>右の窓のタペストリー?みたいなのが和風な感じ
soraさん、ある意味鋭いです!実はタペストリーの真ん中に「寿司」って
漢字が書いてあったのですが、おもいっきり答えなのでぼかしています~

>СУШИ(SUSHI)はアメリカ発で 日本発はたぶんСУСИ(SUSI)です
Маша(マーシャ)さん、ありがとうございます。ロシア人もそういってた
とおもうんです、私の英語読解力では自信ありませんでした(泣)。
by MANTA (2007-10-20 16:46) 

batta

niceをありがとうございました。
レトロな乗り物が大好きなので(広島では路面電車いっぺんとう・笑)
この地下鉄には、目がキラリンとしてしまいました。
色も好きだな~。昔のロボットみたい♪。
by batta (2007-10-25 10:59) 

MANTA

- たしかに昔のロボットみたいですね。
車内には荷物の網棚なんてないし、連結部分は渡れないし。
音がギシギシうるさいし(笑)。でもみんなの足としてこれからも
がんばってほしいと応援したくなる電車でした。
by MANTA (2007-10-26 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。