SSブログ

データ捏造、何が悪いのか? [▼科学ニュース New!]

先日の記事「捏造データによる特許は是か非か?」には、たくさんコメントをいただきました。ありがとうございます。とてもコメント欄には書ききれないので、タイトルのような内容でひとつ記事を書いてみます。

ちなみに私は神戸大学教授を糾弾するためにこれらの記事を書いているわけではありません。むしろ同情的です。趣旨は、大学や研究所などの公的機関に属する研究者に対する(自戒の念も込めた)注意喚起であり、同時にこれらの機関での特許に対する正しい認識とルール作りのお願いです。なお企業の研究者は法律と企業倫理に従っていただければ問題ないとおもいます。

 … … …

さてそもそも、なぜ大学側は論文捏造を行った研究者を処分をするのでしょうか?「それってあたりまえやん。モラルの問題やん」まあそうですが、処分する大学側にとっては何が問題になるんでしょう?これがわかると、特許申請で未実験データを実験例として掲載した件を、神戸大学が調査する理由が分かるかも。そこでちょっと(嫌ですけど)大学や研究所の運営側の立場で考えて見ましょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。