SSブログ

緊急地震速報は無駄か? [▼科学ニュース New!]

伊豆東方沖で地震が相次いでいますが、4/21の地震(最大震度4)の時に緊急地震速報システムは「震度7」の誤報を出していたそうです。
<地震速報>伊豆沖で震度7?システム運用前に誤報 気象庁 (毎日新聞 5/2)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060502-00000049-mai-soci

緊急地震速報とはなんでしょう?明星電気のホームページの図が大変分かりやすいです(緊急地震速報とは)。地震発生直後、震源に近い地震観測点では初期微動(P波)が観測されます。この情報を元に震度や余裕時間を推定して、地震の強い揺れが来る前に地震速報を送る、これが緊急地震速報システムです。すでに試験運用は開始されており、昨年8月の宮城沖で起きた地震(震度6弱)ではうまく稼動したようです(大揺れ11秒前に「警告」 読売新聞)。今年の夏ごろまでに鉄道や病院、報道機関などの"特定利用者"へは情報配信が開始される予定です。また来年3月頃までにはわたしたち一般市民へも一部配信が開始されるようです(市民への予測速報は「震度5弱以上」、来春までに導入 読売新聞2/10)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。