SSブログ

宝探し航海(4) 波の谷間に [ 宝探し航海]



なかなか天気が良くならず、八丈島沖合で風・波が収まるのを
待つ日々ですが、そんな天気の合間を縫って、洋上では調査活動
が進んでいます。

写真1枚目は、海底からの装置回収の様子。超音波信号を送ると
錘を切り離して浮いてくる、このブログでおなじみのヤツです。
船主に船員さんが集まって、浮いてくる装置を探しています。
でも浮いてくる様子も超音波測距でモニターしているので、見失う
ことはないのですが、ね。

写真2枚目は回収された装置。イカ?タコ?クラゲ?
折りたたまれたパイプは、海中ではアンテナのように十字に開いて
いて、これをつかって海中の電気信号や、磁気信号を測定します。
OBEMという装置です。無事回収!!

・・・と思ったら、思わぬところに落とし穴ってあるもんですね。
詳しくはここでは書きません。悲しすぎるから。
つづく。

宝探し航海(3) 出港 [ 宝探し航海]



今日は出港の時の写真をご紹介。
1枚目がいま乗船中の、調査船かいれい。真正面から見た写真。
速そうでしょう。速いです。いまは八丈島から100kmくらい南の洋上です。

もう一枚は出港の時の写真。海洋研究開発機構の岸壁から出港です。
お隣に停泊中の調査船「かいよう」が写ってますね。
(1枚目のかいれいの写真は、かいようの甲板からとったものです。
あ、ちなみに一緒に船にのっているうちの大学院の学生さんから
拝借しました。(事後承諾、ゆるせ)
出港する「かいれい」の汽笛が響き、それに応える「かいよう」の汽笛。
港はいいですねぇ。なんか泣けてきちゃった。

あ、そういえば大学の事務の方に「研究所に立ち寄られてから、調査船乗船
というご出張予定ですが、いったいどちらの港からご出港ですか?」
と聞かれましたっけ。この研究所(海洋研究開発機構)は港付きなのです。
あとついでに「夏島」っていう古墳もついてますよ(入れませんけどね)。

出港して、今日でもう4日目か。はやいなぁ。
つづく。

宝探し航海(2) 準備中 [ 宝探し航海]



天気は荒れてるけど、船の中では調査航海にむけて着々と準備中。
写真1枚目は、ちょいちょい登場する、アイツです。
今回も活躍していただきます。

写真2枚目は、さっきのきれいな夕日とは反対側の東の空。
雲がすごく立体的で、これも綺麗だ。いいなあ、八丈島。

さて寝なきゃ。明日は早い。

宝探し航海(1) 八丈島 [ 宝探し航海]



こんにちは。いま八丈島にいます。
調査船「かいれい」で出港したものの、天気が悪くて、島影で待機中。
かなしい。。。けど、今日の夕日は神秘的でした。
なんかこう、天からベールが降りてきているみたい。

明日にはまた沖に出れるみたい。がんばりますっ!

送信テスト  [▼研究実況 Now!]


送信テストだす。写真は神戸港。
造船所にドック入りしている調査船から外を見て。

月明かりに照らされて [▼科学ニュース New!]

先日、冬空の月が美しかったので写真を載せてみましたが、
月のニュースがいくつかありましたのでご紹介。

●<月の水>彗星がもたらす…衝突の際に 日米研究チーム解明
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110110-00000006-mai-soci
「同位体比」というのを使うと、水でも二酸化炭素でも、どこから来たかわかる場合
があります。地球温暖化の科学でも利用されています(こちら)。今回は
月の水が彗星起源だってわかったらしいです。

しかし「月に水がある」ってのはもはや常識なんですかねぇ?

続きを読む


年度末!そして船! [ 宝探し航海]

110124-221900.jpg
いまから晩ご飯どす。
明日から乗船なので前夜祭?
手作りピザですー。いただきまーす。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

月と飛行機雲 [▼研究実況 Now!]

110120-200832.jpg
いま帰りのバス待ち中。みあげると月。
ちょうど飛行機雲とも重なって、光り具合が変んに見えたので
ちょっとハッとした。月って神秘的やね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

レゴからしんかい6500発売! [▼科学ニュース New!]

ずいぶん前に、「しんかい6500」のレゴ企画の話題を紹介しましたが、
●レゴで深海世界
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-03-10
とうとう、実現したようです!

●レゴジャパン、ユーザのアイデアと投票によるレゴブロックを発売
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110112-00000111-mycomj-sci


実は、先行発売をうちの研究室の学生が買っちゃってました。
これがかなりカッコイイ。出来上がったものがこちら。

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

くるくる王将 [▼研究実況 Now!]

先日の連休のお昼ご飯は、「餃子の王将」にて。
ところがここの王将は、ちょっと変わっています。
63633063.v1294578959.jpg
「くるくる寿司?」

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

「専門家」の悩み [ 科学コミュニケーション]

その道の専門家が、どこか公の場で話をする場合は常に悩みが付きまとう。
専門家としては、誰も知らない最新情報を、できるだけ多くの人に知ってもらいたい。
しかし、専門性の高い情報は、専門外の人には理解してもらいづらい。
「情報の先端性」と「分かりやすさ」は相反するケースが多いようである。

これは科学者に限った話ではなく、報道に携わったことのある方にも共通のようだ。
新規作成_1.jpg
ニュースと言っても、すべてが「新情報」ではない。

●テレビの終わりの始まり(アゴラ)
 http://agora-web.jp/archives/1162986.html
●池上彰というイノベーション(「池田信夫Blog」さん)
 http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51659335.html
上記のうち、私が印象的だと思った部分を一部抜粋してみよう。
(括弧内は私が付けた補足です)

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

出張帰り [▼研究実況 Now!]

110105-224437.jpg
JR西日本の各停にて。

そういえばこの車両の優先座席って
「妊婦、お年寄り、けが人、赤ちゃん連れ」のマークというか
アイコンがこれでもか!と散りばめられているね。
そんな座席にすわっってかえる、新年です。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

AccessAnalyzerさん、さようなら。 [▼ブログ管理]

年明け早々、おめでたいタイトルではありませんが、
今日はアクセス解析のお話。本ブログでは、アクセス解析と言いまして
 ・どのサイトから当サイトに訪問いただいているか?
 ・どの時間帯、どの日にどれくらいアクセスがあったか?
が分かる仕組みを導入しています。So-netブログも標準で、「アクセス解析」機能が
備わっていますが、かなり情報がすくないので、「AccessAnalyzer」さんのサービス
を利用させていただいておりました。

●アクセス解析「AccessAnalyzer.com」
 http://ax.xrea.com/
上記サイトの「タグ」をブログのサイドバーに置けば、例えば以下が分かります。
 ・どんなキーワードで検索して、当ブログへお越しいただいたのか?
 ・このサイトに来られた方は、他のどんなページをどんな時間帯に訪問されたか?
 ・どのページがよく見られているか?
 ・前日などと比べて、各時間帯のアクセス数は増えてるか減ってるか?
 ・数カ月分のアクセス情報をグラフ+表にして表示できる(下は1カ月の例)。
access.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

新年、つぶやきをつぶやく [▼研究実況 Now!]

さて年が明けました。昨年はTwitterが大流行しまして、私もはじめました。
たまにこちらのブログにもTwitterの「まとめ投稿」をしていますが、
(例えばこちら→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-10-11 )
今日は「町で聞こえてきた他人の気になるつぶやき」をつぶやいてみます。
去年も一度やりましたが、あれ以降、他人のつぶやきも随分たまりました(^^)

<冗談編>
kinko.jpg
1)「ちょっと銀行強盗行ってくるわ」
近所のスーパーにて。買い物するご夫婦。旦那さん、どうやらATMへお金を
おろしに行くらしく、そこで奥さんに放った一言。如何にも関西的だ。
2)「焼酎?売るほどあるわよ」
とある居酒屋にて。おかみさんが"なに飲むの?"のあとに続けて常連さんに
放った言葉。おかみさん、このネタを1日1回は使ってるに違いない。

続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学問

エジプト、知の旅(7)…市場のネコ達 [ エジプト、知の旅]

さて年が明けても終わっていない(苦)、エジプト旅行記、今回はネコスペシャルです。
前回紹介しましたマーケットで出逢ったネコ達を紹介しましょう。

P9210250.JPG
マーケットの入り口にはモスクが並んでいましたが、
その芝生をよく見ると…
P9210249.JPG

続きを読む


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

あけおめ [▼研究実況 Now!]

2011年、あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくおねがいいたします。
110101-082718.jpg
恒例の「今年の年賀状」。
昨年まではこちら。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-01-01

いやー、このブログももう6年目に入っています。読者のみなさまのおかげです。
ありがとうございます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。