SSブログ

宝探し航海(4) 波の谷間に [ 宝探し航海]



なかなか天気が良くならず、八丈島沖合で風・波が収まるのを
待つ日々ですが、そんな天気の合間を縫って、洋上では調査活動
が進んでいます。

写真1枚目は、海底からの装置回収の様子。超音波信号を送ると
錘を切り離して浮いてくる、このブログでおなじみのヤツです。
船主に船員さんが集まって、浮いてくる装置を探しています。
でも浮いてくる様子も超音波測距でモニターしているので、見失う
ことはないのですが、ね。

写真2枚目は回収された装置。イカ?タコ?クラゲ?
折りたたまれたパイプは、海中ではアンテナのように十字に開いて
いて、これをつかって海中の電気信号や、磁気信号を測定します。
OBEMという装置です。無事回収!!

・・・と思ったら、思わぬところに落とし穴ってあるもんですね。
詳しくはここでは書きません。悲しすぎるから。
つづく。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。