SSブログ

月明かりに照らされて [▼科学ニュース New!]

先日、冬空の月が美しかったので写真を載せてみましたが、
月のニュースがいくつかありましたのでご紹介。

●<月の水>彗星がもたらす…衝突の際に 日米研究チーム解明
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110110-00000006-mai-soci
「同位体比」というのを使うと、水でも二酸化炭素でも、どこから来たかわかる場合
があります。地球温暖化の科学でも利用されています(こちら)。今回は
月の水が彗星起源だってわかったらしいです。

しかし「月に水がある」ってのはもはや常識なんですかねぇ?
去年は「月に眠る水6億トン、黒部ダムの3倍…NASA」ってニュースもありました。

でも、この6億トン、全部凍っているようですし、しかもかなり広いエリアにちょびっとずつ
分布しているように思えます。飲み水や農業・工業用水に使える気はしないなぁ…
科学的には驚きですが、実際には「使える水」はないのでは?
(それよりも、黒部ダムの総貯水容量が2億トンもあることに、むしろビックリ!)

----
一方、月の内側にも「液体」があることがわかったそうですよ!
●月内部に地球に似た核=アポロ観測データを再分析-NASA(時事通信)
 www.jiji.com/jc/zc?k=201101/2011010900134
英文はこちら。図もあります。液体といっても溶けた金属核です。
●At Long Last, Moon's Core 'Seen'
 http://news.sciencemag.org/sciencenow/2011/01/at-long-last-moons-core-seen.html?ref=hp
地球の中心には「外核」といって、溶けた液体の鉄で構成される部分があります。
ここが地磁気(磁石のN極が北極へ向く!)を作っている場所です。月にはそのような
液体の核はないと言われていましたが、あったんですねぇ~ しかもこれ、いまから
40年ほど前にアポロが月に設置した地震計のデータを使って解析したらしい。ひえー。
そんな古いデータで新発見ができるとは! 古くてみんなの「手垢」がつきまくっている
データにもまだまだ宝が埋まってた。世の中、チャンスは実はどこにでも転がっています。

----
ちなみに本記事タイトルはこちらから。

月明かりに照らされて

月明かりに照らされて

  • アーティスト: 山崎まさよし,山崎将義,中村キタロー
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1995/09/25
  • メディア: CD


山崎まさよしです。このアルバムに入っている「ペンギン」って曲も好きだ。

ドミノ

ドミノ

  • アーティスト: 山崎将義,中村キタロー,朝本浩文,山木秀夫
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1998/12/23
  • メディア: CD


----
ペンギンといえば、ペンギンのニュースもあったなぁ。ついでにご紹介。
●南極・昭和基地の南 ペンギン繁殖地に異変? 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110109-00000094-san-soci
気候変動とかの影響なのでしょうか?・・・で詳しく調べようと思うと次のような問題も。

●ペンギン 識別バンドで繁殖力低下…「調査の再考を」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110113-00000004-maip-soci
前から気になってたんですが、やっぱり生物にいろいろ付けちゃうと、邪魔なのね。
なんの調査でも難しいもんですね。

暗い話題になっちゃったので、楽しい動画で終わりましょう。
まずは「ペンギン爆弾ハイスピード」。ペーパークラフトなのに、びよーーーん!!


最後は「ペンギンとアザラシ」。
アザラシ君、ペンギンにえらい目にあわされてますが、災難は終わらず…笑


以上、「月とペンギン」でした。月にペンギンってなんか似合うね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

アヨアン・イゴカー

ペンギン爆弾、素晴らしいです。変種もありそうですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-01-26 00:04) 

MANTA

アヨアン・イゴカーさん、パンダ爆弾もあるみたいですよ(^^)
詳しくはこちら~
http://www.geocities.jp/kamikara1967/papercraft.htm
by MANTA (2011-01-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年度末!そして船!送信テスト  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。