SSブログ

レゴからしんかい6500発売! [▼科学ニュース New!]

ずいぶん前に、「しんかい6500」のレゴ企画の話題を紹介しましたが、
●レゴで深海世界
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-03-10
とうとう、実現したようです!

●レゴジャパン、ユーザのアイデアと投票によるレゴブロックを発売
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110112-00000111-mycomj-sci


実は、先行発売をうちの研究室の学生が買っちゃってました。
これがかなりカッコイイ。出来上がったものがこちら。
110115-175747.jpg
(I君、机の上にあったのを勝手に撮っちゃいました。 m(_ _)m )
しんかい6500本体だけでなく、チムニーとか、立ち上がる熱水(透明パーツ)とか、
ハオリムシとか、ユノハナガニなんかもいる!!

110115-175958.jpg
後ろからみるとこんな感じ。
学生さんが作ってるところを横から見てましたが、専用の特殊なパーツは(もちろんたくさん
あるのですが)一見すると目立たなくて、「どうやったらこれが潜水船に仕上がるのかな?」
とちょっと不安になりましたが、、、完成はご覧のとおり。お見事!! 

110115-175847.jpg
「ただいま、熱水鉱床を調査中!」って感じ。
ピンぼけではなく、熱水で揺らいでいるということにしましょう。

実際にこうして海底で調査するんですよね。で、新しい生物を発見しちゃったりすると、
「でたーー!」って感じで研究者は絶叫します。下記映像をご参照ください。
●謎の生物、白と黒
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-12-25

ちなみに本物の「しんかい6500」はこちら。バラバラ写真もあります。
●いろんな「しんかい6500」
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-03-05-1
●しんかいの積み方
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-07-16
●しんかいの休日
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-10-28

----
この「しんかい6500」のLEGO化企画、元々はCuusooというサイトで、「1000票が集まったら
商品化!」という企画でした。私も投票したひとりですが、嬉しいですね。サイト運営者や
しんかい6500レゴ化を提案されたデザイナーの方々、お疲れさまでした。
また、おめでとうございます~   ・・・あ、あと私も予約しなきゃ(笑)。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 6

keisuke

おー!子供の頃もってたサンダーバード4号のプラモデルを思い出しました。
by keisuke (2011-01-16 22:10) 

MANTA

keisukeさん、私も持ってましたよ!!
でも2号が欲しかったなぁ(^.^)
by MANTA (2011-01-17 01:32) 

乾物屋

自分もサンダーバード4号作って風呂に潜らせました!
いきなりデカール剥がれたような記憶があります。
(粘着テープ形式でしたっけ・・・思い出せない)
あとサブマリン707や青の6号も作ったはずです、ハイ

https://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_56d/kanbutsu/E99D99E5B2A1E6A8A1E59E8BE5B195.jpg
静岡へガンダム見に行った時の併設の展示会の写真ですが
4号が見つけられない!ノーチラス号やシービュー号
スティングレイはあるんですが・・・
by 乾物屋 (2011-01-17 09:50) 

MANTA

>いきなりデカール剥がれたような記憶があります
デカール!!懐かしいですねぇ。
乾物屋さん、プラモデルのパッケージ写真もありがとうございます。
去年は静岡に何度も通ったのですが、結局見に行けなかったなー。
by MANTA (2011-01-18 06:48) 

optimist

私も記事にしましたが、先行発売品、羨ましいですね~♪
ハオリムシとか、ユノハナガニまでいるのが、心憎いです!
そういえば、我が家の子ども達は、JAMSTECのサイトにある型紙で作ったユノハナガニやらチョウチンアンコウやらに磁石を付けて、釣りをします。
娘に至っては、蟹とは白いものだと思っているフシあり・・・。
by optimist (2011-01-19 23:00) 

MANTA

>JAMSTECのサイトにある型紙で作ったユノハナガニやらチョウチンアンコウ
>やらに磁石を付けて、釣りをします。
optimistさん、微笑ましいです(*^_^*)
そういえばカニは赤い、っていいますけど、そのへんにいるカニも赤くないよね。
茶色とか黒っぽいのも多い。なんで赤なんだろう? お鍋のせい?
by MANTA (2011-01-21 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くるくる王将月と飛行機雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。