SSブログ

エジプト、知の旅(7)…市場のネコ達 [ エジプト、知の旅]

さて年が明けても終わっていない(苦)、エジプト旅行記、今回はネコスペシャルです。
前回紹介しましたマーケットで出逢ったネコ達を紹介しましょう。

P9210250.JPG
マーケットの入り口にはモスクが並んでいましたが、
その芝生をよく見ると…
P9210249.JPG
鳥を狙っているネコ。このあとジャンプするも、届かず。

P9220297.JPG
それを眺める、友達のネコ。
「ざんねんだニャー」

さてマーケットの中に入ってみますと。。。
P9220289.JPG
ピンボケ写真ですが、実際もこんな感じに混沌としています。

P9220280-e6038.JPG
そんなお店の軒先にもネコ。ネコの集会だ。

こちらは店番という感じ。
P9220285.JPG
「悪い奴はいないかニャー」

セールスネコでもある。
P9220287.JPG
「おい、お土産は買って行け」

P9220282-12e85.JPG
路上にもネコ。牛に引かれて、ではなくて、ネコに惹かれてエジプト市場。

調子に乗って、ネコに近づいて写真を撮っていたら、お店の人から「金を払え」と言われる。
冗談かと思ったらマジだった。仕方がないので目の前でネコの写真を消す。不機嫌そうに
立ち去ろうとすると「おみやげ買っていかない?」 誰が買うか?
そもそもさっきのネコ、もうどっかにいってるし、あんたんちのネコじゃあないんでしょ?

実はピラミッドの付近でも、ラクダの写真をとってたら、馬上(ラクダ上?)のエジプト人
から「Money!」と叫ばれる。まあたしかに君たちのものかもしれないが。
だったら私はネコやラクダにお金を払うわい、とその時は思ったぞ。

再び、マーケット入り口のモスク前へ。黒猫が丸い目でこっちを見てる。
P9220292.JPG
「まあ、これがエジプトってやつだよ。イライラするなって。」

・・・つづきます。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 7

アヨアン・イゴカー

>ネコに近づいて写真を撮っていたら、お店の人から「金を払え」と言われる。
なんとも、はや、呆れますね。人間が貨幣を作ってから、人間にはさもしい人々が増えたのかもしれません。
それにしても、流石に人間との関係が長いエジプト猫たち、どいつもこいつもちょっとだけアリガタく見えます。
by アヨアン・イゴカー (2011-01-02 20:44) 

MANTA

>>ネコに近づいて写真を撮っていたら、お店の人から「金を払え」と言われる。
>なんとも、はや、呆れますね。人間が貨幣を作ってから、人間にはさもしい>人々が増えたのかもしれません。
いや、アヨアン・イゴカーさん、さもしいという感じではないのです。エジプトの
人たちは明るいし、親切。でもお金を取れそうな所からは取っちゃえ!という
ガメツサ・強さがあります。なので、ネコの写真を消した私に向かって明るく
「じゃあ、お土産買ってよ」と言えるのだと思います。
年末年始、「これからの日本は」的な番組が多いですね。エジプトの地での
いろんな出来事を思い出しながら、複雑な思いでTVを見る正月です。
by MANTA (2011-01-03 12:48) 

アヨアン・イゴカー

ご説明いただきありがとうございます。文化の違いなのですね。
では、関東の人間が抱いている「関西のおばちゃん」のノリなのでしょうか?そういう文化だと知っていれば、それもまた旅の楽しみになると思います。
一昨年私の家内は彼女の友人と中国旅行へ行きました。その時、中国では値切るのが当たり前と言われていた友人が、どこでも、何を買うのでも値切ったものですから、妻は恥ずかしかったと言っていました。
by アヨアン・イゴカー (2011-01-04 16:09) 

MANTA

>では、関東の人間が抱いている「関西のおばちゃん」のノリなのでしょうか?
あれは完全に冗談ですが、エジプトの方々の場合はもう少しマジ度が高いよう
です。つまり最初のパンチがきけばよし、きかねば別の手で、といったところ
でしょうか?
ちなみに私も値切りは苦手です。なんか悪い気がしてしまうのです。そんなこと
言ってると、エジプトや中国では負けなのでしょうね。
by MANTA (2011-01-04 18:54) 

batta

猫いっぱいで楽しい~♪
猫の神様がいるくらいですから、猫がいっぱいいるの?
と思っていたのですが、ほんとにいっぱいいるんですね。

それにしても「金を払え」とは…
逞しいと言うかなんというか…。
ただ…こちらも根性入れたら、土産物屋さんで買い物する時値切りまくり可能(もともとの値段は結構ぼったくり価格とか…(^_^;)というか先進国の観光客向け値段?)
なんて話しも聞いたことがあるような…。

そんな人間臭さたっぷりのエジプトの町…なんだか嫌いにはなれんです~。

by batta (2011-01-05 20:47) 

batta

追伸:ちなみに私も値切るの苦手です。

仕事柄、置物など、作った人の気持考えてしまったりしますからね~。
とはいうものの、場合によっては値切る楽しさも好きです。
by batta (2011-01-05 20:52) 

MANTA

>猫の神様がいるくらいですから、猫がいっぱいいるの?
>と思っていたのですが、ほんとにいっぱいいるんですね。
battaさん、エジプトにはネコはほんとたくさんいました。
エジプトのネコスペシャルはもう1回やる予定ですので、お楽しみに~

値切りについては、異文化を楽しむという意味では、ぜひやるべきでしょう。でもなんというか…物価は日本よりもちょっと安く、手作り品は特に安いよう
です。手作り品だけに、battaさん同様、私は値切るの苦手です (X_X)

by MANTA (2011-01-06 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

あけおめ新年、つぶやきをつぶやく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。