SSブログ

新年、つぶやきをつぶやく [▼研究実況 Now!]

さて年が明けました。昨年はTwitterが大流行しまして、私もはじめました。
たまにこちらのブログにもTwitterの「まとめ投稿」をしていますが、
(例えばこちら→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-10-11 )
今日は「町で聞こえてきた他人の気になるつぶやき」をつぶやいてみます。
去年も一度やりましたが、あれ以降、他人のつぶやきも随分たまりました(^^)

<冗談編>
kinko.jpg
1)「ちょっと銀行強盗行ってくるわ」
近所のスーパーにて。買い物するご夫婦。旦那さん、どうやらATMへお金を
おろしに行くらしく、そこで奥さんに放った一言。如何にも関西的だ。
2)「焼酎?売るほどあるわよ」
とある居酒屋にて。おかみさんが"なに飲むの?"のあとに続けて常連さんに
放った言葉。おかみさん、このネタを1日1回は使ってるに違いない。

<子ども編>
3)「ねぇ、ニゲカンってしってる? 総理大臣が逃げることだって」
年末のお菓子売り場にて。小学生4年生くらいの男の子がお母さんに一言。
ああ、世も末だ。下のニュースでももう、ボロボロに書かれてますね。
●「仮免首相」の逃げ癖、「病膏肓に入る」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110102-00000593-san-pol

<偉い人編>
4)「またまた爆弾発言いたしますが」
とある偉い人がシンポジウムで言ってた言葉。話の節々に、枕詞のようにこのセリフが。
で、発言の内容は根拠も薄そうで、暴露話というにもインパクトに欠けるものだった。
本当の爆弾発言とは、自分から爆弾発言とは言わないものを指すんだな。

<人生編>
新規作成_1.jpg
5)「俺にだって人生がある。残された人生が」
移動中の電車内での老夫婦の会話。旦那さんが奥さんに向かって。怒っている感じ
ではなかったが、何の話題だったのだろうか?
6)「アンタはもっと世間のことを知らんとあかん…だから働けって言ってるの」
京都大学構内での母娘の会話。娘さんは高校生っぽかった。
お母さんは京大の先生かなぁ?こちらも何の話なんだろう。

<言いまちがい編>
7)「ごはん?喜ぶよ!」
これは私のつぶやき。最近家事をしていない私。週末くらいはと思い、家内に
「ごはん?喜んで作るよ!」っていうつもりで、実際に出たセリフがこれ。いやはや。

<つぶやきではないけど編>
8)となりのおばあさんが口ずさんで足踏み。
9)さえない感じのおじさんが「湾岸ミッドナイト」を読んでいた。
8は新幹線車内。なんかうるさいなぁ、と思ってよく見たら、おばあさんの手にはiPod。
時代だなぁ… 9もつぶやきではなく、とある喫茶店で見た光景。かなり手に力の
こもった感じでページをめくっておられた。よく見るとタクシー運転手だった。

湾岸MIDNIGHT(40) (ヤングマガジンコミックス)

湾岸MIDNIGHT(40) (ヤングマガジンコミックス)

  • 作者: 楠 みちはる
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/04/04
  • メディア: コミック


他人のつぶやきの中にも、いろんな人生があるなぁ。
新年だ、私も頑張ろう~!
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 5

keisuke

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ニゲカンですかぁ。選んだ一人として潔い最後を期待しつつ
責任をもって最後まで見守りたいと思います。
(潔いはむりっぽいけど)
by keisuke (2011-01-04 09:29) 

アヨアン・イゴカー

1)これは好いですね。我が家でも使いたい位です。
7)(美味しいと言って)食べたら御飯が喜ぶ、と言う意味かと最初思いました。
私も他人の呟きや会話を部分的に聞くと言うことは、たまにやって見ますが、結構面白いことだと思います。
by アヨアン・イゴカー (2011-01-04 16:17) 

MANTA

keisukeさん、本年もどうかよろしくお願いいたします。
>ニゲカンですかぁ。選んだ一人として潔い最後を期待しつつ
お疲れ様です。子供が話題にしていた事に驚きました。この1月は菅総理に
とって、これまでで一番大変な1か月になりそうですが、どうなりますやら…

アヨアン・イゴカーさん、コメントありがとうございます。
>(美味しいと言って)食べたら御飯が喜ぶ、と言う意味かと最初思いました。
自分や他人の一言を切り取った短いフレーズなので、分かりづらくて恐縮
です。でもこういう何気ない一言って考えさせれらますね~
by MANTA (2011-01-04 18:55) 

batta

あけましておめでとうごさいま~す。
今年もよろしく御願いします。(^O^)

Twitter、やってないです。やるとたのしそうだけど
事情があってパソコンだけでネットやってるので…
携帯でできたら、仕事で個展のおりとかリアルタイムな情報発信できて
きっといいだろうなあと思うのですができなくて残念。
でも今は沢山の方がやってて、あまり効果ないかもしれませんね~。


by batta (2011-01-05 20:35) 

MANTA

battaさん、こちらこそ、あけましておめでとうごさいます。
本年もどうかよろしくお願いいたします。
Twitter、私はあまりつぶやいていませんが、それでもTwitter経由で当ブログ
に来られる方が増えてきました。ありがたいことです。当ブログでは右上のような
「おしらせ」的に使っています。「Twitterウィジェット」というそうです。
(Twitter > 関連情報 > ウィジェット)
あ、でも右上みたいなシンプルな表示がなくなっているなぁ…
by MANTA (2011-01-06 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。