SSブログ

宝探し航海(3) 出港 [ 宝探し航海]



今日は出港の時の写真をご紹介。
1枚目がいま乗船中の、調査船かいれい。真正面から見た写真。
速そうでしょう。速いです。いまは八丈島から100kmくらい南の洋上です。

もう一枚は出港の時の写真。海洋研究開発機構の岸壁から出港です。
お隣に停泊中の調査船「かいよう」が写ってますね。
(1枚目のかいれいの写真は、かいようの甲板からとったものです。
あ、ちなみに一緒に船にのっているうちの大学院の学生さんから
拝借しました。(事後承諾、ゆるせ)
出港する「かいれい」の汽笛が響き、それに応える「かいよう」の汽笛。
港はいいですねぇ。なんか泣けてきちゃった。

あ、そういえば大学の事務の方に「研究所に立ち寄られてから、調査船乗船
というご出張予定ですが、いったいどちらの港からご出港ですか?」
と聞かれましたっけ。この研究所(海洋研究開発機構)は港付きなのです。
あとついでに「夏島」っていう古墳もついてますよ(入れませんけどね)。

出港して、今日でもう4日目か。はやいなぁ。
つづく。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

さくら

港があるところって、いいですね!
お気をつけて!
by さくら (2011-01-29 19:08) 

ジュンクワ

>「夏島」っていう古墳
夏島貝塚なら知っていますが、古墳は知りませんね。
どこにあるのでしょうか?
by ジュンクワ (2011-02-01 00:44) 

MANTA

さくらさん、無事帰ってきました。1ヶ月遅れのお返事で恐縮です。

>夏島貝塚なら知っていますが、古墳は知りませんね。
ジュンクワさん、ごめんなさい。貝塚でした。神奈川県(横須賀市だったかな?)
が普段管理しているので、やっぱり入れはしませんが。
でも調べてみると神奈川県にも古墳はいっぱいあるんですね~
by MANTA (2011-02-28 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。