SSブログ

レンジャー -乗船レポート三陸はるか沖(11) [ シリーズ実況 Old..]


陸上も天気が悪く、所によっては大雨のようですが
海上も晴れることはなく、風と波はまだ穏やかなのですが、
時折雨が降ってきます。カッパを着つつ、甲板作業が続きます。

写真の装置は海底水温計。先日紹介したとおり、今回の航海では海底より下の温度
を地殻熱流量計で測定しますが、地中の温度を正しく知るためには、海水の温度を
補正しないと行けません。2000mよりも深海だと補正はほとんど不要なのですが、
それより浅い海底だと必要。なのでこのような水温計を海底に設置して、水温を1
年間ほど計測します。写真の銀色の筒が水温計。写真左外には(写っていませんが)
ガラス玉の浮きがあって、銀色の装置とロープでつながっています。
赤い井桁がオモリで、これを離すと浮いてきます。この水温計は1年後に回収予定
で、得られる水温データは地中の温度の補正に使われる予定です。

海底水温計の設置準備は無事に完了。このあとの設置も成功でした。

しかし、、、みなさんのカッパのカラフルなこと。赤、白、青に黄色。
これじゃ、なんたらレンジャーですな。あと緑がいれば五人揃うのに。
あ、私自身が緑色のカッパを着てましたっけ。

ということでカッパレンジャーの活躍はまだまだ続きます。
(っていうか天気良くなってほしい)

※この記事の続きをよむには、サイドバーの「カテゴリーの紹介」をご覧下さい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。