SSブログ

地球をシミュレート(2) [▼研究実況 Now!]

つづきです。

地球シミュレータ(http://www.es.jamstec.go.jp/esc/jp/)の正体は、普通のパソコンのCPUより高速な"ベクトルプロセッサ"5000個以上を超高速ネットワークで並列につなぎ合わせた「コンピュータのおばけ」です。全体のメモリー総量はなんと10テラバイト!私のパソコンのメモリーの数万台分です。1秒間での最大計算回数は40兆回!運用開始の2002年から2004年まで世界最高速の性能を持っていました注1。ハード面では世界一ではなくなりましたが、計算能力はハードとソフトとの組み合わせで決まりますので、地球シミュレータがまだまだ世界一である分野は数多く存在します。(こちらに詳しいです。たるさんのパソコンフィールド →Yahoo検索


地球シミュレータの建物内部、上層に並んでいる地球シミュレータ本体です。ラック1つにベクトルプロセッサーが16個ずつ配置されています。床下には信じられないほどのネットワークケーブルが這い回っています注2。天井は蛍光灯ではなく、光ファイバーを使った照明です。光源は壁の外にあります。蛍光灯だと、蛍光管からのノイズが計算機に影響するためだそうです。ちなみにラックの上には緑と赤のランプが点滅しています。ランプのついているラックは「計算中」を表すそうです(昨年12月に見学に訪れた外国人は「クリスマスだから点けているのか?」と聞いたそうです。)メンテナンス時以外はここは人の出入りがないため、普段は真っ暗だそうです。緑と赤のランプだけ点っているのですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。