SSブログ

地球をのぞくファイバースコープ [▼科学ニュース New!]

新年1発目の情報は、最近流行の「掘削」です。

海や陸で地中に孔を掘って岩石や微生物を採取し、あるいはセンサーを地下深くに入れることで地球の歴史や火山や地震のなぞにせまろうとするプロジェクトが始まっています。海の掘削計画はIODP(Integrated Ocean Drilling Program)、陸の掘削計画はICDP(International Continental Scientific Drilling Program)です。

このうち陸上での掘削科学を紹介するパンフレットが完成しました。
現在「日本地球掘削科学コンソーシアム」のホームページで無料配布中です。PDFファイルで容量は8MB程度です。

多少専門的ですが「孔を掘ることで何がわかるのか」「いままでどこでどんな掘削がやられたのか?」など一通り載っています。読み物としても読めると思います(簡単な専門用語集付き)。高校や中学の先生にはよい資料となるのではないでしょうか?


表紙です(右上からだれか見てます…)。明るいタッチの絵はドイツの子供たちが描いたものです。ドイツではKTB計画といって、地下4kmまで掘削して地下深部を調査しました。そのときの絵を拝借しているようです。ちなみに世界で一番深い穴はロシアのKOLA掘削孔です。深さは…本パンフレットに載ってます。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。