SSブログ

地震速報の一番速いところは? [▼科学ニュース New!]

さっき関東地方で地震がありましたね。揺れは怖いです。…ところで、この地震、日本のどこで起きたかをいち速く知るにはどうすればよいでしょうか?NHK?民放?ネット?いがいとラジオ?

おそらくいま一番速いのは、 独立行政法人防災科学技術研究所の「高感度地震観測網 (Hi-net) 」のウェブサイトだとおもいます。今回の地震も速かったですよ。AQUAシステム震源速報→検索によれば、地震発生は15時30分9秒ごろで、震源速報(ページ右上)は15時30分40秒。その差わずか30秒! その頃まだ揺れてる場所もあったのではないでしょうか?この調子だと「揺れが伝わる前に電気・ガス・水道・交通機関などを止める」減災対策、いわゆる「リアルタイム防災」も近いですね。なおHi-netのサイトでは、どこでどれだけ揺れたかをアニメーションで見ることも出来ます。先ほどの地震のアニメーションはこの記事書き込み時にはまだ見れませんが、そのうち見ることが出来ると思います。一方、気象庁発表の深度速報は15時32分、震源・震度に関する情報は15時34分でした(地震情報(震度速報)→検索)。テレビの地震速報もそのころと思います。

ところで私個人は、Fast&Firstさまの「地震情報メール送信実験」に登録させていただいています。気象庁の情報に基づいて、地震の約10分後に地震の場所や規模が自動的に携帯にメールされてきます。遠くの家族や友人が震災にあっていないかどうかを早めに知ることができます。また日本周辺で1日にどれくらい地震がおきているかよく分かります。詳しくはhttp://www.fnf.jp/へ。(地震情報、いつもありがとうございます)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。