SSブログ

アート [▼研究実況 Now!]

090926-135137.jpg
仰々しく檻に囲われているのは芸術作品か?
いや単なる配管でした。
新宿駅東西地下通路にて撮影。

上記作品はこんな地下通路にあります。誰も特には目に留めないけど。
090926-135154.jpg
人が多いね、東京は。

他にもこんなのを見ましたよ。

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

京都のラーメン [ 京都で暮らす]

京都はラーメンで有名ってご存知でした?
その中でも激戦区で有名な、一乗寺エリアに先日はじめて行きました。

090905-203139.jpg
今回は「中華そば 高安」に行きました。美味しそうでしょ?
これで普通のラーメン。チャーシューメンを頼むとどうなるのだろうか?
トンコツラーメンで、すっきりしてて美味しかったです。
さらに我々を驚かせたものはこちら!

続きを読む


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

電磁気で地震予知 ~宏観異常では地震予知はできない(14) [ 知識ゼロから学ぶ地底のふしぎ]

連載「電磁気で地震予知」の第14回目です。前回の「大気イオンで地震予知?
の記事が某掲示板に紹介されたらしく、多くの人にお読み頂いているようです。
ご愛読ありがとうございます。その某掲示板を見ていると、
以下を地震の前兆と考えてる人が多数おられました。
 ・耳が痛む、眠気がおそってくる。地面から音が聞こえた。
 ・ペットが朝からうろうろしてる、蟻が2階に上ってきた。金魚が暴れた。
 ・お風呂のお湯が濁っている、携帯のつながりが悪い。なんだか臭い。
こういう普段は見慣れない現象を大きな地震の前触れと考えて、地震を予知しよう
という試みは昔からあり、「宏観異常現象」という名前も付けられているのですが、
世の中そう簡単には地震予知はできません。今日はそんなお話を。

さて世はネット時代。宏観異常現象とやらも、ネットで日々その増減を見ることが
できます。例えば下記サイトでは、地震の前兆かな?と思われる異常現象を、
パソコンや携帯から報告できるサービスを開始しており、集まった異常報告数も
WEBで公開しています。なかなか良いアイデア、良い試みだと思います。
●みんなの力で地震予知しよう!(地震防災チームジスラボ)
 http://jislab.jb-network.org
 ※昔はグラフで公開されていましたが(http://blogmeter.jp/pub2.php?id=5795
  最近は数字のみ公開されてます(http://yochi.j-jis.com/
先日ご紹介しましたNPO法人e-PISCOさんでも同様のサービスがありますが、
ジスラボさんのほうが報告数が多く、実際の地震との対応を考えやすいです。

ではジスラボさんの公開データに基づいて、昨年5月に中国で起きた四川大地震の
頃の宏観異常の報告数変化を見てみましょう。

eq1.jpg
    地震の数日前に宏観異常現象の数が増えている?

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

しょこたん、無事帰還 [▼科学ニュース New!]

先日、タレントの中川翔子さんが潜水船「しんかい6500」で海底に行くという話を
しましたが、無事に5000m超の深海で調査を行ったようです!

●しょこたん、深海から無事帰還!
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090828-00000002-dal-ent

しょこたんブログには乗船時の様子がたくさんUPされてますね。
以下にサムネイルでご紹介。今回はHeartRails Captureさんの
サムネイル画像作成サービス」を利用させて頂きました~

乗船前のようす
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10327350500.html
  ↓ ↓
しょこたんの船室
http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10327351437.html

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

民主党は霞ヶ関を改革できるのか? [▼科学ニュース New!]

めずらしく、政治ネタを書いてみます。
皆さまご存じの通り、2009年の衆議院選では民主党の圧勝となりました。

新規作成_1.jpg
    Change !!

選挙の前、ある大学の先生がこう言ってました。
「私は民主党を応援する。自民党よりも社会保障を拡充するので、大学や科学研究の
予算が増えるかもしれない」 ・・・私は「そうですね」と素直には言えませんでした。
社会保障といっても税収が増えない限りは結局赤字(国債)を増やすことになるからです。

「いやいや、税金の無駄遣いをやめれば、増税もせず社会保障を手厚くできるのだ」
と言う人もいます。よいアイデアですが、本当に実現できるのでしょうか?
6月でしたか、私個人は下記の菅直人氏(民主党代表代行)へのインタビュー記事を
読んで以来、不安が募っています。

●菅代表代行 「脱官僚」の具体像示す 政権運営構想語る
 (毎日新聞 2009年6月19日)
 mainichi.jp/photo/news/20090619k0000m010116000c.html?inb=ra
 ※つい最近までリンク先が残ってましたが、削除されてしまいました。
  いまならまだGoogleのキャッシュで見ることができます(こちら

以下は記事からの引用です。赤色は私がつけました。注目部分です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

ガンプラ [▼研究実況 Now!]

090902-201907.jpg
今日、実家に寄ってみたら、こんなものが。
お台場限定販売のガンダムらしい。
弟よ、おまえも行ったか。。。
聞けば買うだけで、1時間待ちだったらしい。

お台場のガンダムは会期も終了して、
早速解体が始まったらしい。見といてよかったなぁ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

駿河ワン [▼研究実況 Now!]

090901-141645.jpg
ただいま駿河湾内を爆走中。
酔った…(泣)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日は船 [▼研究実況 Now!]

090901-100217.jpg
久々に海で仕事。
静岡県清水港にて。これから出港!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。