SSブログ

乗船レポート(2) 横須賀港を出港 [ シリーズ実況 Old..]




調査船「かいれい」は無事に横須賀港を出港。
この調査船は全長106m、幅16m、総トン数4,517t、大きな調査船です。
大きさだけじゃなくて、調査機能も世界第一級です。

そんな大きな船だからこそ、出港時には非常に慎重な操船が求められます。
だって、凄いんやもん。東京湾の船の数。

写真1枚目は、東京湾に入って行く船とすれ違うところ。近い!
写真2枚目は、一緒に東京湾から出ていく船たち。多い!
その他、漁船なども多数います。3枚目はレーダーの画面。
黄色い影は全部船です。どの船がどちらに動いているかも表示されています。
左下の黄色いのは陸地。横須賀の市街地です。
船は陸から沖合2km強のところを航行していたようです。

・・・というわけで、無事に出港。
これからしばらくの間、調査船からブログを更新します。
海の旅路にしばしお付き合いください。

乗船レポート(1) いってきます [ シリーズ実況 Old..]

091030-082239.jpg
久々に調査船にのって、海底の調査をしてきます。

今回もお世話になるのはJAMSTECさんの調査船「かいれい」。
横須賀市のJAMSTEC本部からの出発です。

水の都大阪:後編 [▼研究実況 Now!]

大阪で行われたイベント「水都大阪2009」に行ってきました。前回の続きです。

アート作品は陸(おか)の上だけに限りません。
P9200159.JPG
こちらもヤノベケンジ作、「ラッキードラゴン」。
これもジャイアントトラヤン同様、火を噴きます。 この日は水を噴いていましたよ。

P9200163.JPG
ラッキードラゴンとアヒルちゃんの共演。

そこへ現れたのは…

続きを読む


収穫の秋 [▼研究実況 Now!]

091028-165709.jpg
京都大学のキャンパスに野いちごが実っていたらしい。
へぇーーー

見つけたのは、我が研究室が誇る(?)野人のごとき学部生。
私も食べてみたかったけど、もうすぐアレなので自重。
ざんねん。体調を崩す可能性は排除しなければならんのだ。

水の都大阪:前編 [▼研究実況 Now!]

先日は、東京で下町を歩いてたらアートに見えるなにかにたくさん出くわしましたが、
今回はちゃんとした街中のアートイベントのお話。

P9200016.JPG
橋が多いことで知られている大阪(それでも戦後多くの川が埋められて、橋はだいぶ
減ったようですが)の街を舞台としたイベント「水都大阪2009」が開催されました。
街の随所にアートなものが飾られていました。

例えば大阪市役所のロビーには…
P9200041.JPG
ロボットがドン!

こちらは「ジャイアントトラヤン」といって子供の声に反応して動くし、火も吹くロボットです。

作者はヤノベケンジさん。 一度トークライブを拝聴しましたが、面白い方です。


続きを読む


月に秘密基地 [▼科学ニュース New!]

最近、月に関するニュースが多いですね。
つい昨日も、月に洞穴?があいているのを日本人が発見したようです。

411056342_70b6f47c6d.jpg
Moon Over Pier1 by ghorndave (protected by CC License)

●JAXA 月面に縦穴、世界で初めて発見 基地利用も
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091025-00000001-maip-soci

絵が載っているので分かりやすいですね。直径60mくらいの穴が月の表面にあいていて、
それを80mくらい降りていくと、さらに中には空洞が広がってらしい。おお、これはもしかして
月にある宇宙人の秘密基地なのでは? などと思うのだが、実際には溶岩が流れた跡の
空洞らしい。なーんだ。でも、おもしろそうだね。探検したくてウズウズしてる人が世界中に
いそうだ。洞窟の中に壁画なんてあった日には!!ひえー!

まあ実際は、今後予定されている月探査の基地として期待されてるみたいだね。
一方で、月で有人探査をする意義が問われてもいるよ。

続きを読む


北海道に行ってきました [▼研究実況 Now!]

いやーご無沙汰でございます。すっかりブログ更新をさぼっておりました。
やっと忙しいのが一段落してきたので、またぼちぼち復活させていきたいと思います。
ご愛読のほど、今後も宜しくお願いいたします。

さて、先日のことですが、このブログにもバラバラと写真をアップしてましたように、
札幌に行ってきました。いやー、いまの札幌、いいシーズンですね。
写真はテレビ塔。花も咲いています。
TVtower.jpg

今回は国際シンポジウムに参加してきましたが、札幌入りが早目だったため
ちょっとだけお散歩。行ってみたのはこちら。

札幌市埋蔵文化財センター


札幌市中央図書館。ホテルのチェックインまで時間があったので、それまでお仕事するために
図書館に向かいました。ここには埋蔵文化財センターもあって、札幌の遺跡の展示コーナーも
ありました。旧石器時代から人間は札幌に住んでいたんですね。すげえ!
(寒いのが苦手な私にとっては。きっと先祖は、南方から船で来たに違いない)

図書館はかなり広くて、資料も豊富で、窓からは藻岩山の緑も綺麗で、とてもいいところ。
近くにあったら通ってるな。でもパソコン用のスペースや電源はないなぁ。まあ京都市の図書館も
ないけどね。横浜市の磯子図書館はパソコンスペースがあってよかったなぁ。

図書館では、こんな本も読みました。座った席の近くの本棚にあったのだよ。

続きを読む


一段落 [▼研究実況 Now!]

091018-105317.jpg
忙しい日々がやっと一段落。
今日は久々のお休みです。
ただいま喫茶店でモーニング中~

そして来週からはいよいよあれが始まりますよ。あれが!

ニシン定食 [▼研究実況 Now!]

091011-122759.jpg
ニシンの焼き魚なんて、なかなか食べられないよね。
でも、大きかったなぁ。あと、かなり魚サカナしてました。

ごちそうさまでした。
もうどこに来てるか分かるかな?(^^)

着いたよー [▼研究実況 Now!]

091011-114623.jpg
どことなく、ロシアっぽいデザインの団地だね。
車窓より。

空ハメ [▼研究実況 Now!]

091011-073547.jpg空港.jpg
空港のお弁当は「空弁」。
ならば空港の顔ハメは「空ハメ」か。

イラストじゃなくて写真だから、妙にリアルで、
なんかのっぺらぼうで怖いや。

さて飛びますよ。

台風一過 [▼研究実況 Now!]

091008-155129.jpg
台風が通り過ぎて青空だ@横浜

みんなの家は大丈夫だった?
これから台風がくる地域もありますね。
無事に通り過ぎますように。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。