SSブログ

電磁気で地震予知 ~宏観異常では地震予知はできない(14) [ 知識ゼロから学ぶ地底のふしぎ]

連載「電磁気で地震予知」の第14回目です。前回の「大気イオンで地震予知?
の記事が某掲示板に紹介されたらしく、多くの人にお読み頂いているようです。
ご愛読ありがとうございます。その某掲示板を見ていると、
以下を地震の前兆と考えてる人が多数おられました。
 ・耳が痛む、眠気がおそってくる。地面から音が聞こえた。
 ・ペットが朝からうろうろしてる、蟻が2階に上ってきた。金魚が暴れた。
 ・お風呂のお湯が濁っている、携帯のつながりが悪い。なんだか臭い。
こういう普段は見慣れない現象を大きな地震の前触れと考えて、地震を予知しよう
という試みは昔からあり、「宏観異常現象」という名前も付けられているのですが、
世の中そう簡単には地震予知はできません。今日はそんなお話を。

さて世はネット時代。宏観異常現象とやらも、ネットで日々その増減を見ることが
できます。例えば下記サイトでは、地震の前兆かな?と思われる異常現象を、
パソコンや携帯から報告できるサービスを開始しており、集まった異常報告数も
WEBで公開しています。なかなか良いアイデア、良い試みだと思います。
●みんなの力で地震予知しよう!(地震防災チームジスラボ)
 http://jislab.jb-network.org
 ※昔はグラフで公開されていましたが(http://blogmeter.jp/pub2.php?id=5795
  最近は数字のみ公開されてます(http://yochi.j-jis.com/
先日ご紹介しましたNPO法人e-PISCOさんでも同様のサービスがありますが、
ジスラボさんのほうが報告数が多く、実際の地震との対応を考えやすいです。

ではジスラボさんの公開データに基づいて、昨年5月に中国で起きた四川大地震の
頃の宏観異常の報告数変化を見てみましょう。

eq1.jpg
    地震の数日前に宏観異常現象の数が増えている?

続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問