SSブログ

京都のラーメン [ 京都で暮らす]

京都はラーメンで有名ってご存知でした?
その中でも激戦区で有名な、一乗寺エリアに先日はじめて行きました。

090905-203139.jpg
今回は「中華そば 高安」に行きました。美味しそうでしょ?
これで普通のラーメン。チャーシューメンを頼むとどうなるのだろうか?
トンコツラーメンで、すっきりしてて美味しかったです。
さらに我々を驚かせたものはこちら!

090905-203354.jpg
ラーメンの横の唐揚げに注目! デカイ!
この日は我々の前でちょうど「唐揚げ切れ」になってしまい、揚がるのを待つことに
なったのですが、店員さんはとても丁寧で、唐揚げを1個おまけしてくれました。
おお、もう唐揚げ多すぎ(笑) しかし大丈夫。唐揚げは無料でお持ち帰りできるのです。
(ちゃんと油が染み出さない紙袋に入れてくれます)
味はカレー風味でオイシイー!
いやーこれだけ食べて、1000円札でおつりがくるのだからたまりません。

090905-211908.jpg
店の外観はこんな感じ。椅子はなぜかカフェのようだったりします。
いろいろ突っ込みどころ満載ではありますが、その変なバランスがまた楽しい。
京都に来ることがありましたら、ぜひ一度、ご堪能ください。

中華そば 高安 (ラーメン / 一乗寺、修学院、茶山)



中華そば 高安



そのあと、さんざん食べてお腹一杯なのに、さらにカフェまで行ったりして。
こちらも非常に良いお店でした。が、写真を取り忘れました… ガックシ。
アイスチャイ、おいしゅうございました。

cafe weekenders (カフェ / 元田中、茶山、出町柳)


一乗寺には行列のできるラーメン屋さんはまだまだあります。
さて次はどこに行こうかなぁ?

おまけ:
090910-215253.jpg
昨日もラーメン+唐揚げでした。こちらは家内の手料理。
家で食べるラーメンも実にうまい!
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 8

satokot

京都とラーメンってあまり結びつかないですけどすごくおいしそうですね!
しかし唐揚げのデカイこと(笑)京都って料金が高いイメージでしたけどこれで1000円以内ならいいですね(^_^)
by satokot (2009-09-11 10:25) 

MANTA

>京都とラーメンってあまり結びつかないですけどすごくおいしそうですね!
satokotさん、札幌には「天下一品」はありませんか? あれも京都発です。
実はまだ本店に行ったことがないので、今度行ってみたいなぁ (^^)
by MANTA (2009-09-11 12:50) 

同行者

http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26006090/
こっちですよー
by 同行者 (2009-09-11 17:41) 

銀色霞渓

私は九州出身でとんこつらーめんには一家言ありますのでぜひ試してみたいですね!

by 銀色霞渓 (2009-09-11 18:47) 

橘

以前、友人の案内で行った「天天有」もそのすぐ近くですね。この店もかなりおいしい店だと思います。
by 橘 (2009-09-11 23:49) 

MANTA

>http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26006090/
>こっちですよー
うわぁ、喫茶店、間違えてた。cafe ZANPANOさんだった。なんと、あの
あたりにはカフェがイッパイあるのねん。ありがとう、同行者さん(家内)。

銀色霞渓さん、ぜひ試してみてください!

橘さん、天天有さんも行列でしたよ。今度いってみなきゃ!
by MANTA (2009-09-12 15:30) 

ムネタロウ

ボリューム満点ですね。
特にカラアゲがすごい!!
by ムネタロウ (2009-09-12 16:15) 

MANTA

ムネタロウさん、しかもこの唐揚げ美味しいんですよ。
スジラーメンというのもあるそうで今度挑戦してみたいです!

京都は美味しいラーメン屋さんが結構ありますのでまた紹介してみます。
先日も凄く美味しいツケ麺を頂きました。「ラーメンの研究者」に改名するかな?
by MANTA (2009-09-13 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。