SSブログ

科学者と記者との間には [ 科学コミュニケーション]

先日の記事「新聞記者にはガッカリだ」はえらい古い(しかもわざわざ取り上げなくても良い些細な)新聞記事を紹介したにもかかわらず、たくさんのコメントをいただきました。ありがとうございます。

中にはマスコミ関係者の方のコメントや、サイエンス誌のポリシー原文を掲載頂いた方もおられました。あかさたな様のコメントを読むと、JAXAの人たちはサイエンス誌との契約ルールに従っただけで、攻められるべき点はなにもありません。これは科学者の立場を代表したコメントといえるでしょう。一方で、ありゃ様のコメントでは、サイエンス誌とのルールを守るという事情も含めて、科学者がもっと説明をすべきだったのではないか?という主張です。これは報道側の代表的意見でしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

師崎 [▼研究実況 Now!]

水産試験場の訪問、無事終了~
なんか海底ケーブルは漁業にも役立ちそうだ。しらすと海流かぁ…ふむ、おもろそうだ。

帰りも水産試験場の方に師崎港まで送って頂きました。
ありがとうございました。


しかしここ、すっかり夏ですな 泳ぐかー!


ちなみに「もろざき」と読みます。さて帰りますょ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

豊浜 [▼研究実況 Now!]

おさかな市場で待ち合わせ。名古屋からここまで電車40分、バス30分。

市場は休みだが猫がおでむかえだ。

人気ブログランキングへ

※おさかな市場ではなく、魚ひろばだったようだ。
豊浜魚ひろば
場所:     愛知県南知多町豊浜漁港(豊浜漁協横)
営業時間:  8時〜17時(月曜〜16時)
休業日:   火(定休日が祝日の場合は営業)
料金 :    各店舗により異なる
駐車場:   あり(無料)80台
だそうですよ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

愛知にまた来た [▼研究実況 Now!]

今日は愛知県の水産試験場に訪問です。いま、海底ケーブルを使った地震や津波の観測を豊橋の沖あいで始める準備をしてますが、漁業にも役立てられへんかなあ、と思ったので相談に向かい中。せっかく海底で水温や海流も測るんやから有効活用せなね。


名鉄で知多半島先端へ!あこがれのパノラマカーでひとっぱしり。


運転席は上にあります。このはしごを上って運転手さんが入っていくのを今日見たよ@金山
名駅だと運転席が天井にぶつからないか心配になるよね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。