SSブログ

出港準備なんやけど… [▼研究実況 Now!]

先週は調査船に搭載する機材の準備をしてました。今回は別件の仕事があり私は乗船できません。準備のお手伝いのみです。が、結構一人でやっていたので、かなりクタクタです。

月~水は一人で実験室をうろうろしつつ、調査機材の準備をちょっとずつ。
木曜日は調査機材の搭載(艤装といいます)。待ち時間も長かったですが1日がかりでした。
金曜日はまず6000m耐圧ガラス球の封入作業(例:こんな感じ)。5個もありましたが、観測支援員の方に手伝っていただきました(いつもありがとうございます)。M女史にも手伝ってもらいました。忙しい中、すみません。ちょっとは今後の研究の参考になりましたでしょうか?ならないか…

それから最終動作テスト。無事動きました~ ほっ。

 ガラス球5つをつないで試験。K氏に手伝ってもらってます。
 組み立て後の高さは2m。いつもながらこれを海底に設置するとは。

あ、書き忘れました。これは海底に設置する磁力計、「海底電磁気観測所」です。詳しくはこちら。これをフィリピン海の海底に2年間設置して(なが!)、回収する予定です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。