SSブログ

成分解析 [▼研究実況 Now!]

まったくもって、いまさらではありますが「成分解析」をやってみました。きっかけは、海理学のブログさんで「今頃になって初めて『成分解析』で遊んでみました」とあったので、ふと思い出したわけです。私も試したことがなかったので、始業前にお茶でも飲みながら気楽にやってみました。

成分解析とは、名前や商品名などを入力すると、それを作っている成分を勝手に解析してくれるソフトです。もちろんお遊びで、もう何ヶ月も前にはやりましたね。このソフトの作者は「バファリンの半分はやさしさだとすると、残りの半分はなんだろう?」という素朴な疑問から、開発をおもいついたそうです。素朴な疑問、大事ですね。

たとえば、「地球惑星科学」で成分解析をすると、こんなかんじ。
  地球惑星科学の63%は愛で出来ています
  地球惑星科学の20%はカテキンで出来ています
  地球惑星科学の8%は言葉で出来ています
  地球惑星科学の6%は心の壁で出来ています
  地球惑星科学の3%は成功の鍵で出来ています
なるほど。愛ですか。あとカテキン。たしかに研究中にはお茶をいっぱい飲んでます。
などと、勝手に納得させてくれるわけです。

さて、私の本名を漢字で入れてみました。
結果、
  ****の99%は毒電波で出来ています
  ****の1%は白インクで出来ています

!!
こういうのはいくつか適当なキーワードがでてきて、ふむふむ、さもありなん、とユーザーが勝手に考えるところが面白いのに、私は2成分。しかもほぼ毒電波! 酷い…
昼休みに化学系の研究者に話したら、「薬品でいえば特級ですね」(試薬 Wiki
そんなに純度が高い毒電波… だしてたかな…

 こんなはやり廃れの遊びにすら勝てぬとは… はぁ

 朝から遊ばず、しっかり仕事しろ、ということかなぁ

ちなみに家内の本名でも試してみたところ、73%が乙女心でできていました。
いいなあ。

人気ブログランキングに投票

そういえば今日は「電波の日」だそうですね。みなさん、電波でてますか~?


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。